※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびでばびでぶー♡
産婦人科・小児科

赤ちゃんの乳児湿疹について、病院へ行くべきか悩んでいます。赤みはありますが、痛みや痒みは感じないようです。

明日で1ヶ月になる赤ちゃんがいます♥︎
1ヶ月検診は月末なのでその前に病院に行くべきか迷い投稿しました!
顔、頭の後ろ、首後ろに赤みがあります。これは乳児湿疹でしょうか??触っても痛がる、痒がる感じはないように感じますが。。

コメント

みーさん33

乳児湿疹だと思います🎶

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

頭皮もそうですかね??
    ネットや本で見ると乳児湿疹ってポツポツしてるので顔のはそうかな?って思うんですが頭皮はポツポツというより赤いって感じで( ›_‹ )

• 6月16日
  • みーさん33

みーさん33

頭皮判断し辛いですね。。
    心配でしたら受診しても良いかもしれませんm(_ _)m

• 6月16日
  • びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

判断しにくいですよね、、。
    ありがとうございます( ›_‹ )

• 6月16日
ゆき*

娘も頭の後ろ、首のところに赤くなってるのがあり、プツプツもしてなくて皮膚が赤くなってるようで気になり1ヶ月検診の頃に先生に聞くと大きくなるにつれ消えると言われました(´・ω・`)なので気になるかもしれませんが1ヶ月検診まで待っても大丈夫じゃないかな?と思います(><)
ただ、プツプツしてるものは乳児湿疹かもしれないですね(´°д°`)

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

そうでしたか!
    少し安心しました♥︎痛がるとかもないので今の状態なら検診まで待ってみます(*´˘`*)
    ありがとうございます♪

• 6月16日
Chanmiiiii_

私もその時期に湿疹でて検診の時に聞いたら成長過程でよくあることだから気にしなくていいって言われました!しいていうならベビーローションを塗ってたのでそれを続けてくのもいいって言われましたよー!

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

つまり保湿をしていいってことですよね??
    なんか汗もかきやすい時期で汗疹っぽいのもあるので迷います( ›_‹ )

• 6月17日
  • Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

そうです!汗疹だとしたら沐浴後にしっかり乾かして保湿剤を塗ったら乾かしてってやるといいって保健師さんが言ってました!

パウダーだと赤ちゃんの汗腺はパウダーより小さいので塞いでしまい逆に悪化するみたいですよ!でも使いすぎなきゃ私はいいと思い少しは使ってます✧ \( °∀° )/ ✧

• 6月17日
  • びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

そーなんですね!
    ありがとうございます(*´˘`*)
    やってみます♪

• 6月18日