※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての悩みです。おまるで進めるか、トイレットペーパーの使用頻度が多い問題について相談しています。対処法を教えてください。

トイレトレーニングについて


どうしたらいいのでしょうか??😭

①トイレには自分から行きたがりますが、補助便座に座らせようとすると怖がって座りません。踏み台、トイレの飾り付けはしていますが全くダメです。
→おまるも持っています。おまるは比較的座ってくれますが、服を着たままではないとダメです。オムツを脱がせると座ってくれません。こんな状態なので補助便座でもおまるでもおしっこウンチは出たことありません。
このままおまるで進めていった方がいいのでしょうか??


②便座には座りませんが、自分からトイレに入るとトイレットペーパーをカラカラ自分で回して便器に入れ、ボタンを押して水を流してくれます。流れを理解してくれていると思うのでそれはいいのですが、回数が多すぎます😱今日は1日4回、毎回30分以上トイレで上記の流れをしていました💦トイレットペーパーと水がもったいない💦更にトイレ内に手洗い場もあり、上記に飽きてくるとハンドソープを自分で付け、手洗い場で手を洗ってくれるのですがこれまた何回も…。無限ループです😱
途中で止めさせようとしても言うこと聞きません💦あまり強く叱ってしまうとトイレに行きたがらなくなるのでは…と思い、強く出れずにいます😰
何か対処法はありますか??💦トイトレってこういうものなんでしょうか??


トイレには座らないのにトイレットペーパー代と水道代だけがかかっていく。このままでいいのか悩んでます😫

コメント

Kotori

すみません、うちと全く同じです💦トイレットペーパーからからと水ジャーだけやりたいだけじゃん!って感じですよね😭
みなさんどんな感じか気になります🙏

  • まー

    まー


    コメントありがとうございます!

    わあ…お仲間が😭😭😭
    ほんと遊びたいだけって状態なんですよね😞様子見するべきなのかどうなのか迷いますよね💦

    • 6月15日
  • Kotori

    Kotori

    トイレットペーパーは外しておこうかなぁと思います。
    でもトイレに興味を持ってるのは良いことなので、次は補助便座にすわるをやってみようかなと。買わないと何ですけど、、、
    おまる全然駄目でした💦

    • 6月15日
  • まー

    まー


    同じくトイレットペーパーは外してみようと思います😊✨
    おまるも合う合わないがあるんですね😭

    • 6月15日
ハチ子

排泄を褒める事から始めています!
例えば、お風呂の洗い場でシャワーしている時にオシッコしちゃう時にもオシッコでたねー♡と褒めたり、
💩して教えてくれたら褒めたり、後は私がトイレ行く時に後追いしてくるので、どんな感じか見せたり、一緒に膝に乗せてみたり、そのあとに補助便座セットしてオムツ脱いで座らせたり慣れてきたらオムツ脱ぐのも座る事も平気になってきましたよ。トイレットペーパー🧻好きですよね。

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!

    実は私も褒めることから始めたんです😆お風呂の時のおしっこも褒めてます☺️初めてトイレットペーパーを便器に入れて水を流した時もすっごい褒めたんですが、それで調子が良くなりすぎて以降上記の状態になってしまい…😭

    なるほど!私の膝に座らせるのはやったことがありませんでした😳それで慣らしてみます😍ありがとうございます😊✨

    • 6月15日
Bambi♡

遊んでいるのでは?

座っておしっこ、うんちをしないとペーパーも流すこともできないとわたしはずっと言ってました。次男がやたら触りたがりだったので、ルールを設けなきゃ遊ぶなと思ったので…

トイレに行きたいというよりペーパーや水が楽しいて感じなのでそれを一度許した分ダメと言ってもなかなか効かないと思いますが何度も説明し、トイレ済まなきゃやらせないを周知させます私なら👍
トイトレは焦る必要ないので、もしそれで一旦トイレから遠ざかることになっても、また戻る時期があります。
まだ2歳とちょっとということで、まだまだ今からです。

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!

    遊んでるんだと思います💦
    ルール付け大事ですよね😫去年末頃、私のトイレ時に娘が着いてきてたんですが、トイレから出た後に無理矢理手洗いをさせてたらトイレに入ること自体拒否するようになってしまい、先月頃からやっとトイレに入ってくれるようになったのでついつい許してしまっていました😭

    トイレットペーパーはとりあえず外して様子を見て、水に関しては言い聞かせてみます😣

    • 6月15日
ぴょん

ゆるゆるっと進めてます😭
気合い入れて気張ってやると
私も娘も疲れてしまうし
イライラしちゃうので…

補助便座は最初嫌がってました。
今は補助便座には座りますが
排尿、排便は出来ません💦
とりあえず、
トイレに行けたら
『トイレ行けたね!偉いね!』
って、褒めるのを繰り返して
補助便座に無理に座らせたりはしないようにしました。
補助便座を指して
「これは〜?」と気になりだした
タイミングで
『〇〇ちゃんの椅子だよ!お座りしてみる?』と誘って座らせてみて
座ることが出来たら褒めてあげました。
それからは補助便座は嫌がらずに
自分からセットするようになりました!!

トイレットペーパーに関しては
最悪、外してしまうか
『使う分だけ取ろうね!』って説明してます💦
自ら切ってお股を拭こうとするので
それが出来たらまた褒めます。

私も何が正しいのかわかりませんが
誰でも怒られるより褒められた方が嬉しいと思うので
些細なことも褒めたりハグして
伝えるようにしてます🥺
トイレで排泄はまだ出来ないけど
オムツ替えて!とか
出た!というのは伝えてくれるので
声がけの内容を気をつけてます。

余談ですが
YouTubeに12人子供いる助産師YouTuberの方がいて
無理にやる必要ないとお話されていて
気が楽になりました🤣🤣

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!

    補助便座自体は興味があるみたいなんです🤔というより補助便座のアンパンマンが、ですが😂アンパンマン大好きなので😂

    私も先月トイレに行き始めた頃から無理に座らせないようにして、できたことは褒めるようにはしていますがなかなか上手くいかず😭娘本人のタイミングがまだなのかもしれませんね😣


    トイレットペーパーは早速外してやってみますね!😆ありがとうございます😊✨

    YouTubeも探してみます😍

    • 6月15日
  • ぴょん

    ぴょん


    うちはワンワンにして
    『ワンワンに会いにいく?』
    って、誘ってます(笑)
    あとトイレの絵本読んだり…
    しまじろう好きなので
    ベネッセ活用してます!
    アンパンマンのトイレ絵本とかどうですかね🤔🤔

    親が無理に進めても
    難しいなと感じました💦
    娘は保育園に通ってないので
    本当に手探りで進めてます…
    いつまでもオムツの子は居ないし
    そのうち外れるかな??
    って最近は思うようになりました😭😭
    補助便座もオマルも
    合う合わないあるし難しいですよね…
    まーさんも妊娠中なので
    身体も辛いと思いますし
    お互いゆるゆるっと頑張りましょう🥺💞

    • 6月15日
りりす

ベネッセDVD見せてトイレちゃんはこわくなさそうなので
ワンワンのおまるでとりあえず朝一とたまに昼寝後だけ座らせてます^^;
ちっち出たときはダイソーのシールブック見せて1枚あげたりしてます。

まぐれで全然理解できてないですが、のんびりいきましょ〜