※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ❁
お金・保険

保険やお金について、保険屋さんに何を聞けばいいか分からない女性がいます。夫が相談を促しています。皆さんはどんな質問をしますか?

保険、お金のこと、、、皆さんなら何を聞きますか?

今度夫の知り合いの保険屋さんとお話することになりました。
個人でほけんの窓口のような代理店をされてる方です。
お恥ずかしいことに私は親戚に生命保険会社勤務の者がいるので、その人に任せっきりで保険に関してはほとんど無知です。

その保険屋さんにお話を聞いて、私にもお金のことを考えてほしいと夫は言っています。(夫は保険・お金のことに関してちゃんと考えているタイプです)

質問があれば聞いたらいいと言うのですがそもそも何を聞けばいいか分かりません😭
皆さんなら何を聞きますか?
こんなこと質問してすみません💦

コメント

ふじ

例えば、月々の掛け金はいくら払っていて、それはどういった保障内容になっているのか、気になりませんか??
その掛け金が高いか安いかは、人それぞれ感じ方が違うとは思いますが、どういった時に保障されてどういった時に保障されないのか、気にならないですか??

考えたくはないでしょうが、ご主人の身に万一のことがあったら…とか、その後の生活はどうなるのだろうと不安になるでしょうし…

ただ、相手はプロですから。
おそらく、まずは今の契約内容の話を大まかにしてくれると思います。
そこから、気になったことを聞けば良いのかなと。

保険といっても生命保険会社だけではありませんので、例えば自動車保険はどうしていたのでしょうか?

せっかくお金を払っているのですから、自分の保障くらいは知っておいた方が良いですよね。

毎月の収支、貯金額などを紙にまとめておいてどのような保障が必要か聞いてみてはどうでしょうか?
出来れば今後のライフプランも予想できる範囲で、子供、家の購入など時期も含めて考えておくと今後の支出が想定しやすいと思います。

私は貯金で足りない部分を保険で補う物だと思うので、貯金が出来ていれば保険は最低限でも良いと考えてます。

実際プロの方に聞いてみて、鵜呑みにせずに自分達で考えて必要だと思えば加入すれば良いと思います。

保険だけではなく家計診断もしてくれるので、貯蓄のペースや老後費用について心配ないか聞いたらどうですか?