※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴmama
妊娠・出産

ノブマタニティクリニックでの出産準備について質問です。クリニックからもらった準備物で十分でしょうか?他に持参が必要なものがあれば教えてください。入院セットも無駄のないように揃えたいです。

いわきのノブマタニティクリニックで出産のご経験がある方に質問です!
初マタでノブマタニティクリニックに通っています。
10月に分娩予約も済んでいます。

クリニックからもらったパンフレットの「当院で準備しているもの」に、お産セット(ナプキン、お産用直後パッド、産褥ショーツ、産褥用ブラジャー、マミーパット、ガーゼハンカチ)とありました。

そろそろ赤ちゃんグッズや入院セットの購入リサーチを始めたのですが、上記のように書かれていても、やはり自前で産褥ショーツや悪露用パッド、母乳パッドなどは準備が必要でしょうか?
クリニックからの準備物で間に合ったよ🙋🏼‍♀️
自分で持っていって正解だったよ🙋🏼‍♀️
というような物があれば教えてください🙇🏼‍♀️💦

入院セット全体的なものは、雑誌などで確認していますが、できるだけ無駄がないように揃えたくて😅
よろしくお願いします。

コメント

ままり

医療センターでつい最近出産しました👶
産褥パット準備されてましたが足りなかったです
1セット持っていったのでなんとか間に合いました
予備として病院でその他に買いました
産褥ショーツは多めでもいいと思います
私だけなのか結構汚れてしまうことがあり交換したので😅
ペットボトルキャップは持参した方がいいですよ😊
楽に飲めると思います
医療センターはパンフレットに授乳用ガーゼとありましたが使い捨てのガーゼ準備されてて使いませんでした💦
ノブで出産してないですが参考になりばいいです😃

  • ちぴmama

    ちぴmama

    ご回答ありがとうございます😊!
    やはり病院で用意されているからと思っていないで、パットと産褥ショーツは購入していったほうが良さそうですね!!
    参考になりました。ありがとうございます!!

    • 6月8日
daisy

何年か前の10月と、この間の3月にノブで出産しました。
お産セットの中身覚えてる範囲で…
daccoのセットで、
お産パッドMとLサイズ1つずつ
産褥ショーツ1枚(サイズM.L.LLと選べます)
産褥ブラジャー1枚
マミーパッド(母乳パッド)1袋
ガーゼハンカチ5枚
さらし半反
です!
その他、
おしりふき2パック
パンパース肌いち新生児1パック30枚、退院前日に更に1パック
もらえます

そのうえで
足りなくなるもの
産褥パッド
おむつ
産褥ショーツ、ブラジャーです。

必要なものですが
大きいナプキン40cmのもの1パック(産褥パッドなくなった時用)
産褥ショーツ1枚(洗濯すればトータル2枚で🆗)
産褥ブラジャー1〜2枚(普通の授乳ブラで)
帝王切開の場合お腹保護してくれるマジックテープの腹巻きみたいなやつ
新生児用おむつ20〜30枚くらいあると安心(メーカーなんでも大丈夫)

その他あると便利なもの
洗濯ネット
小さなピンチハンガー
洗濯バサミ(突っ張り棒とかに巻きつけられるやつ何個か)
洗濯洗剤
(100均で入手、産褥ショーツ手洗いするのに便利。洗濯機、乾燥機もあります)
母乳パッドは余裕で足りましたが、不安であれば5セット位あれば。
Tシャツ(室内空調は個別設定可能。意外と院内あたたかい)
柔らかいタオル(フェイスタオル2枚位とバスタオル、赤ちゃん用バスタオルは病院貸し出し)

他はドライヤー(必須)
ガーゼハンカチは自宅で水通ししたものを数枚持参して、不足するときは手洗いしてました。
授乳&円座クッションは赤ちゃん産まれると、赤ちゃん入ったコットの下に棚に置いておいてくれるので、自分では用意する必要なし(貸し出し)

携帯充電器
レンタルWi-Fi
小銭
ペン
カメラ
ハンドクリーム
ペットボトルキャップ
水2本(あとは1階の自販機で購入しました)
ちょっとしたおやつ

こんな感じですかね…
長くてすみません。
他に、こんなのはどう?っていうものがあれば質問ください!!

  • ちぴmama

    ちぴmama

    うわーーーー!
    まさに知りたい詳細な内容ありがとうございます😭💗💗💗
    daisyさんの情報をもとに明日早速西松屋にでも行こうと思います😭😭😭
    円座と授乳クッションの貸し出しがあると聞いて安心しました!持っていくとしたらめっちゃ荷物じゃん!と思っていたので😅
    新生児用のオムツも、やはり自前で必要なんですね😅
    貴重な情報ありがとうございます!大変助かります!!!!!!!

    • 6月13日
  • daisy

    daisy

    お役に立てて何よりでーす!

    あと、持ってるなら骨盤ベルトとか腹巻きも〜!
    新生児おむつ、微妙に足りるか足りなくなるかのドキドキになるので、20枚あると安心です!30までは必要ないかも。1日10枚位使うので…パンパースでもムーニーでもメリーズでも好きなもので大丈夫ですよー!
    あと、大丈夫かと思いますが、パジャマとかもお忘れなく!10月なら薄手で大丈夫です!3月でも半袖の人居ましたし、私もTシャツで過ごしてました。それからマタニティパジャマじゃなくて大丈夫ですよ〜ポケットはあってもなくても。前開きならベターかなって位です。
    あとむくみがすごいと思うので、スリッパや靴下はゆったり目をチョイス推奨。もしくはむくみ軽減してくれる靴下が良いかなと思いますー♪

    • 6月13日
  • ちぴmama

    ちぴmama

    本当に助かります😭😭😭
    予定が10月上旬なのですが、まあ早まるかも遅まるかもわからないので…
    パジャマを半袖か長袖か悩んでいました😅💦
    でもノブは個別で調節可能とお聞きしましたので、半袖を準備してカーディガンを持参かな?という、今のところの結論です(笑)
    沐浴練習なんかのときは半袖がいいかなとも思いまして。

    むくみ対策必要ですねー!
    なるほど。スリッパもまだ購入していなかったので、ゆったりめで選びます!

    もう何から何までありがとうございます😭💗💗💗

    • 6月13日
  • daisy

    daisy

    半袖で全然大丈夫です!むしろ入院したら即刻産褥ショーツ履いて!パジャマ着て!ってなるし、そのまま出産になるので長袖だと暑いと思われます…点滴もルート取られるのでどのみち腕まくってます。カーディガン羽織れると良いですー♡
    沐浴は練習ない可能性大…見学だけかもしれないです。
    あ、あと、お高めの柔らかい箱のティッシュと、赤ちゃん用手口拭き(水99.9%のおしりふきでも全然🆗)もなんだかんだ入院中よく使いました。
    まだあった。マイボトルとルイボスティーのティーバッグ1箱も持っていきました!母乳出すために水分補給めっちゃ大事です!自由に使えるウォーターサーバーがありますよー!!

    • 6月13日
  • ちぴmama

    ちぴmama

    なるほど!これで自信を持って半袖パジャマ準備できます🤣👍🏻✨
    ウォーターサーバーありがたいですね!ティーパックとボトル持っていくことにします!!!!!
    やはり雑誌で調べるより経験者のお話が一番詳細に確認できてありがたいです😭💗💗💗

    • 6月13日