※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

授乳方法についての質問です。横抱きで授乳しているが、他の吸わせ方も必要か気になります。

授乳の仕方について。
生後3週間になる息子を完母で育てています。
色々な方向から吸わせないと乳腺炎になると聞くのですが、皆さん毎回色々な吸わせ方をしているのか気になりました。
私はいつも授乳クッションを使って横抱き?であげてしまっています💦

コメント

♡HRK♡

2人ともずっと横抱きですけど、乳腺炎なったことないですよ😀

• むぎ

むぎ

2人育児された方からのお言葉で安心しました☺️
    私もあれこれ気を張らずやっていこうと思います!

• 5月24日

わたしもそれ言われましたがそんないちいちだき方変えてあげるのが面倒でやりませんでした。
あれ、さっきどっちからあげたっけ?とか、赤ちゃんだってまだ吸い方下手くそなのに色んな吸わせ方したら吸い方わからなくなっちゃうし、と思って。。。
結局吸い方変えると色んな方向から母乳作られていくのでこれからもずっと毎度色んな方向からあげなきゃいけないって先輩ママに言われてそれも嫌だ〜と思ったのでずっと横抱きです(笑)

• むぎ

むぎ

実際にずっと横抱きでやってこられたとのことで安心しました!
    私も変えるの面倒だな〜と思ってたので(笑)
    このまま様子見てやっていこうと思います☺️

• 5月24日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます❤️大丈夫です!
    正直乳腺炎ってなる人はどんなに気をつけてもなるし、ならない人はどんなに気を付けなくてもならないものです💦💦うちはもうすぐ8ヶ月ですが、未だに横抱きであげてますよ!
    赤ちゃんも吸う練習してるところだし、様子見ながら頑張ってください🥰

• 5月25日
  • むぎ

むぎ

返事遅くなりました💦
    そうなんですね😳
    私もならない派なことを祈ります🤣笑
    ありがとうございました!💖

• 5月26日
shimamama

色々とやっていました。
でも一ヶ月過ぎたくらいからチャレンジしてたと思います。

新生児の頃はいっぱいいっぱいで
考えてる余裕がなかったので💦

飲むのがうまい子や
飲ませ方のコツを掴んだママの
コンビなら色々とやってみるのもいいかと思います。

うちは浅飲みのクセがあって
しばらく格闘してたので
色々と試すのに時間がかかってた気がします。

• むぎ

むぎ

胸の張りやしこりなど気を付けて見ながらやっていこうと思います☺️

• 5月24日
なめこ

1ヶ月くらいはおっぱいも張ってる&赤ちゃんもまだ上手に飲めないので、交差横抱きメインで、たまにフットボール抱きにして、いろんな方向から飲ませるようにはしてました。
胸の張りが落ち着いて(差し乳になって)、赤ちゃんも力強く飲んでくれるようになってからは、1番楽な横抱きOnlyで飲ませてましたが、特にトラブル無かったですよ!!

• むぎ

むぎ

私も張りなど落ち着くまでは様子を見ながらやっていこうと思います!

• 5月24日
へも

産まれた時からずーっと横抱きです!

• むぎ

むぎ

ずっと横抱きとのことで安心しました☺️
    たまにフットボール抱きを試すものの飲みにくいのか怒っているので、練習するべきかどうか悩んでいました😂

• 5月24日