※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

両親との関係に悩んでいます。絶縁を考えているが、母との関わりも苦しい。絶縁を経験した方のアドバイスが欲しいです。

実両親と縁を切りたいです。

実父(59歳)は典型的なマザコンモラハラ野郎。不倫経験あり。私(長女、26歳)が産まれてから借金を繰り返している。現在160万の借金あり。総額2000万ほど。

実母(54歳)は神経質、過干渉、ヒステリック起こす、すぐ泣く、すぐ出ていく、

です。

小さい頃から私と妹は両親の言い合いや殴り合いを見てきました。
夜中に酔った父が母に喧嘩をふっかけ夜中に「父は何を言ったか覚えてないってとぼけるから証人になって。」とよく言われ起こされてました。
家庭環境が悪い中で私も妹も育ちました。
去年の夏頃父の5度目の借金が発覚しました。
その時父はごめんなさい。毎月2万ずつ返していきます。と潮らしくしていましたが、2週間経たないうちに「タバコ吸わないなんて無理!酒飲めないなんて無理!冷食や家から持っていった弁当なんて嫌だ!ジム(月会費1万)はやめない!毎月通うんだ!そもそも借金はお前(母)が専業だから悪いんだ!お前が働けばもっとお小遣い増えて借金しなかった!」と言っています。
発覚したときは140万でしたが1年たった今160万まで増えました。
この1年母の味方について親身になって相談に乗ったり父に私から話したり、母にパート するように伝え経済的に自立できるようにして来年父が定年退職するからそのタイミングで離婚したら?→んー、働きたいし私は仕事始めたらお金での自立は早いと思う。とのことで一緒にパートを探したりしてましたが母もこの1年何かをするわけでもなく会うたび、電話するたび同じような愚痴を言うだけです。
最近それも酷くなりヒステリックを起こしたり、無言で出ていき連絡が取れなくなる事が多くありました。
母的にはこのまんま結婚生活を続けて、お金を自由に使いたい。働きたいけど働かない。が願望の様ですが正直大人になってもこうやって私も妹も巻き込まれるのはいやですし、こんな環境が悪い中に私は息子を合わせたくないです。

長くなってしまい、わかりにくいですがこれはほんの一部ですが絶縁の方向で考えていいと思いますか。
もう両親が大人気なくて辛いです。
根本は父が悪いことはわかってますが、母と関わる機会が多い分どうしても母に対して腹が立つ時が多々あります。

これ絶縁の方向で考えてもいいですか。
絶縁したことある方どの様に絶縁していったかなど教えて頂ければと思います。

コメント

ママリ🔰

絶縁にいいも悪いもないので自分の選択に自信が持てるならそれでいいと思います。

私はまだ絶縁して一年ですが、とにかく関わりを絶ちます。
電話は着拒、家に来ても入れないを徹底しています。