※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

2歳の子供の言葉の発達について相談です。2語文が少なく、英語も混ざっているが遅いか心配しています。

2歳になる下の子の言葉の発達について
2語文が2つくらいしか出なく
単語もあまり増えてはいません💦

2語文は一応
パパいない
ママあった
はい、どうぞー

ディズニーの英語システムをやっていて
英語でこれは2語文?になるのか分かりませんが
Ready Go!や
玩具がソファーの下に行ってしまうと
oh no going😩
と言ったりしています😅

2語文でいいんでしょうか😑?
もうすぐ2歳になりますが少し遅めですかね?
娘はもう会話ができるレベルだったので💦

コメント

もふもふ

一旦英語をやめては?
英語も大事でしょうがまずは日本語でしょう。

  • ままさん

    ままさん

    主人に日本語が先の方がいいと思うと話をしたら日本語は日本に居るからそのうち周りの影響で話し始めるよと言われ、英語の教材を毎日しっかり見せて欲しいみたいなんです😅

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

そのぐらいなら気にしなくていいと思います。女の子の方が言葉が早いですし😊
ちなみに言葉の発達の速さと知能はまた別物だと聞きます。

  • ままさん

    ままさん

    まだ気にしなくて大丈夫ですかね。娘が沢山話せるようになる前は宇宙語がとにかく多くて、何を言ってるか分からないだったのが一気に言葉に変わったのを覚えていて、今そんな感じなので大丈夫そうかな?と思ったのですが💦ちょっと遅い気がしたので心配しました😅

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも全然喋らなかったんですが、理解はちゃんとしてるし、空気も読める?ので全然気にしてませんでした😅検診でも何も言われたことがありません。今はめっちゃお喋りですよ😊

    ちなみに、うちもディズニーしてますよ😊二人子供がいますが、同じ環境でも女の子は早いです。

    テレビは言葉を遅らせると言いますので、もし付けっぱなしにしていて、言葉の発達が気になるようでしたら、時間を決めても良いかもです😌もし付けっぱなしじゃなければ大丈夫だと思います😊

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

2語文ですねー
少し遅めだとは思います

うちももう少しで2歳になりますが、もう少し話します

例えば朝は
ママおはよ。ママご飯作って。パンとトマトとオムレツと。牛乳。サララ(サラダ)。あとバナナ。早く。お願い。

と言って起こされます

  • ままさん

    ままさん

    早いですね😮!娘が1歳10ヶ月くらいでもう会話ができるくらいだったので少し遅めですかね😰一応言ってることはよく理解していて、ゴミ捨ててねと言うと「ハーイ!」と言ってゴミ箱に捨てたりします。

    お子さんは男の子ですか😌?

    • 6月11日
遥ママ

2歳4ヶ月の息子がいますが
○○ ねんね
ブーブ いっぱい

しか聞いた事ないです😅
単語も多いとは言えません😖
2歳2ヶ月で発達相談に行きましたが

大人の言ってることが分かって伝わってるようだから大丈夫
今は、言葉貯めてる時期だからと言われま

気にしないようにしました😊

周りを見てたり、保育園の同じクラスの子を見てるとついつい比べてしまい、言葉遅いな…だて思ってしまうんですが

息子のペースでの成長を見守って行こうと思ってます😊

  • ままさん

    ままさん

    そうなんですね😮!!
    息子も言っていることはよく分かっていて、指示を出すと「はーい!」と言ってゴミを捨てたりなどはできるので
    大丈夫かな?とは思っているのですが😰
    娘がこのくらいの時にはもう話せて、トイトレを始めたので少し心配になりました😅

    • 6月11日
  • 遥ママ

    遥ママ

    上の子とついつい比べちゃいますよね😖

    女の子の方が喋るの早いって言うし
    個人差もあるのでそこまで気にしなくてもいいのかなと個人的に思います🙂

    息子も喋らないですが
    トイトレ順調ですよ😊

    • 6月11日
ひろ♡ゆい

次男はその頃2語文どころか単語すら話さなかったですよ💦
あ!ま!た!など1文字で伝えてくることが多かったですが2歳半前にいきなり爆発して単語話し出したと思ったらあっという間に2語文話すようになりました!
うちもディズニー英語を長男が0歳からやってますが、むしろ次男は(長男もですが)英語も話さなかったので、私からしたら息子さんすごいと思います😊
言葉遅かった次男ですが、今はうるさいくらいお喋りしてますよ😆
気になさらなくても大丈夫だと思います!
とはいえ、気になっちゃいますよね💦
私もそのうち喋るだろーと思いつつも、気になってました😅

  • ままさん

    ままさん

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    息子もたまに1文字で伝えてくる事があります😂!!
    成長は個々に違うのは分かっていても
    上の子が話すのが早かったので
    どうしても心配になってしまいました😅
    息子さんのお話聞けて安心しました😌
    2歳半くらいまで様子みてみます!

    • 6月18日
うきわまん、

2歳になった子がいます✨
うちもDWEしててそんな感じですよ🤣
ですが、こちらの言ってる事理解してるし気にしてません😃😃

ひまわりママ

うちの下の息子があと2ヶ月で2歳になりますが、2語文おろか単語すらもない感じです💦

「バイバイ」「ポイッ」くらいかな。

上の娘も2歳まではあまり単語なくて 2歳過ぎてから 言葉が大爆発しました。

2語文が出てるなら優秀なほうだと思いますよ😄

まい

うちの子もdweやってますが、似たような感じですよ😊

ママいた
ママねんね
とかそんな感じです💡

英語は
信号見てred is stop
sit down
とかですね💡

2歳前で2語文出てるなら問題ないと思います😆!