※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあたそ
妊娠・出産

妊娠中にバルトリン腺炎になり、再発で悩んでいます。治療の影響で心配ですが、手術は妊娠中に可能でしょうか?

妊娠中にバルトリン腺炎になった事ある方いますか?
半月程前に初めてなって注射器吸引してもらい、その後約1週間ごとに再発…今三度目で激痛で心が折れそうです。
しかも今妊娠中でもう臨月に入っています。
明日妊婦検診なのでその時にまた処置してもらいますが、もしまた痛みが出てきた時に陣痛が始まったら…などと考えると気が狂いそうになります。
なんでこんなにすぐ再発してしまうのでしょうか…。
妊娠中で抵抗力が弱まっているのでしょうか…。
ちなみに一回目の時に抗生物質を処方されましたが、副作用が強く出てしまい二回目(10日後に再発)の時にそれを伝えたらじゃあやめようと言われ薬無しで様子を見たら今度は一週間もちませんでした…。
特に不潔にしているつもりはなく、むしろ発症してから清潔を保とうと神経質になっているくらいなのですが、何がいけないんですかね…。
また、通っている産婦人科の先生は次腫れたら手術だねと言っていたのですが、妊娠中に手術受けられた方いますか…?
激痛で起き上がれないし不安で押しつぶされそうです…。

コメント

むかちん

あります(。-_-。)
めちゃめちゃ痛いし
動けないし辛かったです。
ご飯も作る気になれず
旦那には迷惑かけました。笑

私は妊娠6週目位に
痛すぎて産婦人科に行き
抗生物質は飲めないので
針で潰しました(。-_-。)
激痛でした(。-_-。)

私は再発はしてませんが
手術をするともお再発は
しないけど
夫婦生活する時に
濡れにくくなるそうです。

手術以外にも
抗生物質
針で潰す等
何個かあったはずなので
先生に聞いてみるのも
良いと思いますよ!

私は
バルトリンを潰してから
その日はお風呂禁止で
次の日も出血してたので
その日もお風呂禁止で
血がなくなってから
お風呂に入り
サッと流す程度にしてました!
ゴシゴシ
傷口を洗うのも気が引けて(。-_-。)
先生には
出産するまでは
夫婦生活は禁止になってます!

辛いと思いますが
頑張ってください(。-_-。)
相談はいくつでも
のります( ´ ▽ ` )ノ

りあたそ

むかちんさん>
回答ありがとうございます(>_<)
めっちゃ痛いですよね…。
私も昨日から家事もできず旦那に迷惑かけてます(´・_・`)
再発してないのは羨ましいです…このまま再発なしで出産までいけるといいですね(>_<)
説明された手術はバルトリン腺摘出手術ではないのですが、元々私の夫婦のコミュニケーションはほぼセックスではないので、出来れば取ってしまいたいと思うくらい精神的に追い詰められてます(´・_・`)
でも摘出手術の場合は全身麻酔だから妊娠中はできないんですよね…。
今でもできる局所麻酔の開窓手術というものがあるそうなんですが、再発の可能性はあるし局所麻酔で痛みを伴うらしく、怖くて怖くて…。
お風呂も怖くて最初に発症してから湯船つかれないです(´・_・`)
弱音ばっかですみません…。
お優しい言葉ありがとうございます(>_<)

むかちん

本当に
動くのは辛いです(。-_-。)
スローモーションに
なっちゃいますよね。笑
だから
あの時の痛みは
出産時
会陰切開した後の痛みかな?
って思って先に経験出来て
よかったかなあ〜なんて
軽く考えてます( ´ ▽ ` )ノ

再発してる状態で
膣から産むって想像しただけで
怖くなりますよね(。-_-。)
あまり神経質にならず
痛い時は無理をせず
横になって下さい!
ベストポジション探したら
マシになると思います!

お風呂は私も怖かったです!
長湯はしてませんでしたよ!

痛みが無くなったら
本当幸せですよ( ´ ▽ ` )ノ
手術って聞くと
身構えてしまいますが
その後には無痛!って思って
頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

りあたそ

再度コメントありがとうございます(>_<)
お返事遅くなってすみません(´・_・`)
昨日は自暴自棄になりつつ激痛に号泣し…なんとも情けない1日でした(~_~;)
夜もほとんど寝れなかったのですが、明け方ちょっと寝れたなーなんて思ってたらまさかの患部が自壊…。
物凄い量の膿と血が下着についてて朝から大パニックで病院にいってきました(>_<)
自壊した状態で手術は難しいといわれ、結局妊婦検診と一緒に残りの膿を絞り出してもらいましたが…これがまた激痛で注射器で吸引される方がマシだーなんて半泣きで処置を受けてました(´・_・`)
せっかくの検診なのに赤ちゃんどころでなく…無駄にへとへとになって帰ってきました(~_~;)

確かにこれだけ痛い思いしたら会陰切開もかかってこいや状態です(>_<)
ただやっぱりこんな状態で経膣分娩は怖いですね…。
あまり考えすぎるとお腹も張って赤ちゃんが可哀想なんであまり考えないように陣痛待ちたいと思います…。
こんな相談というより弱音ばかりな話を聞いて頂き、本当にありがとうございました(>_<)
むかちんさんも体調には気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね(>_<)