※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
子育て・グッズ

授乳の間隔について相談です。生後0ヶ月は3時間おきに授乳が良いと言われましたが、子供の起きるタイミングで授乳しても大丈夫でしょうか?

授乳間隔について教えてください。
産後の入院中に、助産師さんから、
「3時間経っても起きない場合は起こして授乳して」
と言われました。
昨日は、
20時に授乳
2時に授乳
7時に授乳

5時間空いてしまいました。
無理に起こしてもしっかり飲んでくれないから子供の起きるタイミングで授乳してもいいのかなぁ。と思っています。

生後0ヶ月は起こした方がいいのかもしれませんが、何ヶ月から子供の起きたタイミングや欲しがるタイミングで授乳していますか??

コメント

新生児は頻回を頑張って新生児終わったら夜はなし、日中3時間または頻回にしてました🙆‍♀️おしっこがしっかり出てたのと体力的にも夜はなしにしました💦
新生児終わってから母乳の出方も個人差が出てきますしおしっこがしっかり出てる機嫌良いなら間隔あけて大丈夫ですよ〜❤️
泣いたらぐずったらあげるはもちろん大事ですが👍

• 桃缶

桃缶

コメントありがとうございます。夜の授乳キツいですよね💦5時間寝てくれた!ラッキー✨ぐらいに考えてました😂
    おしっこもしっかり出てるし気持ち良く寝てるので間隔空けていこうと思います😆

• 6月12日
ママ🔰

わたしも今まさにこれで悩んでいました!同じく3時間おきにおこして授乳と言われましたが、無理に起こすのもかわいそうだし、、と思って、赤ちゃんが泣いたら、授乳するようにしました。うちも5時間とか空いたりもしてますが、おしっこ、うんちがしっかり出てれば大丈夫みたいなので、そうすることにしました。同じ悩みを抱えていた人がいて、嬉しく、なんだか救われた気がしました。

• 桃缶

桃缶

同じ悩みの方がいて私も安心したような気がします😌
    無理に起こしても飲まなかったりしてこっちの体力がもたないですよね💦
    お互い育児程々に頑張りましょう🙌✨

• 6月12日
りん

1人目の時よく寝る子で、新生児期から夜のみ5・6時間はあいてもいいやって気持ちでやってました😂代わりに昼間は3時間授乳で、あいても4時間でやってました!
体重がしっかり増えてれば問題無いと思います!(*´꒳`*)

2人目は寝たくてもキッチリ3か4時間で起きる為6時間もまだあいてないです😂ww

• 桃缶

桃缶

赤ちゃんそれぞれ個性がありますもんね!良く寝る子や寝ない子...💦

一人目の時は神経質になりすぎて3時間置きにタイマーかけて授乳してました😅
    二人目になると起きたらでいいや〜😁って気持ちになってます。笑

• 6月12日
ゆううう

5時間も寝てくれるなんて凄く優秀ですね👏💓
三時間開くとお乳パンパンになるので私は起こしてあげてました😂
寝てくれるなら無理に起こす事もないだろうし足りてるようなら開いても問題なさそうですよね👶🏼

• 桃缶

桃缶

5時間寝てくれた時は感動しました🥺笑
    起きたらあげるくらいの間隔でやっていこうと思います😁

• 6月12日
ままりん

入院中からよく寝る子で4時間あいた授乳記録をみて、助産師さんから「新生児は回数勝負だから3時間から出来れば3時間半くらいの間隔であげてね」と言われました。2人目でよく寝てくれる、ラッキーな感じで思っていましたが、まずは一ヶ月健診で体重がきちんと増えていることを確認してとの事でした。
新生児が終わって、体重が増えていておしっことうんちが出ていれば少し間隔空いてもいいかなぁなんて思ってます!

• 桃缶

桃缶

二人目で間隔空くとラッキー✨って思いますよね🤣
    一ヶ月検診が一週間前にあって、体重もしっかり増えていたので子供の飲みたいタイミングで授乳していこうと思います😄

• 6月12日
はなたま

一人目の時は生後1ヶ月までは3時間おきに起こして授乳してましたが、1ヶ月健診でしっかり体重が増えてるのを確認してから(1.2kg増えてました)は夜は好きなだけ寝かせるようになりました👍🏻
息子は1ヶ月過ぎた頃から夜は12時間とかぶっ通しで寝続けてました😅
その代わり日中は頻回授乳で一日中おっぱい離さない子でした☘️

• 桃缶

桃缶

先日の一ヶ月検診で1.4kg増えていたので起きたり泣いたりしたら授乳していこうと思います😆

• 6月13日
はじめてのママリ

いつもお疲れ様です✨うちも1人目の時は3時間タイマーしっかりやっていました!2人目になると寝てて起こしても全然飲んでくれないので、おしっこもうんちも出ているし、泣いた時にあげてますよ〜!2人目になるとゆるーくなっています笑 寝る時は6時間寝てくれます笑

• 桃缶

桃缶

るるさんもいつもお疲れ様です😄
    二人目ってやっぱり慣れもあるのか自分の心に余裕もあって一人目よりゆるくなりますよね😂
    6時間寝るなんてラッキーですね✨お互い子育て頑張りましょう🙌!

• 6月13日