※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘が1ヶ月以上風邪のような症状で、医師から様子見と言われています。鼻水や喉の症状が続き、鼻水吸引をしていますが、改善せず心配です。他にできることはありますか?

生後3ヶ月の娘が、生後2ヶ月の5月1日頃からずっと風邪のような症状で、なかなか改善しません。
最初は咳が多く、喉がゴロゴロして痰がからんでいるような音がしていました。
5月12日〜小児科でカルボシステインとアスベリンを処方してもらいましたが改善せず。
この1ヶ月の間に5回は小児科に通いました。(あまりにも改善しないので、普段とは別の小児科にも1つ行ってみました)お医者さんは「胸の音は綺麗で喉も赤くない、しんどそうでもないし、様子見でいいでしょう」と言っています。鼻水は出ていませんが、ゴロゴロ音がするので、耳鼻科で鼻水吸引をしてもらうと、鼻水が吸えていたので、1週間通いました。おかげで咳はましになったかなぁとは思いますが、鼻水は変わらず出ているようで、喉がガラガラしています。
今は家庭用の鼻水吸引器を購入して、1日4〜5回は吸引しています。
こんなに小さな子が1ヶ月以上こんな症状なのが気の毒ですが、何か他にできることはないでしょうか?それとも、これは本当に風邪なんでしょうか?心配になります…

コメント

くりまんじゅう

下の子が8月初旬辺り生まれで10月初旬くらいに風邪の症状の咳鼻水が凄く病院行っても同じように胸も喉も綺麗と言われ薬で様子見してましたがなかなか改善されず薬を2ヶ月くらい飲んだら綺麗に治りました😃

ままり

息子が同じ様な感じで、生後1カ月くらいの時に娘の風邪をもらってしまい、
咳と鼻詰まり、鼻水がなかなか治りませんでした。
かかりつけの小児科でみてもらいましたが、このくらいの月齢だったら内服なしで様子見で良いと言われました^ ^
赤ちゃんは鼻の通り道も狭いし、鼻詰まりしやすいから仕方ないと言われました。
お風呂後や泣いた後は鼻水が吸引しやすいので、しっかりとってあげていました😊