※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳のトイレトレーニングが難航しています。親子のやり方の違いやストレスが原因で、進展が望めない状況です。旦那との意識のズレもあり、悩んでいます。

3歳のトイレトレーニングが全く進みません😖
本人のやる気を起こせていない状態で、自分で選んだキャラ物パンツ、ご褒美シール、トイレのデコレーションとやってきましたが、「パンツを履きたくない」「トイレに行きたくない」とたった2日でぐずるようになりました😞

1日目はノリノリ。
トイレへこまめに誘って一度も漏らさず、昼寝と夜はオムツ。
2日目は本人に「行きたくなったら教えてね」と伝えつつ、こちらからもトイレに誘う。
3回盛大に漏らして、そんな事もあるよー大丈夫だよーって決して怒らず一緒に掃除。

3日目には大拒否。
本人は「遊んでる時はトイレ行きたくない」と言ってます。定時に声かけして、遊んでる途中なら区切りがつくまで待ってからトイレへと気をつけてましたが、定時でなく一区切りついてそうな時に声かけしてあげれば良かったと大後悔です。

旦那は土日ごとに特別なお菓子で釣ってパンツを履かせていますが、今朝は「お菓子がないならパンツ履かない!!」とオオゴネです😞当初お菓子で釣るのは止めようと言いましたが「お前が買ってあるお菓子だろ」「お菓子でやる気起きるならいいじゃないか」と取り合ってくれません。旦那は近々半年以上ぶりに帰省するので、それまでに仕上げたいと躍起になってる感じです。

私はと言うと、泣いて嫌がるまでなってしまってはトイレトレーニングはとても出来ないとどうしようも無いなと思ってしまってします😞

最初に嫌なイメージだけは付けないで穏やかに進めるぞって決意して臨んだのに、結局こんな事になって私自身落ち込んでます。
加えて旦那との意識のズレ。
もうオムツでいいじゃないか。
来年度に幼稚園へ上がって周囲がパンツなの見たら気持ちも変わるんじゃないかなって投げやりな気持ちです。
その態度も旦那のカンに触るらしく喧嘩になります。

落ち込んでます。

コメント

本人のやる気が出るとあっという間に終わったりしますが、本人が乗り気でないと、親も子供もストレスが溜まるだけですよね💧
梅雨になって洗濯物も乾きにくいし…
生理現象なので子供が嫌なイメージをもってしまうとそれも良くないみたいですし一旦トイトレはお休みした方がいい気がします💦

• ママリ

ママリ

やっぱり最大の鍵は本人のやる気ですよね😭
    旦那は「俺が間隔を管理してるからいいだろ!」って土日だけ頑張るという歪な構造です。

私も一旦お休みしたいです😞

• 6月14日
メメ

その状態なら私もまだタイミングじゃなかったんだな、と見送ります。
もしかしたら1ヶ月、3ヶ月後にはやる気が出るかもですし。

うちの子も進まないトイトレで、オムツのまま入園しました。
5月に園からトイトレ表を貰ってスタート、末に園が始まったんですが先週からもうパンツで登園してますよ☺️
勿論、完璧ではありませんが日中の園からはパンツで問題なしです!と言われ、失敗することもなく帰ってきます。
こんな風にタイミングが来れば一気に進むので、今はそんなに焦らなくても良いと思います。
帰省するから…ってのはご主人の勝手な見栄なんでスルーで良いと思います。

• ママリ

ママリ

すごい!入園でぐっと成長されたんですね!!
    今はコロナによる自粛ムードから復帰できていなくて、外部からの刺激や啓発?のようなきっかけが無く子どもとしても「なぜパンツ?」みたいな感じです💦

前回試したのは1ヶ月前くらいかな。今もあまり乗り気じゃないですが、いざパンツを履くと外出時も就寝時もパンツがいい!!となって一悶着あります😞

ホント1番頭にくるのは旦那の見栄丸出しな焦りです。
    2歳の頃から口達者な子どもを指して向こうの親が「もう出来るんじゃないの?」「まだやらないの?」「できるようになった?」などなど会う度に言われるので面倒だなと思ってました。
    かと言って本人にやる気が起きないのも悪い事でもないから「本人にやる気がなくて」なんて返事したくなくて「そうですね〜」「すこーしずつ進めてるんですがね〜」と濁し続けてます。それでも食い下がられたら私のせいかなと話を終わらせてます。
    一度も助けてくれなかった旦那が子どもに負担かけてるみたいで頭にきます!

• 6月14日
ママリ

そこまで拒否ならムリにすすめなくていいと思いますよ❣
うちは周りの影響がかなり大きくて、みんなで誰かの家で遊んでると、そのお友達の中でトイトレすすんでる子がトイレ行くと、子供たちみんなついて行って見学させてもらってました 笑
なのでお友達みんな同じくらいの時期にトイトレ始めて、みんな同じ頃に終わりました✨笑

3歳だとやる気になると早かったですよ!
2歳半で初めてトイトレしてみましたが3日で私が断念しました🤣
そして3歳直前からまた再スタートでした🤗
もう少しお子さんのタイミング待ってみてはどうでしょう✨

あとは外出先のかわいい子供トイレだと喜んで座ってました❣🤗
幼稚園スタートまでまだまだですから、全然焦らなくて大丈夫ですよー❣

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    本人が嫌がる事やっても平日四六時中一緒に居るこっちも保ちません😵

周りに頼もしい仲間が居るんですね!羨ましい!!!うちはまだ自粛ムードからどう戻って行こうか道筋がついてなくて、ママ友とも会えない、センターにも行きにくい、ひたすら親子2人きりの孤独状態が続いてます😞

私も過去に「あなたの子はお喋り達者だからできるよ!」などなど外圧の高まりにおされて2度ほど開始しましたが、本人が波に乗らずいずれも2、3日で撤退してます😅

夫婦の意見がバラついていては子どもを混乱させそうで、明日私はやめたいけど、続けたほうが子どもには一貫性があって楽なのかな??ってすごく悩んでます😞

• 6月14日