※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ kamokamo ☺︎
サプリ・健康

セフェム系の抗生剤を飲みながら、母乳をあげていた方!現在、生後23日目…

セフェム系の抗生剤を飲みながら、母乳をあげていた方!

現在、生後23日目の娘がいます。
私が溶連菌に感染してしまいました。
自宅近くの内科を受診し、出産した産婦人科に電話で相談し、セフェム系の抗生剤であれば大丈夫とのことで昨日から抗生剤を飲んでいます。
母乳への影響が少ない抗生剤とのことですが、娘が出生してから月齢が経っていないこともあり、大丈夫と言われましたが母乳をあげることに抵抗があります。
抗生剤を飲みながら母乳をあげていた方、完母でしたか?
ミルクを飲むならミルクをあげた方がいいのでしょうか?

コメント

あお虫ママ

私ならあげないで、ミルクで補えれるのであれば、ミルクにします。(ただ、赤ちゃんがミルクを飲めないとなれば生後間もないのもあり、これは問題が大きくなってしまうのでその場合はあげます。)

私はは抗生物質ではなく軽い睡眠薬を夜就寝前に服用しており、その血中濃度の効果は2時間で消える薬を服用していますが、それでさえも医師から止められ、ミルク育児です。

娘の主治医は国立の発達系の研究所→大学病院→大学病院提携小児科医で、発達をみてきた経験が多いのですが、薬を飲みながらの母乳育児はダイレクトに赤ちゃんに影響がいくので、オススメはしないとおっしゃってました。

母乳にはそれでなくても、環境ホルモン、ダイオキシン、食物に含まれる科学物質が直接赤ちゃんに摂取されるのをご存じですか?
加えて抗生物質はどんな影響を受けるかわからないので、私なら避けます。

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    抗生物質以外の母乳に含まれるもののことは考えたこともありませんでした!
    貴重なご意見、ありがとうございました!

    • 6月16日
  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    すみません、ちょっと書き方が強すぎました!

    加筆ですが、生後間もないとのことで、避けたほうが良いのかなという私見です。

    母乳育児ができるなら、母乳のほうが断然良いと思いますし、下の方が書かれてるように、医師とよく相談したのなら、良いのではないかと思います。m(_ _)m

    • 6月16日
  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    いえいえ、ご意見ありがとうございました!
    私も生後間もないので、心配で...。
    子どものことになると心配がつきませんね。

    • 6月17日
黄緑子

私は、セフェム系の抗生物質も他の種類も体調が悪ければ、キチンと相談した上で飲んでました。

きちんとした医師に相談したなら信じて下さい!
ここでは、個人の主観が入りますから正確な情報ではなく惑わされるだけですよ^^;

母乳に微量に混ざっても影響無かったり、尿として排出されたりする抗生物質があります。
微量に混ざっても、母乳を飲ませることの方が赤ちゃんに大切!という人もいれば、出来るだけ他の物質は混ざらない方がいい!という人も。

最終的には、自分で決めなければいけません。

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    まさに母乳を飲ませることのほうが赤ちゃんにとって大切なことなのか微量な抗生物質でも赤ちゃんにいかないほうがいいことなのか...悩んでいます。
    できれば母乳の栄養を赤ちゃんに与えたいという思いが強いです。
    赤ちゃんの様子や私の体調、服用時間なども考慮して検討していきたいと思います。
    本当にママリやインターネットを見ては、どの情報や意見を参考にしたらいいのか...と思いながら、ついつい見てしまいます。
    最終的には自分ですよね!
    ありがとうございます!

    • 6月16日