※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃん
妊娠・出産

36週の初産婦です。赤ちゃんが小さく、短い頸管で入院。総合病院へ転院し、2300g未満で産まれるかも。赤ちゃんは異常なし。2300g未満でも普通の赤ちゃんと変わらないでしょうか?

今日から臨月の36w0dの初産婦です!

35wまで切迫早産で入院していて2.9㎝まで戻って退院しました。
昨日検診に行ったら2.3㎝まで縮んでました。

23w頃から赤ちゃんも2w分程小さかったのですが標準範囲内と言われていて、ずっと下をたどっていて今回初めて範囲内からはみ出てしまいました。
2070gないといけないのに1890g程です💦

なので今の病院では産めないとの事で保育器が設備されている総合病院へ転院になりました。

頑張っても2300gしか増えないと言われました。
また頸管も短いから早く産まれるかもしれないと言われて不安で仕方ありません。。

赤ちゃんに異常はなくNSTでも元気なのですが、37w以降で2300g程で産まれた赤ちゃんは普通の赤ちゃんとは変わらないでしょうか?

やはり体が弱かったり、成長が遅れたりするのでしょうか?

文章がわかりにくくてすいません(;_;)

コメント

ちーたん619

37週ではないですが、35w6dで2192gで産まれた娘ですが、1歳になった今風邪以外特に病気することなく、元気ですよ。
成長も特に問題ないです。

でも、個人差ありますから何とも言えないです。
普通に産まれても、遅い子もいますから。

• せいちゃん

せいちゃん

そうなんですね!
    病院の先生にずっと小さい小さいと言われてここまできたのでとても不安になっていました( ´・ᴗ・` )
    ちーたんさんのお子様のように元気に産まれてきてほしいです。

• 6月17日
  • ちーたん619

ちーたん619

私もずっと小さいって言われてましたよ。
    エコーの大きさは、計り方で変わりますから、実際はもう少しあるかもしれませんよ。

私の場合は、産まれる前日1800gって言われてて、産まれたら2192gありましたから。
    それに、同室だった人は2800gって言われてて、産まれたら3800gあったとか言ってましたよ。

• 6月17日
  • せいちゃん

せいちゃん

すいません。一番下にコメントしてしまいました(′︿‵。)

• 6月17日
WKB10

うちの次女は38w5dで産まれましたが、ずっと小さめと言われて産まれた時は2320gでした!
見た目はかなり小さめでしたがミルクの飲みも成長も普通の子と変わらず一ヶ月検診の時には先生に誰?ってゆわれるくらい大きく太ってました😅
今では兄弟から嫌がられるくらい一番の悪ガキで、周りからも年齢の割に大きいねと言われてます😁

• せいちゃん

せいちゃん

ずっと小さめと言われると不安ですよね。
    初めは小さくても大きくなれるんですね(^-^ )‼︎
    ウチの子も悪ガキになりそうですがそれだけ元気に育ってくれれば親としても安心ですね♡

• 6月17日
りっぴ

うちの娘39w6dで2248gで産まれましたが、保育器に入る事なく一緒に退院しました!
1ヶ月検診では普通の子と変わらなかったし、体も弱くはなく成長が遅かったりもないです!
今でも学年の割に大きい方です‼︎

• せいちゃん

せいちゃん

保育器に入らない事もあるんですね(●˙꒳˙●)!
    こっちの総合病院は様子を見て赤ちゃんだけ、より設備の整った病院に搬送する事もあるそうなので、出来れば側にいて一緒に退院したいです。
    大きくなるためにも産まれてからたくさん栄養あげないとですね!

• 6月17日
せいちゃん

エコーの誤差はありますよね!

でも今まで通っていた病院でも何度も測り直されて、総合病院でも変わりなかったので不安になってしまって。

出産前と実際に測るのではやはり違うと思うので私もそれを期待してます(๑•ω•๑)!