※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについての質問です。睡眠、発達、食事、おもちゃ、体重についての情報を求めています。どの時期に注意すべきことがあるか教えてください。

生後5ヶ月です!
近い方、もしくはお子さんが5ヶ月の頃の記憶のある方情報ください😣
近くに相談できる人がいない、支援センターがやってなくて、毎日手探りです💦

①生活リズム 
うちは夜は20時〜7時までぐっすり、お昼寝は1時間を2回ほど。

②寝返り、一人でお座りできません😭
まだ大丈夫ですか?何かした方がいいでしょうか?

③食事
スプーンで麦茶と10倍粥を始めましたが飲み込めてるのかどうなのか💦?
すでにマグで麦茶飲んだり、いろんなもの食べたりしてますか😣?

一応混合ですが、毎回ミルク140飲ませてます💦

④おもちゃ
カラカラ、サッシーなどは使ってますが、まだ1人で遊べるおもちゃは持っていません💦おすすめありますか?
また、何して遊んでますか?

⑤体重
まだ7キロもないです💦

どれか一つでもいいです!
この時期にやっておいた方がいいこととか有れば教えてください😭

コメント

はーさん

下の子が4ヶ月の1週間です!
上の子のときを思い出してお話します。

①うちは、夜は3時間ごとに起きる。昼間は母乳以外、ずっと泣いてました。

②寝返りは、うちの子は6ヶ月後半でした!
お座りは、まだまだ10ヶ月でもできない子もいるくらいです!

③うちの子、ほんとに離乳食嫌いな子で、9ヶ月頃まで、ほぼ母乳だけでした笑
マグと言うか、ストローは、夏に向けて7ヶ月頃に出来るようになりました。

④オーボールや、メリーくらいじゃないですかね?

⑤は、、
うちの子ではないですが、兄の子が、1歳で、7キロくらいでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

3時間おきに起きる生活ずっとって辛いですね😭💦
    うちの子は育てやすい子なんだ、と思えました!

寝返りもする気配もなく心配してたし、腰も安定しないし、かつ本当にちびっこいので😭まだコニーで抱っこ余裕なくらいで心配でしたが、よかったです!

ストローやってみます!
    離乳食も、ママリでみてると結構始めるのが早い人が多くて焦ってましたが💦
    ゆっくり行きます!

お話聞けて安心しました😭
    詳しくありがとうございます✨

• 5月29日
しゅう

生活リズムはすごいいいですね!!😊

②は寝返りの為にうつ伏せ寝の練習はしてもいいかもですね!
お座りは腰に負担かかるので練習しなくても大丈夫ですよ!
③ちょうど5ヶ月からマグで白湯を始めました!
早いうちから水、麦茶に慣れておくと離乳食はじまっても便秘になりにくいかと思います!

④まだ口に入れたりする時期かと思いますが音がなるおもちゃや積み木で遊ばせていました!あとは絵本を読み聞かせてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    生活リズムは3ヶ月頃から意識した方がいいと聞いて、色々試してみたので、褒めていただけて嬉しいです😭✨

うつ伏せの練習やってみます!
    お座りは無理しないことにします😊

麦茶もスプーンで、と書いてあったのですが、マグ使ってみていいんですね!やってみます😊

おもちゃや絵本も試してみます!
    詳しくありがとうございます✨

• 5月29日
ちい

①19時前後就寝、夜中1回起きて夜通し寝たことはありません😂
全然起きてられず朝寝、昼寝、夕寝 4時間ほどしてました😳
夜のリズムいいと思います☺️

②寝返りはうつ伏せ練習させてました!あと身をよじってる時に背中押したり。
お座りはまだまだかと!息子は最近安定しました☺️

③5ヶ月はかゆから始めてほうれん草、にんじん、かぼちゃ、豆腐、白身魚くらいでした✨
マグで麦茶はあげてましたが上手に飲めたのは2回食くらいからです😊

④オーボールと歯固めおきにいりでした♬
寝転んでおもちゃ引っ張ったりマッサージしたり、だったと思います!

⑤息子はでかいので参考にならないと思いますが、いとこは7ヶ月の時7キロなかったと思いますがめちゃくちゃ元気でした❣️
機嫌よく遊んでて成長曲線はズレてなければ大丈夫だと思います🤩

はじめてのママリ🔰

生活リズムはバッチリ整っていますね💕
全く問題ないと思います😊

一人座りはまだまだ先で大丈夫です!
早い子でも6ヶ月以降、多くの子は7ヶ月以降に安定してくる事が多いような気がします💡
寝返りは周りに興味があったり、うつ伏せが好きだったりすると、そろそろし始めるかな?と思いますが、まだ焦らなくて良いと思います✨
うつ伏せは愚図らない限り、たくさんさせてあげたら良いと思います!

離乳食最初の頃は、ヨダレでほとんど出てきているような感じでした笑
まだ量も少ないですし💦
ミルク、おっぱい以外の味に少しずつ慣れる段階だと思います🥄
徐々に上手く飲み込めるようになりますよ♪
因みに、息子は麦茶嫌いで、水分補給は9ヶ月頃まで母乳メインでした❗
いつの間にかごくごく飲むようになるので大丈夫ですよ~🙌

おもちゃはねんね~寝返り期は、プレイジムでよく遊ばせていました😌
息子はハマったようで30-40分一人遊びしてくれていて、助かりました!

体重は曲線に乗っているので特に問題ないと思います💡
真ん中よりすこーし下くらいですよね🤔

ありさ

息子の時は寝ない子だったので夜中は2時間おき、お昼寝は朝と昼と1回ずつぐらいであとは起きてました😅
寝返りも7ヶ月でしたし、1人座りは6〜7ヶ月だったと思います!
5ヶ月はほとんど母乳のみで離乳食ははじめは食いついてましたがだんだん拒否でブーって出しまくってました😅
おもちゃはオーボールとベビージム、手首につけるラトルがお気に入りで他は全くでした😂あとは手遊び歌とかをやってみたり体にたくさん触れてましたよー!😊
体重は元々大きめでだったので7kgは確実超えてましたが、少しずつでも増えてて機嫌がいいなら問題ないと思います😊

ひろリン

①うちの子もそんな感じで寝てましたよ。

②まだまだゴロゴロ寝で良いと思います!
後ろから体を支えて座る体勢で遊ぶようにしてたら自然と座るようになりました。

③嫌がるようなら止めても良いし口をパクパクしてるようならゆっくりと進めて良いと思います😃

麦茶もスプーンであげたりマグでしたりと試行錯誤でやってました(笑)
離乳食が足らないならミルクで良いと思います。

④ヤクルトを綺麗に洗って2つのヤクルトの口元をテープ貼ってみては?
中に小豆まめを入れるとマラカスになりますよ!

kちゃん

生活リズムは20~21時の間には寝て夜中か朝方に1、2回起きる日があれば起きない日もあります😴

寝返りは4ヶ月の後半位からいきなりしだすようになって、そこから毎日起きてる時はずっと腹ばいで遊んでます😅お座りはバンボとか練習する物もないし出来ません💦

今5m17dですが離乳食は来週から始める予定です🍽まだ麦茶やマグも試してないです💦離乳食の事で市の相談センターに聞いたときに、今は母乳やミルクがあれば焦って飲ませる必要は無いと聞きました!

おもちゃは最近プーさんのてあそびいっぱいボックス変身ジムというのを買いました🐻鏡が付いてたりカシャカシャ音が鳴るしかけがマットに付いてたり、棒を蹴って棒からぶら下がってる人形見て遊んでます🥰あと基本歯固めあげるとずっと食べてます😂

あとは膝の上乗せて絵本読んだり夕方涼しくなったらお散歩したりです🐾

体重は先月の7日に検診で6980gでした👶まだ5ヶ月になる少し前でした🌼家だと正確に測れないし面倒で測ってません😅参考にならずすみません💦

私も毎日手探りです💦早く支援センターとかやって欲しいですよね😭離乳食の事とかも教えてもらいたいのにーって思います😭私も同じくらいの子がどんな感じか気になります😣🧡長くなりました😂

はじめてのママリ🔰

①生活リズム理想的で羨ましいです〜!!
うちは19-20時に寝て、朝5時半とかに起きてはります😂

②昨日ちょうど、ルナルナベビーに書いてありましたが、寝返りしない子もいるそうですよ。うつ伏せがそもそも嫌いだからしないとか😂
焦らなくてもいいと思います!

③マグで麦茶わたしも最近始めました!
十倍がゆ1週間終わって、プラスで人参ペーストを2さじくらいあげてるところですー!

④プレイジムはオススメです!一人遊びしてくれますよ!
あとはお腹に顔擦りつけたり、お馬さんパカパカと膝の上で揺らしてあげたりしてます!

⑤平均かどうかはおいておいて、成長曲線的にはどうですか?
線が明らかになだらかになったりしていなければ大丈夫と思いますが、一応近所の保健師さんとかにきいてもいいかもですね!(区役所もだめですかね?)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

⑤すみません、他意はなかったのですが不安になるような言い方をしてしまいました💧
    成長曲線乗ってますし大丈夫だと思います!!

• 5月29日