※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
妊娠・出産

姑が勝手に私の妊娠を他人に話してしまい、そのことで不安や心配があります。

姑が勝手に義理家族(他人も含む)に私の妊娠を話していて…

妊娠9週の初産婦です。
安定期に入るまでは、お互いの両親にのみ話しておく予定だったのですが、姑が、義理妹とその彼氏(居候)に話したそうです。

その彼氏が昨日仕事中(自営業です)に突然、

『○○(私)さん、お腹に赤ちゃんがいるって聞いたので…』

と、お祝いの品物をくれました。義理妹と一緒に選んだそうです。義理妹は、仕事で不在でした。

それはもちろんありがたく受け取り、その後、姑と話したら、

姑『お腹が大きくなってから言うのも、なんかね…』

と。

私は検診で血腫が見られたり、医者には、今は様子を見るしかないけど、大丈夫とはハッキリ言えない、と言われていることを姑に事前に話していたので、まさかペラペラ喋るとは思いませんでした…。妹だけならまだしも、彼氏にも話すなんて…。

姑『心拍確認できてるんだから大丈夫よっ!』

その一点張りですが、今は医療が進歩して、昔より早く心拍確認できたりするから、考え方が違うと話しても、変わらず。

今はお腹の赤ちゃんが元気に育ってくれることを祈るばかりですが、もし万が一…と考えてしまうと、周りへの対応とか、不安になってしまいます…。

コメント

食欲

私もそうでした。。。。

心拍確認後両親に報告して、母には安定期に入るまでは言わないでよーー!!!と念を押して言ったんですが、一瞬で親戚、近所、母の友達に言いふらしてました(ー ー;)
私の両親には初孫になるし、楽しみにしてたので、気持ちは分からなくないんですが、何かあったらどうするの?って思ってました。

なので二人目ができた時は安定期まで、黙っておこうと思います。

ナホ

私もそうでした。

ついこの間ですが…6週で心拍が確認できたので、一応両家の両親に報告。
『まだ安定期じゃないから、他の人には秘密にしておいてね』っと伝えたのに、次の日には義兄から『おめでとう』のLINEが来ました。
喜んで下さるのは有難いのですが、もし赤ちゃんに何かあった時はどうするの??って思っちゃいますよね。

でも、喜んでくれた義父母の気持ちが嬉しかったし、赤ちゃんの力を信じる事にしました!

pun୨୧

こんにちは!
わかりますよー!
私も自分の両親にはまだ秘密ね!と言えたのですが、義理の両親には失礼かと、そういう言い方はしてなくて、でもまぁ純粋な家族に伝わるのはいいんですが…その日の夜に義母のお友達から主人におめでとう!と連絡があり、翌週には義弟の彼女からお祝いのプレゼントをもらいました。
そしてまだ3カ月の時の義父の葬儀で、まっっったく私の知らない人たちの前でスピーチに『次男にも子が生まれますので』みたいなことを言われました。
言わなくても不要な他言はしないかと思ってましたが、とんでもない範囲まで広まりました。
主人は男ばかり3人の兄弟なので、義母にはこのデリケートさが分からないのかもしれませんね。喜びのみというか…義母は流産しかけて入院したりしてるので、もう少し配慮があるかと思いました。笑

ほんと、光の速さで広まっていて、次の妊娠の時には軽く口止めをしなくては…と、思いましたね。

ちゃんはな

もし、最悪の事を考えれば、そのような事の結果まで報告しなければいけません。所詮、他人事ですからそこまで頭が回らないんでしょうね。

どんなに異常がなくても無事に産まれてきた我が子を見るまでは不安なものです。それなのに初期段階でベラベラと… 嬉しいから、なのかも知れませんが、私なら、主人にどれだけ不安なのかを伝えて、もしもがあった時、自分の辛いプライバシーを全て報告、話さないといけない事。 今後ベラベラ喋るのは辞めるようにキツく言ってもらいますね!!
心拍確認できて大丈夫よ!って(笑)

それが改善されないなら、二人目が出来ても報告しないですね。
あと、そういう親には名前が決まっても前もって報告したりしませんね(^^:

SNSに妊娠初期から堂々と妊娠報告しておられる人もいますが、私からすれば有り得ないです(◞‸◟ㆀ)

りんごジャム

はじめまして。
お気持ちわかります(>_<)
私はそれを恐れてなかなか言えませんでした…。
うちの夫の実家も自営業です。
結婚報告の広まりが異常に早く入籍前にお祝い届いたりで戸惑いました。
妊娠報告も広まったら嫌だなと思い不安で不安で、報告するまではストレスが半端なかったです!
私も何があるかわからないって事が心配で心配でたまりませんでした(今もです)。
心拍確認できても言えず、ようやく予定日が決まってから言いました。
里帰り出産したいので、私の両親に報告せざるを得ず、夫側にだけ言わないのは気が引けたので…
夫にかなり強く言ったので、うまく口止めしてくれたようです。
あとは義父母が守ってくれるのを信じるのみです。
最悪、周りの人が知らされても知らないフリじゃないですが、静かに見守ってくれてたり、万一何かあったときもそっとしておいてくれたらいいですが…
まだ生まれてないのに、フィーバーになったりお祝いくれたりしたらプレッシャーになるので控えて欲しいなとは思います(^^;;
本当に本当に嬉しいことですけど、妊娠だけは生まれるまで何があるかわからなくて当たり前って思ってほしいですよね(^^;;
もちろん健康で生まれてきてくれることを祈っている気持ちはかわりませんが!
すごくお気持ちわかるので長く書いてしまいました(>_<)

azu5523♡

義母さん、嬉しかったんでしょうね。
でも、まだ安定期でもない時期に勝手に話を広められるのは嫌ですよね。
大丈夫なんて、何を根拠に言えるのやら。。。
自分が何事もなく出産されていたらそう思うのでしょうね。

今回は仕方ないですが、もし2人目が出来たときには義母さん自体にも安定期に入ってからの報告が良さそうですね。

わたしも義母さんにはやはり安定期に入ってからの報告にしましたよ。

りんごあめ

コメントありがとうございます!
私の母は、兄夫婦に子供ができたときに、『安定期までは何があるかわからないから』ということで、安定期に入るまで、私や弟、祖父母にも知らせていませんでした。それが普通だと思っていたので、今回のことがあって戸惑ってしまいました。
もし二人目ができたら、黙っておきたいのですが…自営業で、冷凍庫と冷蔵庫の出入りがあったりと、かなり冷える環境にいるので、やっぱり話しておかなきゃだな…と思っています。。こればっかりは仕方ないですね。、

りんごあめ

そうですね…!赤ちゃんの力を信じようと思います!

りんごあめ

葬儀の席は…びっくりですね。。

私の義母は、流産の経験と、切迫流産で入院したこともあります。なのに配慮なし…。期待したのが間違いだったのですかね(笑)

♡かなこ♡

こんにちは!
お母さんの気持ちも分からなくはないですが…勝手過ぎますよね∑(✘Д✘๑ )
しかも理由も知っててなら尚更です。

私の時は、妊娠報告を旦那にしたら…すぐに旦那が父に連絡したそうです!
私はそれを知らず…その後すぐ流産…。
久しぶりに地元(実家)に帰る時、旦那の親戚の家に寄ったら『おめでたなんだって~~?』と叔母さんに嬉しそうに言われました。
かなりショックだったのに、理由を説明しなくてはいけないなんて…本当に最悪でした。
親戚中にペラペラ話したらしく、会う人会う人に言われて…義父を本当に恨みました。

考え過ぎも良くないと思いますが、心配ですよね(இдஇ`。)
りんごさんの赤ちゃんがちゃんと成長することを祈ってます💜

pun୨୧

お返事ありがとうございます!
ねー。自分の時はどんな気持ちだったんだろう…と思いますよね。
義理の兄のお嫁さん(義理の姉ですね)も、今妊娠中なんですが、
生理が遅れてるらしい!
陽性反応出たらしい!
病院に行ったけどまだ分からないって!
心拍確認出来たって!
と、逐一私の耳にも入りました。義母から。
それも『やったー!』みたいなテンションではなく
『忙しくなります。』みたいな感じで。
なんだか私とちがいすぎて、よく分からないのですが、まぁうれしいのは嬉しいのでしょうけどね…

りんごあめ

そうですよね。同じように出産を経験した人間のはずなのに、わかってもらえないなんて…とモヤモヤしてしまいます。
SNSの件も同感です!何考えてるんだろう…って、失礼ながら思ってしまいます。

りんごあめ

うちは、仕事上冷蔵庫と冷凍庫の出入りがあって、かなり冷えるので、赤ちゃんのためにも早めに話さなきゃならない状況で…。ここで悩むとは思いませんでした(;´Д`)

今はとにかく元気に育ってくれるのを祈るのみです!

りんごあめ

自分が何事もなく…なら、まだ百歩譲ってそういう人なんだ、と思えたのですが、実は姑は、流産の経験と、切迫流産で入院した経験もあるんです。
だから尚更、なんで話せるの…?とモヤモヤしてしまいます。。

できれば、安定期に入ってから報告したかったですが、自営業で、冷凍庫と冷蔵庫の出入りが多く、冷える職場なので、赤ちゃんのことを考えると早めに報告せざるをえなくて…。
これはもうしかたないですよね。。

りんごあめ

お辛い経験をされたのに、話していただいてありがとうございます。。

そうですよね。考えすぎると赤ちゃんにもよくないのかな…とは思うものの、だからこそ、心配要因を増やさないでっ!て思ってしまいますね。。

お祈りありがとうございます(´∀`)

りんごあめ

こちらこそありがとうございます!
時代の違いなんでしょうかね(;´Д`)?
義理の妹に子供ができたとして、それを逐一報告?されたら、ちょっと私も複雑な気持ちになりそうです…。
でもやっぱり、忙しくなります…っていうよりは、嬉しい!!って感じでいてほしいですよね。