※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
katie-pon
子育て・グッズ

指しゃぶりが気になる1歳の息子について相談です。対処法を教えてください。

1歳の息子ですが、指しゃぶりがはげしく、
親指は荒れてしまっています。

息子はおっぱい星人なのが原因で、欲しがるだけはあげず、寝起きと夕方とお風呂上がりだけと決めています。

なので、日中頻繁に指しゃぶりしながら、すぐに服に手をつっこんできます。

おもちゃで気をそらしたりしていますが、このままだと歯並びも気になりますし、衛生面も心配です。

同じような方いらっしゃいますか?
どのように対処されましたでしょうか?

コメント

ことりさん

一歳何ヵ月くらいですか?一度、欲しがるだけおっぱいをあげてみてはどうでしょう?

• katie-pon

katie-pon

1歳1ヶ月です。離乳食を一切食べなくなったことがあり、そこから間隔をあけるようにしてました。最近、よく食べるようになったのですが、やっぱりこどもには少しストレスなのでしょうか(>_<)

• 6月17日
しいのみ

うちは1歳4ヵ月ですが、指しゃぶりしてます。
事情があって10ヵ月で断乳したのですが、そこから頻繁に指しゃぶりをするようになってしまいました。
なので、上の方も書いているように、事情が許せば、逆に思う存分、おっぱいを飲ませてあげたら、しゃぶらないかも知れませんよ。

指しゃぶりを無理に止めると、子どもにとってストレスになると聞いて、私はまだ様子をみています。
でも荒れたり傷つくのは困りますよね; 何か巻いたりしても無駄でしょうか…。

• katie-pon

katie-pon

コメントありがとうございます☆
    病気とかではなく離乳食を突然拒否するようになったことがあり、夜間断乳と日中は間隔をあけるようにしているのですが、それが息子にとってはストレスなのでしょうか…(>_<)

• 6月17日
  • しいのみ

しいのみ

そうだったんですね(>_<)すみません、離乳食を食べてくれなかったら、私でもそうしたと思います;;
    どちらを重視するか難しいですよね…。でも、成長に伴って必ず離乳食は食べるようになるし、指しゃぶりも止めると思います。

せっかく離乳食を食べてくれるようになったなら、指しゃぶりを様子見でよいのでは?
    うちは、最近公園で遊ぶようになって、指しゃぶりが減った気がします。
    1歳1ヵ月なら、まだ歯並びには影響はないと思いますよ。
    無理に指を押さえたりより、荒れている指を見せて「イタイイタイ」って教えていると、いつか理解してくれるかも…。

• 6月18日
  • katie-pon

katie-pon

ありがとうございます★
    すみません、離乳食のことを書いてなくて伝わりづらかったですね。
    こどもなりのペースがあるので難しいですが、やっと最近離乳食をよく食べるようになってくれたので、そこはまたおっぱいに戻ってほしくないなぁと。。。まだ歩かないので、公園で遊ぶようになったら指しゃぶり減るといいなぁと思います(>_<)

• 6月18日