※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🐣
妊娠・出産

岐阜県のいびレディースクリニックで帝王切開された方に、出産から退院までの流れと帝王切開後の食事について教えてほしいです。逆子のため心配しています。

岐阜県のいびレディースクリニックで
帝王切開された方に質問なんですが
出産の日~退院までの流れを教えてほしいです🙇
まだ、先ですが現時点で逆子なので
もしものことを考えて
教えてほしいです🙇
ご飯がすごく楽しみなので
もし帝王切開となると
すぐには食べられないですよね?😱

コメント

R4

いびレディで帝王切開でした🌟
私は促進剤からの緊急帝王切開だったので、予定帝王切開とは少し違うと思いますが、、、参考までに😊

まず食事は帝王切開2日目から水分OKになり、
夕食でバナナジュースでした。
次の日はお粥などの離乳食のようなメニューを3食、朝から夜へだんだん固形になりました。
4日目からは普通食でインスタとかで見られるような豪華なメニューでした♡

子どもに関してはたしか基本的に3日目までは母子分離、4日目から母子同室でお世話し、8日目に退院になります!

夜とかは声かければ新生児室で見てもらえるので頼って◎です!母子同室になる頃に沐浴指導や授乳指導のスケジュールを聞き、それに従いやる感じです。

私は帝王切開後の出血が酷く輸血していて、母子同室になるのが5日目、退院が産後10日目になりました!

あと、母子同室になるまでは手術後と言う事で階の違う病室(ベッドが動く)、母子同室になってからは産後の方だけがいる階の広いお部屋になるので部屋移動がありました。

その他、赤ちゃんの体調とかで退院は伸びたりもするみたいです。

ちなみに、普通分娩は帝王切開よりも母子同室開始が1日ずつ早いです!
シャワー解禁が産後2~3日目だったと思います!

他にも聞きたいことあれば覚えている範囲でですがお答えします♡♡

• ぽん🐣

ぽん🐣

すごく詳しくありがとうございます😭
    3人目なのでもし
    帝王切開となると後陣痛も
    あるし痛みもすごいのかなとおもいますが
    どうでしたか??💦
    4日目からご飯が食べられるのは
    嬉しいですね😃
    普通に食べられましたか?✨

また、わからないことあったら
    色々聞かせてください❗

• 5月31日
  • R4

R4

私は帝王切開の痛みは2日目がピークでした!
    お腹の痛みよりも寝返りもうてずずっと上向きで寝てるのが身体が痛くて辛すぎでした💦
    3~4日目あたりから歩行が始まりますが、最初は前屈みでめちゃくちゃゆっくりしか歩けませんでしたが、
    5日目くらいである程度まで回復しました!痛みはあるけど、我慢出来る痛さって感じで🌟
    ただ後陣痛はいきなりくるのでたまにうずくまりたくなるような痛みもありましたが、それも数日でした!

食事は4~5日目の食べ始めは前日まで絶食状態だったからか半分くらいでお腹いっぱいになってましたが、6~7日目ではしっかり完食してました😁
    母乳もどんどん作られてて、お腹減りまくりでした😋

• 5月31日