※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の双子の娘の乳歯の歯磨きと麦茶嫌いに悩んでいます。乳歯の磨き方や麦茶を飲ませる方法についてアドバイスをお願いします。

乳歯の歯磨き、麦茶嫌いについて‥😭

最近よく質問させていただいてます。
アドバイス頂けると嬉しいです。
7ヶ月の双子の娘がいます。乳歯が下2本生え始めています。
生えたら磨いたほうがいいのかなと思いシートを買ってみましたが嫌がることがあったりわたしが忘れてしまったり、飲みながら寝てしまったりなかなかうまくいきません‥。自分が虫歯に苦しんだのでそれは可哀想だなあと思っているのですが‥。
ミルクの後麦茶など飲むといいとも聞いたのですが激しい麦茶嫌いです。(これから暑くなるので飲んで欲しいのですが)
テテオのマグ(5ヶ月からの哺乳瓶のような乳首がついているものです)→口の横にいれて遊びはじめます。
哺乳瓶→ミルクじゃないのがいやなのか少しすうと口から離して泣きます。
コップ→今日やってみましたが想像通りほぼ口から出しました‥😅
麦茶を薄めてもだめ、白湯も飲まずで困っています‥マグを別のものに変えたら飲んでくれるのか、根気強くやるべきなのか‥。6月から保育園で麦茶飲むので慣れて欲しいのですが🤦‍♀️


・乳歯2本の歯磨き、どのようにされていますか?
・麦茶嫌いのお子さんがいた方、どのように麦茶を飲めるようになりましたか?

ぜひ教えていただきたいです‥🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

シートではなく普通に歯磨きしてました。
歯磨きはHAMICOというやつを二本買って一本は子供がカミカミしながら遊ぶ用でもう一本は仕上げ用です。

まず、口の中に歯磨きが入る抵抗をなくすために一本は子供が遊びながら歯磨きというものに慣れるために与えてました。
BCGのときに歯磨き指導がありおすすめされました。

麦茶は赤ちゃん用のをもっともっと薄めたりしてスプーンであげてました。

ひよこちゃん

上の質問だけ回答します。
うちは6ヶ月からガーゼで拭き取り→6ヶ月から使える歯ブラシと歯磨きジェルで磨いて拭き取り→②にフッ素の泡コートプラスで慣れさせてました!
すすぎ不要なので水分補給以外では飲み物飲ませてなかったです。

どすこい双子

うちも双子です。
歯みがきは歯が生えかけたくらいからシリコンの歯ブラシ(エジソンのリンゴ型のもの)を食後に自分たちで咥えさせて慣らしました。
麦茶キライだったのでいろいろノンカフェインのお茶を試してみたら、うちはコーン茶なら少しは飲んだのでそれで慣れさせました。
慣れたら麦茶も飲むようになりましたよ。