※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

娘の股関節について、市の検査で硬いと言われ、大学病院で再検査。骨の形に問題があり、将来手術の可能性も。対策はコアラ抱き。良い方法があれば教えてください。

こんばんは。

娘の股関節のことについて相談です。

市の股関節の検査で硬いと言われ1カ月後再検査になりまたまた心配だろうから今度は大学病院で診てもらってと紹介状を持たされ行き、そこでも厚おむつをして抱っこの仕方に注意をしてと言われ気にしながらやっていましたが、それでもダメで半年後再検査になってしまいました。

股関節が固いのもありますがレントゲンを見ると股関節の引っ掛かりのところの骨が綺麗にまっすぐになるところが左側がでこぼこしているらしく、そこが気になるといわれました。

また今後変わらないようならば手術をする方向になることもあるということで、、、

こんな小さい子に手術なんて受けさせたくない!!とどーにかしたくて質問させていただきました。

先生からは対策としてはコアラ抱きくらいしかないそうで、、、

暑いからやめていた厚おむつも家にいるときはやろうと思います。

足が開いてくればいい方向にむかうらしく、、、

何かよい方法ありましたら教えて下さい!!
よろしくお願いします

コメント

ぺっちゃん

うちの子も同じでした。
おむつと抱っこのみで特に治療することなくここまで成長しました。
コアラ抱っこが1番の治療!!と言われました。
特に赤ちゃんのうちはなにもできないのでいっぱい抱っこしてあげてください(*^^*)

• くみ

くみ

ありがとうございます!

コアラ抱き、うちの子ぎゅーって力いれちゃって毎回足をピーンってしちゃうんですよね。

そのあと足を曲げるように私が直しお互いに力が入ったりして、、、

前はエルゴをずっとしてたので最初よりひらきはよくはなってきたんですけどね、、、

オムツどうしてました?

厚おむつ先生は暑いからやらなくていいよっていってたんですが再開してみようとは思うんですけど。

• 6月21日
ぺっちゃん

うちの子は1ヶ月検診で指摘を受けそれから大学病院に行ってます。
生後1ヶ月からのコアラ抱っこで義母に首座ってないのにそんな抱き方して!!って言われました(´Д` )笑
おむつも使ってましたよ〜
暑いと蒸れるんですけどね…
なんかできるこもは全部したい!!って気持ちになって。

• くみ

くみ

厚おむつ再開してやり始めました!

今日は涼しいですからねっ!

うちも大学病院なんですが今回はそこまでこれといった指導はなかったのですがそんなに悪い状態じゃないってことなんですかね。

• 6月21日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

涼しい日はおむついいですよね(*^^*)
    たぶんなんですけど本当に治療が必要ならもうなにかしら始める時期ですよね。
    うちの子は結局定期的にレントゲン撮って経過見てるだけでなにもしてません。
    そして今は1年半くらい空けてでいいそうで学校に行く頃には行かなくてよくなるそうです。
    あとわたしが一昨年事故にあって整骨院に行ってたのですがそこで子どもも少しみてもらったら歩き方とかも変わりよかったです(*^^*)

• 6月21日