※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛・結菜mama♡
お金・保険

旦那が退職し、私が子供二人の扶養をする手続きや保育園入所について相談です。

こんばんは。あの、本日付けで旦那が会社を辞めてきたと。退職してきたといきなり言われました。私は来月から仕事復帰でまだ旦那は雇用保険をもらいながら次の職場を探すみたいなんですが子供二人の扶養を来月から私にできますか?又扶養を私に入れる際の必要書類やら手続きの仕方などわかりますか?乳児医療証やら児童手当金の受給者も私にかえないといけませんか?

旦那が退職し無職の間、来年の保育園入所には不利になりますか?(´`:)

コメント

関西のみゆママ

扶養の変更は会社に依頼したらすぐに出来るかと。その前に社保の加入が必要です。旦那様も加入するのであれば手続きをしてください。児童手当は「家の主な収入者」となってますが、こちらは変更しなくても大丈夫な気がします。求職してて一時のみなので。乳児医療は保険証が変わると変更必要なので市役所へ行ってください。

保育園については三ヶ月以内の内定であれば問題はないかと思います。現状保育園確定していて入園している形ですし。ただ、あまりにも待機児童の多い地域では不利になることも…

さつFam.

先日テレビで、母親はフルタイム、旦那は午前中のみ大学生といった夫婦の保育園問題についてやっていましたが、
やはり夫婦ともにフルタイムが点数が高いようなので、お住まいの地域が待機のある状態だと、ご主人が無職だと入園は難しいと思います。

専業主婦のようなものですもんね。