※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい422b
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の体重が増えすぎて心配。完母で6680g。増加過程が早い。同じ経験の方いますか?減らすべきか悩んでいます。

生後1ヶ月(56日)の男の子を育ててるものです。今日訪問助産師さんが来て体重を測ってくれたのですが、まだ、2ヶ月にもなってないのに6680gあり、増え過ぎみたいです(>_<)完母なのでまだいいと言われましたが、乳児肥満症など心配です(>_<)ちなみに生まれた時は3412g、1ヶ月検診の時へ5200gでした。同じように増えてる方いますか??おっぱい減らした方がいいのでしょうか(>_<)

コメント

basil

すごい!!
うちの子は4ヶ月半になるのにまだ6キロなくて、逆にチビちゃんで困ってます( ´_ゝ`)
ミルクならちょっと考えものだけど、完母なら大丈夫な気がします!回答になってなくてスミマセンf(^^;

  • あい422b

    あい422b

    悩みはどちらにしても尽きないってことですかね(>_<)
    私は軽い方が羨ましく思っちゃいます^^;でもおデブ個性だと思って母乳あげていきます♡

    • 6月19日
*みゆきmama*

上の子が生後1カ月で2キロ増えて、2カ月頃にはやはり6キロ近くありましたが母乳だったので普通に欲しがる分だけあげてましたよ( ^ω^ )病院でも特に何も言われなかったです。

  • あい422b

    あい422b

    同じような増え方で安心しました!✨なんかわざわざ減らすのも可哀想な気がしちゃうのでまだ様子見で母乳あげていこうと思います♡

    • 6月19日
deleted user

私も完母で1ヶ月検診の頃には
1日に20g増えるところ通常の倍増加でした。
保健師さんにも小児科の先生にも増えすぎと言われました。
母乳は好きなだけ与えてもいいの言われていたので好きなだけ与えすぎていたのかもしれません!笑
なので1.2時間であげずに必ず3時間で飲ませていますよ。
量は減らしていません。
でも時間にちゃんとあげていてもブクブク太っていくのでこんなもんやと思ってます!笑
ダイエットは出来ないのでしょうがないですよね。

  • あい422b

    あい422b

    私は新生児の頃から母乳3時間起きでやってました。なので今は4時間おきにしてみたら習慣ついてきたのかいい感じです🎵
    スイマーバで運動沢山やらせる作戦でやってみます!

    • 6月19日
yuかri

私はこの前の一ヶ月検診で
1700gほど増加してました!
特に病院からは何も言われず
「よく育ってますね!」との
ことだったので、気にせず
母乳をあげてまーす(^O^)笑
一応2時間以上あけるようには
意識してますが、、、
でも泣き止まない時などは
母乳あげちゃいます(^^;

  • あい422b

    あい422b

    こないだ泣き止まない時白湯あげてみたんですがまったく効果なく(笑)
    もー普通にあげてみて様子みます♡

    • 6月19日
にゃんにゃんわんわん

大丈夫ですよ!
私は生後42日ですが、生まれた時は3458g、1ヶ月検診で5446gでした!
今日体重計で計ってみたところ6200gくらいでしたよ😌
体重は人それぞれですし、母乳だけでしたらまだ心配なさらなくても大丈夫だと思います💓

私の子もドン!として存在感のある大きめの赤ちゃんですがとても愛おしいですよね😍

さっちゃん

うちの子も52日ですが、6㌔超えてますよ。゚(゚^∀^゚)゚。
3708gで産まれました!
完母なので欲しがるだけあげてます💡
良いお乳だね〜と助産師さんには言われましたよ^ ^
気にしなくて大丈夫だと思います✴︎

あい422b

だいたい同じくらいの体重増加で安心しました♡
本当に愛おしいです!母乳はあげ続けてみます^_^