※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちむん。
お金・保険

毎月赤字で不安。支出を見直し、節約術を模索中。給料UPなしで困惑。アドバイス求む。

新婚 お金のやりくり 毎月赤字です(><)

みなさんのやりくりの仕方教えてください(><)
このようにしてみたら?などアドバイスあればお願いします。
私20歳 専業主婦
旦那29歳 国家公務員
犬×2 猫×2

給与23万(毎月変わらず)
家賃63000円(駐車場込)
ガス7000円
水道10000円前後(2ヵ月に1回)
電気4000円(冬は6000円ほど)
旦那の小遣い15000円(タバコ、ガソリン込)
車と保険40000円
携帯14000円
クレジットカード60000円
食費20000円
雑費10000円
病院代10000円(不妊治療)
ペット10000円
マンション修繕費10000円(結婚前に住んでたマンション)

こんな感じでいつも赤字です。
結婚して4ヵ月 毎月赤字で貯金もなく
不妊治療もしていて この先がとても不安です。

クレジットカードはできる限り使わないようには
しているのですが使わざる得ない状況です(><)

結婚して1ヵ月目で旦那のパパさんから15万円貸して頂き
これはお金のあるときに返済の約束をしていて
まだ返せてません(;´Д`)

ちなみにほんとに余裕のない月があり
セブン銀行から13万円借りていて
毎月1万円返済しています。

どこをどう節約したらいいのか。
毎月毎月不安です。

旦那さんがどれだけ仕事をしても
給料がUPする訳ではなく....
どれだけ残業しようが 泊まりこもうが
給料は変わりなし。

本当にどうしたらいいのか不安で仕方ないです。
アドバイスや節約術など色々教えてください。
よろしくお願いします(><)

コメント

あやね

携帯代を見直せば結構減りますよ😊!
私、機種代込みで3000円ですiPhoneで←

  • みーちむん。

    みーちむん。

    わあ、ありがとうございます(*´ω`*)
    携帯代なんですが 入籍して翌日に
    2人のプラン変更や家族割に変更したりして
    この金額なんです(><)
    ギガも一番低いものにしてこれです(;´Д`)

    • 6月14日
  • あやね

    あやね

    そうなんですね😭
    ペットがいると病院代かかるから大変ですよね😥💗

    • 6月14日
  • ぴんきゅー

    ぴんきゅー


    横からすみません!!!
    iPhoneで3000円って、
    どうされてるんですかー(゚o゚;;?!?!

    • 6月14日
  • あやね

    あやね

    私、auからdocomoに乗り換えてWi-Fiもdocomo光を入れていて家族でG共有してU-25割と乗り換え割などあり月3000円です📣('ᴗ' )💕

    • 6月14日
  • みーちむん。

    みーちむん。

    うちの愛犬なんですが
    病気を患っていたので
    その金額がすごくて😓
    いまはペット保険に入ったので
    まだましですが
    ほんとに病院代がすごいです笑

    • 6月14日
  • ぴんきゅー

    ぴんきゅー


    なるほど!
    いろいろと条件が重なって
    その値段なんですね(^^)
    ありがとうございました✩

    • 6月14日
  • あやね

    あやね

    私も犬を3匹買っているのですごくわかります😭💦
    突然、具合が悪くなったり毎年の注射代や薬代もありますもんねー😥❤️
    ペット保険も年齢が上がるにつれ金額も上がるから大変ですよね😂‼️

    • 6月14日
  • みーちむん。

    みーちむん。

    わあ3匹いるんですね!!!

    そうなんですよ😓
    ちなみにラブラドールはお腹が壊しやすくて😓
    アレルギーもたくさん持ってて
    ほんとに大変です(><)

    注射代ほんと高いですよね😓

    • 6月14日
  • あやね

    あやね

    はい!でも、結構普通の方でもかなり見直せば金額はさがるそうですよ😊❤️
    妹が携帯会社で働いていて、言ってました!

    • 6月14日
  • あやね

    あやね

    アレルギー持ってるんですねラブちゃん😥‼️
    ほんとペットも家族なのでしょうがないと思うんですけどお金かかりますよね😂❤️

    • 6月14日
  • みるくくま

    みるくくま

    携帯代何ですが、今インターネットが付いてるパーケットですか。インターネットを外したらどうでしょうか。

    • 6月15日
deleted user

カードしか確実に節約できるところがないような…
使わざるを得ない状況とありますが、さすがに6万は多過ぎると思います(´× ×`)

みーちむん。さんが働く予定はないのですか?

  • みーちむん。

    みーちむん。

    ありがとうございます(><)

    実は愛犬が病気を患って
    先月まで治療をしてて
    その費用がとても莫大で
    カードを使用していました(;´Д`)
    病気も完治し通院もなくなったので
    今月から返済予定で
    生活費が足りない時1.2万だけを
    カードでこれから使用予定です。
    できるとこまで節約をして
    カードは出来れば使用はしないことにします(><)

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生活費が足りないときにカードを…とありますが、貯金はないのでしょうか?

    • 6月14日
  • みーちむん。

    みーちむん。

    途中で送信してしまいました(;´Д`)
    すみません(><)

    働く予定ですが
    結婚を機にド田舎に引越してきまして😓
    近くに働ける場所がなくて😓
    免許も持っていなく移動手段がありません😓
    お恥ずかしながら
    精神疾患もありまして
    働くのが厳しい状況にもあります....
    いま、障害年金の申請をしてまして
    もしこれの認可が降りなければ
    流石に生活がキツイので
    どうやってでも働こうかとは考えてます(;_;)

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね(´× ×`)
    みーちむん。さんが無理のない程度に働くのが一番いいのかなーと思いますが、働く場所がないとどうにもできないですよね…

    • 6月14日
  • みーちむん。

    みーちむん。

    私自身は結婚前にフリーターで
    スーパーとコンビニで働きながら
    一人暮らしをしていまして(;´Д`)
    結婚する時点で貯金0でした。

    旦那さんも多少はありましたが
    結婚直前に車が壊れまして。
    どうも直らないようで
    新車を購入したのと
    家具を揃えたり
    マンションの初期費用を支払い
    貯金0です(><)

    • 6月14日
  • みーちむん。

    みーちむん。

    ありがとうございます(><)
    働らく場所がほんとになくて😓
    今までフリーターとしてアルバイトをしてたので
    パートてきな感じでと思ってたのですが
    場所にがなくて😓

    • 6月14日
kaochan

質問者様が3時間でも少しパートに出るというのは厳しいのでしょうか?🤔
私も20歳で結婚して貯金崩しての生活してましたがパートでもだいぶ金銭面は楽になりますよ(^^)

  • みーちむん。

    みーちむん。

    ありがとうございます(><)
    私自身が精神的に弱い部分があり(><)
    結婚前にフリーターでアルバイトをしてましたが
    精神的に辛くなりやめてしまうことが多々ありまして。

    今現在ド田舎に住んでて
    すぐに辞めてしまうこともできないため
    躊躇ってる部分もあります。

    そんなことは言ってられない状況ですが
    精神科にも通っており
    もう少し安定してからと思ってて(><)

    • 6月14日
  • kaochan

    kaochan


    では、内職など家の中でする仕事とかどおでしょう?🤗
    わんちゃんたちの面倒も見ながら好きな時間に働けて自分のお小遣い程度にはなるかと♡

    • 6月14日
  • みーちむん。

    みーちむん。

    内職!!!
    思いつきませんでした😓
    知り合いが内職をしてたんですが
    犬の毛が入って怒られたとか
    犬がいたら本当はできない
    とか言ってたんですが
    そんなことないんですかね😓

    内職ってどのように探せばいいんですかね?😓

    • 6月14日
  • kaochan

    kaochan


    仕事の内容によってペットがいたり小さい子供がいても平気なものがあるそうです♡

    住んでいる県 内職 で検索して調べて見てはどおでしょう?

    もし本格的に内職したいとなればハローワークでも探してもらえると思います(^^)

    • 6月14日
  • みーちむん。

    みーちむん。

    そうなんですね!!
    人部屋使える部屋があるので
    内職探してみようと思います♡♡

    はろーわーくでも探してもらえるんですね!
    調べて見つけれなかったら
    ハローワーク言ってみようと思います(><)

    • 6月14日
  • kaochan

    kaochan


    後、本当に今すぐいくらでもお金がほしい時は、自分の服やバッグなどを売りに行ったりしても多少のお金になると思いますよ♡

    • 6月14日
きゃきゃママ

クレジットカードの60000円は、
何に使っているのですか???

カード払いは 支出が目に見えない分、罪悪感なく使いすぎてしまうと思うので、毎月赤字ならば 現金払いにした方が良いと思います^_^

あと、2人暮らしなのに 水道代が高くてびっくりです! わんちゃんねこちゃんがいると 沢山使うんですかね⁇

  • みーちむん。

    みーちむん。

    愛犬が病気を患っていたときの支払いになります。
    費用がとても莫大でしてクレジットカードを使用してしまいました。

    病気はほぼ完治したので
    これからは返済していくだけになります(><)
    いまは愛犬もペット保険に加入していて
    50%の実費負担なので現金で払っていこうと思います(><)

    私も以前住んでいたとこよ高くて
    県によるのかな?なんて思ってます😓
    水漏れしてるのか?とも思ったんですが
    見当たらなくて(;´Д`)

    • 6月14日
純菜*

保険の見直ししたらどうですか?
あと旦那のお小遣いもっと減らしても良いと思います!
私の旦那はお小遣い毎月いくらではなく、必要な時、必要な金額のみ渡してますよ!
タバコも一月10箱までと決めてます!

  • みーちむん。

    みーちむん。

    ありがとうございます(><)
    保険自体は個人で入ってるというよりも
    国家公務員なので何かあったときのため
    職場や国の保険に入っており
    団体保険などが多く勝手に見直したり
    辞めれるものがないのです(><)

    お小遣いの件やってみたいと思います!
    タバコは1日10本って以前は決めて
    やってたのですが
    嫌になったらしく😓
    お小遣いもほぼほぼタバコで消えてるみたいです😓

    • 6月14日
  • 純菜*

    純菜*


    車の保険もですか?>_<


    1日10本とかより毎月○箱って決めて、その分+ガソリン代毎月いくらかかってるのか調べてお金を渡せば良いと思います!

    • 6月14日
  • みーちむん。

    みーちむん。

    車の保険は 車を買う時に
    色々調べて比べて
    一番安いところに決めてます(><)
    なので見直しはしたところって感じですね😓

    そうですよね😓
    ガソリン代は通勤だけだと月3000円なんです!
    タバコは自分で買いはるんですけど
    結局 小遣いを使い切れば
    生活費から買われるんですよね。
    お小遣いからタバコを買って
    それを引いた金額を旦那にお小遣いで
    渡せばいいんですかね?😓

    • 6月14日
  • 純菜*

    純菜*



    そうなんですね>_<

    それが良いと思います!
    タバコ代は決めた箱数×金額
    ガソリン代3000円
    のみ渡す!

    私の家はこのやり方ですね^ ^
    私も毎月赤字なので、タバコは抑えてもらってます!
    なので3.4日に1箱無くなるペースにしてもらってます(o^^o)

    • 6月14日
ミニーちゃん♡

頑張ってますね😊💕
水道代がもう少し安く
なれば違うと思います!
ウチは2ヶ月で6千円ぐらい
です🤗🎶
あと雑費をもう少し安く
出来たら違うと思います😵💦

  • みーちむん。

    みーちむん。

    なんとかって感じです(><)
    水道代どうにかならないんですかね😓
    湯船にお湯をはるのは週2.3回
    あとはシャワーで
    洗い物のときも水を止めてるんですが
    なんでこんなに高いのか😓
    2ヵ月で6千円!
    めっちゃ安いですね!
    羨ましい(><)

    雑費もう少し抑えてみます(><)

    • 6月14日
  • ミニーちゃん♡

    ミニーちゃん♡

    もしかしたら地域もあるかも
    しれないですね😵💦
    もしシャワー使われるので
    あれば、シャワーヘッドに
    変えられたら良いですよ🙈🎶
    ウチそれにして、だいぶ
    安くなったと思います🤗💕

    お互い頑張りましょう!💓

    • 6月14日
  • みーちむん。

    みーちむん。

    やっぱりあるんですかね😓

    シャワーヘッドに変えてみます!

    ほんとにありがとうございます(><)

    • 6月14日
あんちゃんさん

クレジットカードの使い道が気になるのと、水道、ガス代が人数の割りに高いかな。
あとは携帯を格安に替えるとか・・・
これは言ってもしょうがないかもしれないけど収入のわりにペットが多い気がします。

  • みーちむん。

    みーちむん。

    愛犬が病気患ったときの
    支払いが莫大でクレジットカードで
    支払ってました。

    ガスは高いやつ?
    プロパン?なんです(><)
    水道はどれだけ節約しても
    この値段なんですよね😓
    水も出しっぱなしはしてないですし...

    携帯はプラン変更などして
    この値段なんです(><)

    実質犬2匹なんですが
    いま子猫2匹を保護してまして(;´Д`)
    状態が落ち着けば里子にと思ってます😓

    • 6月14日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

クレジットの六万というのは全てペットの治療費の返済額ですか??
これからどれくらい続くのでしょうか?
言い換えれば、この返済が終われば毎月六万貯金できるわけですから、節約は出来てると思いますよ!
なので月々の返済額を減らすとかしてみてはどうですかね(。_。)??
それともクレジットを他のことにも使ってしまってるのでしょうか?
だとすると、まずはカードを何に使っているか細かく見直す必要があると思います!
クレジットカードの支払い六万
と大きく括ってしまうと具体的な節約が出来ないと思いますよ(>_<)

  • みーちむん。

    みーちむん。

    ほぼほぼペットの治療費になります。
    結婚してもうすぐ4ヵ月ですが
    この4ヵ月で生活費が足りなかったときに
    月1.2万は使用していました。

    4ヵ月で愛犬の治療費だけで
    20万円ほどクレジットで支払ってます。
    今月はボーナスがあるので
    色々支払って残った金額を
    返済に当てますが
    8月時点で8割返済予定になってます(><)

    • 6月14日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    そうなんですね!
    なら支払いが終われば生活に余裕が出そうですね(^ω^)
    クレジットの支払い意外は飛び抜けて無駄遣いしてるようにも見えないですし!
    返済額の減額は出来なさそうですか?
    月々の生活を圧迫する返済額は設定ミスだと思います(>_<)
    マンションの修繕費っていうのも、毎月かかるものなんですか??

    あと大きなお世話かもしれないですが、
    各返済が終わり生活に余裕が出て、少しずつ貯金もできるようになってから不妊治療をされた方がいいかなって思うのですが…(。_。)
    今赤ちゃんできたらもっとお金に困っちゃいますよね?

    • 6月14日
  • みーちむん。

    みーちむん。

    終われば余裕はでると思います(*´ω`*)

    これでも減額してきてしてきてなので
    分割にしたりボーナス払いにしたりとしてきたので
    旦那はボーナスとかでできる限り払いたいみたいです😓

    マンションの修繕費なんですが
    私の住んでたマンションの修繕費が15万円
    分割して頂いてて
    今月まで1万円ずつ返済してまして(><)
    残額を今月のぼーなすで返済予定です(><)


    不妊治療はしてますが
    赤ちゃんを今すぐって理由ではなく
    早めに治療しなければならないので
    治療を始めただけで
    すぐに赤ちゃんを作るような治療はしてないんですよ(*´ω`*)👶

    • 6月14日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    なるほどー。
    じゃあ今回のボーナスで修繕費が払い終わればそれだけで月1万浮きますね( ´艸`)
    あとは治療費の返済と借入の返済が終わるまで野辛抱ですね!
    それまで短期でも良いからバイトなどされるのはどうですか?
    他の方への返信に精神的な〜と書かれてましたが、短期と思えば頑張れませんかね?

    不妊治療については余計な口出しでしたね、失礼いたしました(。_。)
    まだ20歳ですから、焦らなくても…と思っちゃいました!
    人もペットも治療費って大きいですよね(>_<)
    タメになるアドバイス出来なくてごめんなさい。返済が終わるまで!頑張ってください!

    • 6月14日
ちゃま

私は専らクレジットカード派なので、使用について問題ないと思いますけど

  • みーちむん。

    みーちむん。

    現金では支払わないんですか?(><)

    • 6月14日
  • ちゃま

    ちゃま

    支払いますよ⁇
    ちなみに毎月クレジットカード10万円以上支払いあります。

    • 6月14日
deleted user

クレジットの内訳がペットの治療費ということで、それさえ払い終わればその分少しおちつくってことですよね。

今すぐに家賃安いとこに引っ越すにも引っ越し費用がなかったり、ペットもいらっしゃるようなのですぐには無理そうですね(>_<)

お子さんいない今が稼ぎどきだとおもいます。
子供いれば保育料、働く時間などより働くのが難しくなりますし。
週3で5時間程度でも厳しいですかね?(>_<)
どうしても無理なら内職。
貯金もなくて働けない状況ではなら、タバコ月何箱、ガソリン月平均割り出していくらまでときめてそれ以上はださない。
ガソリンは生活費からだして、のこりタバコ代決めた箱数かえる分だけあげるとか。
スマホも格安SIMや乗り換えキャンペーンあればのりかえる。
バックや家のものメルカリなど利用して少しでもたしにする。

きついかもしれませんが働く難しく治療費のローンもあるのでせめてローはらいおわるまででも不妊治療一時お休みすれば、その分うきませんかね?(>_<)

みーちむん。

皆さんすみません(;´Д`)
誤解があるようなので....
不妊治療はしていますが
PCOSのため無排卵で
妊娠するには人工授精が体外受精をしなければ
ほとんどの確率で妊娠はできないと言われています。

生理が自力で来ないのでホルモン剤の投与をしています。
不妊治療自体では月1000円~3000円
です。

残りは風邪などのときに使ったり
生活費に回すようにしています。

書き方が悪くてすみません😓

あこ

みなさんのアドバイスに対して消極的すぎだと思います。
全部でざっと27万円ということは最低でも、4万円削らないといけない訳ですよね。

保険も削れない、光熱費も削れない、携帯代も削れない、ならご主人のお小遣い、食費、雑費、病院代、ペット、の中から削るか働くかしかないですよね。

妊娠して子育て、となるともっとお金かかりますし、どこかを妥協するしかないと思いますよ。

じぇしー☆

ざっとみてると削ろうと思えば削れますし節約したいって割には考えが甘いかなーと思います。

デモデモダッテはお子様できてからじゃ通用しませんよ。生活がきついならリセットかけるしかないのでそれまでは厳しいようですが治療はお休みすべきかと。6万とかならすぐ返済できます。うちも旦那のローンが落ち着くまでの間一年はピル飲みながら避妊してわたしも精神疾患とかあるけどそんなこと言ってられないから働いて落ち着かせました。それからやっと今子作り出来て妊娠できました。

出来ないと言うなら相談しても意味ないかと思いますよ。厳しい意見ですが結婚、出産甘く見てませんか?あたしは最初の結婚甘く見て失敗しました。協力しあってこそ夫婦だと思いますので旦那さんとよく話し合うべきだと思います。

ころ

お住いの地区によるかもですが、
我が家は水道代、半分です。

hanami

赤字だどうしよう。
ではなく、最低どうしてもかかる金額(家賃、借金返済、地方なら車)を収入から引いて、残金でやりくりした方がいいですよ。
携帯は専業主婦なら格安のガラケーに変える、保険を見直す、雑費ではなくおそらく日用品などでしょうから明細をはっきりする、電気ガス水道の無駄をなくす。待機電力や洗い物の水など。
家に使わない不用品や着ない服で売れそうなものはリサイクルへ。
不妊治療も補助を調べてますか?
月々それだけクレジットカードを使っているなら、ポイントは溜まっていませんか?ポイントで買い物できたり、商品券に換えられたりできるので調べてみましょう。
長々すいません…でも書き足りない(笑)
頑張ってください!

2kids_mama

国家公務員なら家賃補助ありませんか?
私は地方公務員ですが、家賃補助最大で25,000円程ありますよ😊
あとは、前のマンションの修繕費はどんなものですかね?普段生活した上で出来た修繕は貸主側がするべきです。場合によっては免除できるかもしれませんので、市役所の消費者センターへ問い合わせてください。

お金のやりくりが難しければ、一度旦那さんと話し合った方がいいですよ。
公務員ならきちんと時間外勤務は申請すべきです。
奥様の扶養手当もいただいていて23万円ですか?
これからのことを考えると、貯金が0なのも心配です。

i.you

その給料でペット多すぎなような気がしますが、ペットも大事な家族ですもんね☆
水道代どうにかなりませんかね?(;・ω・)
ウチも2ヶ月に1回ですが、その半分くらいですよー!それに、子ども産まれたら水道代かなりかかります。みーちむんさんは、どんな節約されてますか?
あと、ご主人には申し訳ないですが、やはりタバコ少し減らしたほうがいいと思います。携帯も使い方やプラン次第で安くなるので携帯ショップ行って相談してみるといいです!あとは、クレジットですね。いろいろなご事情あるかもしれませんが、今後は使わずにまずは返済のことだけを考えてください。
私もクレジットから借りてましたが、キッパリやめてとにかく生活費を削って削って今は借りずにやりくりしてなんとか生活やりきりましたよー!そしたら返済しながらでも貯金できるようになりました☆
なんとでもなると思います!
不妊治療の件は他の方へのコメントなどみてわかりました。今すぐほしいわけじゃないけれど早めに治療しないとならないんですよね。それであれば、あとは、あなたの節約次第ですよ♪一度に全部切り詰めるのは大変だと思うので少しずつ出来ることから始めてみても良いと思いますよ!

くりぼう

ペットがいると大変ですよね(-。-;うちもいるのでお気持ちよくわかります(^^;;
気になったのですが、国家公務員なのに手取りがあまりよくないのはなぜでしょうか??すみません、関係ない質問で( ꒪⌓꒪)

deleted user

うちも国家公務員ですが、給料安いですよね…
残業も泊まり込みも反映なしはおかしいなといつも思います。

保険見直されるとかなり変わると思います!
まだ若いし、医療保険は終身保険にされるといいかと(*^^*)

あとは食費と雑費ですかね?
いくつかスーパーがあるなら、ゆっくり回って値段見られるといいかと!

あとは旦那さんと話してみるのがいいと思います!

ironpony

ファイナンシャルプランナーです。

他の方への返信を拝見すると、本当になんとかしようという気があるのかよくわからなくなったので、厳しいですが、少しだけ。

今の給与水準から考えると、
1.ペットが多すぎです。
2.家賃が高いです。
3.車と保険、本当に手つけられませんか?
団体保険でも、ある程度選択できるはずです。
また、車というのは、自動車保険のことですか?年払や一括払に変更しましょう。
4.お小遣い、雑費が多いです。

でも、食費も20000円におさまっているし、頑張っていらっしゃると思いますよ。
少し余裕ができるまでは、心を鬼にして皆さんのアドバイスを一つ一つ検討してみてください。
このままじゃ、お金がないからお子さんを諦めるということになりかねませんよ。

なっちゃん

ガス、水道、電気は、旦那さんと2人での金額ですか?

ペットにお金がかかるのは大変ですね(;_;)

クレジットカードの6万は、何に使ってる6万ですか?

あやなん

給料に対して家賃が高すぎかと…(;´Д`)
入籍した時に給料が分かっていたのであれば3万~4万程度のアパートに住むべきだったかもしれませんね(´・ω・)
うちもペットが3匹いるので維持の大変さは分かります(´;ω;`)
可愛い大切な家族なので手放す訳にもいきませんもんね。
旦那さんはお車は軽自動車ですか?軽自動車のが燃費いいし車検代や自動車税もやすいので今の収入ですと、軽自動車のがいいかもしれません。

因みに我が家は旦那の収入25万前後、私の収入4万前後の合せて約30万でやりくりしてますが、お互いの個人の支払いだけで(ローンなど)月に17万ほど飛びます(;´Д`)
残った13万円から
食費・光熱費・ガソリン代(2人分)・雑費・病院代・産まれてくる子の準備金・貯金・長男にかかるお金・旦那のお小遣い・カード・ペット
って感じです!!!!ギリギリですけど(;´Д`)
たまに赤字になっちゃう月もあります。笑

もし働けるようになったときは少しでも旦那さんの事を助けてあげれるといいですね(*´ω`*)
応援してます!

shouyaの母

大変ですね😣
動物好きだから優しくて余計いろいろ病んでしまうんでしょうね😣
☆生命保険を自分のだけはおちつくまでは県民共済にするとか(旦那さんのは保障大事ですから)
☆不妊治療一時中断とか
(精神疾患の申請とおったらまたすぐはじめたらいいとおもいますよ?排卵注射は月に5日間くらいですよね?あ、でもそれがとおったら今はいってる保険はいれなかったりするんですかね。。。)

最近生命保険の方と話す機会多く、もし、払ってくのがしんどくなったら解約しずに一時中断ってのができるみたいですよ☆

私の意見なにかのお役にたてるといいですが💦

しかおもいつきません😰

頑張ってください😣😣😣
私も節約上手ではないのでそれしかいえないです😣😣😣

あと、うちもそうなんですがガス代都市ガスだとやすいみたいですね??しってました?
うちはプロパンガスなので高めです😨

アンパンパン

失礼なことを言ったらごめんなさい。
また上に書かれた方々と同じようなこともあるかと思いますが、私が感じたことは

人それぞれ生活レベルや住んでいる市町村によっても違うと思いますが、結婚前と何か生活の仕方は変わりましたか⁇
もし変わってないならまずは生活レベルを下げることを考えられた方がいいかと思います!
それからペット多くないですか?
保険はピンキリですが金額だけ見ればもっと安いのはたくさんあります!
家賃、水道代、電気代、ガス、携帯全てがお給料からすると見合ってないと思います‼︎
また不妊治療されてると書いてあり精神的にも体力的にもお辛いこともあるかもしれませんがこのまま収入が上がらず今のままならまだ家族を増やすタイミングではないのかなぁと思います‼︎
現時点で赤なのにお子さん持つなんてむりですよ。
あとご主人が国家公務員ということですが家賃の補助はないんですか⁇
今の公務員さん特に20〜30代はイメージよりかお給料少ないですがボーナスがしっかりでているかと…それでは賄えないですか⁇
兄が30代半ばで地方公務員をしてます、月収はイメージより少ないですがボーナスはしっかり出てるので国家公務員ともなればそれなりにあるのではないのかなぁと思いました。

さとはな

うちの主人も国家公務員で私も不妊治療していました。
まず、我が家では私が扶養の範囲でパートに出ているため月に7万ちょっとの収入があります。
現在は家を建てたのでローン返済で月に6万、ボーナスで20万払ってますが、それまでは結婚して7年間ずっと社宅に住んで家賃を節約していました。
カードの6万円は何に使うお金なのでしょうか?そこがわからないと金額が大きいだけにアドレスも変わってくるかと思います。

yasueri

クレジットは一番削れますね(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)

それから…水道ってなんでそんなに高いんですか?(」゚ロ゚)」
地域によってだったらすみません…
うちのとこは子供が産まれたので毎日お風呂沸かして、洗濯してそれでも2ヶ月5000円いくかいかないかです(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)

うちも最近貯金が難しいので頑張って節約しないとです(ΘεΘ;;)

ぱんだ

んーーー
赤字の今 お子さんを作ることは
ちょっと違う気がします。
ペットも多いのにお子さんもってなったら
絶対大変ですし
余計赤字になりますよ。
ミルク代や出産準備 出産費用 おむつ代
風邪が悪化しての入院費とかとか。その他もろもろ
赤ちゃんてお金かかりますよ。

きついこと言うかもですが
そもそもそんなにカツカツなら
車所有しないほうがよかったですよね。
保険も浮きますし!

私のところは
二ヶ月で水道4000円です。
旦那さんのお小遣い1万にしたり
本当にカツカツなら車売った方がいいと思います。
保険もなくなりますし。
うちのところは雑費5千円で抑えてますよ!

頑張ってるとは思うんですが
少し考え甘い気がします。
何も削らず全て上手くいくことはないですよ。
何か断念しましょう。

♡Ishin mama♡

車の保険、アクサダイレクトで
うちは7230円です❗️

お金はいくらあっても足りないですよね(´Д` )
うちは電気代や携帯代や細かな買い物が
多いので、見直し中です(._.)

Si

現在私自身も旦那とみーちむん。さんと似た様な状況での生活をしているので話させてもらいますね。
現在,双子を奇跡的に授かり
結婚前にクレジット会社2社分を使えなくなり借金返済を旦那の両親に立て替えてもらって返済していっている途中で自業自得ですが、苦しい生活をしながらお互いの売れる物をリサイクルショップ等に売ったりして生活していましたので少しでも参考にしていただけると幸いです。

家賃47500円(2DK駐車場込み)
都市ガス4000円〜6000円
上下水道4000円〜6000円(2ヶ月に1回)
電気4000円程(高くとも最高額12000円)
光熱費がどんなに高くなっても20000円内にする様にしています。
旦那(小遣いはありませんが月1で副業にもなっている釣具等に2000円〜3000円程度)
ガソリン代は会社からの手当てで17000円程出てますのでそちらから。
車と保険の方はよくわかりませんが事故等の件により月10000円程
携帯2台40000円+20000円程(こちらは生活状況がどうしても苦しくなる為にお互い決済でのWalletカードチャージ限度額含めの金額。)
食費は1日にして500円前後×28〜31日
日用品5000円程
病院代(妊婦検診の補助券でも毎回5000円は自己負担)
精神通院(今までは私情により0円)
マンション修繕費月5000円(結婚前に私が住んでいた所)
リス1匹&金魚4匹3000円程
タバコ代1日1箱
その分は副業にもなっている釣りの方での収入で賄っていました。
月25万前後の収入でもご両親に管理をしてもらい月に10〜13万程+売れる物は全て売りリサイクルに回し月10000円程の収入
それに加え趣味での釣りの方で釣れた魚をお寿司屋さんへ売ったり等をし,毎月10000円前後はなんとかなり残りの足りない部分等が出た時はWalletカードチャージでのキツキツの生活でしたが何とかなっていましたね。

精神通院をしていると辛い気持ちも痛い程わかります。
私が今妊娠中で働けない為に他の事で節約をし結婚前の借金返済中では半年程は月10000円以内の食費でした。
結婚に至るまでに私情により入籍も出来ないままで不安な事等も多かったのですが、会社や他からの手当て等や精神通院をしているので障害年金の申請もしましたが通らず、精神&療育手帳等で免除&減免される所は全てしてもらい負担限度額までの支払いでしか病院代はしていませんでしたね。
精神通院をしているのであれば障害手帳の方はお持ちしていませんか?
精神通院での自立支援医療制度等やその他の面での免除&減免+食費や光熱費での節約術を全て使い
この様な生活をしていました。
携帯等ももし障害年金を申請しているのであれば持っているはずですよね?
携帯代の割引を障害手帳での適用等はしていてその金額なのですか?
私の名義では契約が出来なかった為に2年程しないと名義変更も出来ない為,そちらの方での割引適用は出来ていませんが、それだけでも料金の割引適用をみーちむん。さん名義でしていれば出来ているはずですよね?
話しにくいかと思いますが,そちらの方はどうなのでしょうか?

ちなみに私達には立て替えて頂いた借金の方の金額が100万以上ありますが……
出産が近い為に今月から待ってもらう事になり乗用車から軽自動車の方を譲って頂ける事になったのでそちらに変更して頂き保険料も5000円になりましたね。
支払い等でおおよそ,約給料の方では13〜15万以内での生活をしています。
出産に関しても,不妊治療に関しても補助制度や色々な手当て等があるはずなのでよければ調べてみて下さい。
貯金等もなく苦しい生活状況でもなんとかなっています。
子供が出来産まれればそちらの方での手当て等も出るはずなので私自身の出産費用は一時金や高額医療限度額制度でなんとかなると言われており経済的に苦しく不安でしたが,色々な制度を使用させて頂きこれまでの苦しく下手すればロクに食べれない状況の生活でしたが節約出来る所は全てして安心して出産出来るようにと手続き等をしたお陰様で今度の生活が少しは楽になる様にと調べれるだけ調べそれを全て借金返済の方も落ち着いたらと仰って下さったので何とか安心して暮らせるかと思っています。
不妊治療の方でも地域によって変わるかもしれませんが……出産一時金や高額医療限度額制度の様な補助制度があるはずなので1度そちらへ相談してみるのもありかと思います。
プロパンガスの方は以前使っていたのでわかりますがほとんど使っていなくとも基本料金だけで高くその値段でも仕方ないと思いますし
精神疾患をお持ちの方等には動物セラピー作用で動物を飼っていた方が精神状態が安定していく作用がありますからそれに関しても何とも言えませんので言うつもりもございません(*^^*)
他の面で削れる所は削り
手当て等や制度等も調べていき不妊治療の方で身体のとみーちむん。さんの精神状態を大切にして下さいね(*^^*)?
もしそれでも経済的に辛く収入の方もその状況でしたら少しずつ削れる所は全て削っていきどうしても働かなければやっていけなく、
外で働くのが辛いのであれば内職や在宅ワーク等もありますのでそちらの方が大丈夫なのであれば無理をしない様にしてみるのもありかと思います(*^^*)

それと先程も言ったとおり食費の方で1日500円程度ですが……
約4〜5人分程の量は作れてますよ(*^^*)
電気代でエアコン等を使っていたりするのであれば夏でも冬でもどうしても暑かったり寒かったり等してつけなければ体調の方にも良くないはずなので節約温度等もありますし,その温度でも節約出来たりしますよ★
電気代のほとんどは冷暖房や冷蔵庫等が値段が高くなるかと思うのでそれをしてからはDVDも見れるコンポで音楽や換気扇等を付けっぱなしにしていますが、それでも高くとも4000〜10000円以内で済んでいて今では少し生活が楽になってきています★
プロパンガスの時にはお風呂にお湯は入れるかシャワーだけ等のどちらかにするだけでも大分と節約が出来2人で使っていても4000〜5000円程度で済むかと思いますよ☆

色々と大変かと思いますが
お身体とみーちむん。さんの精神状態の方を大切にし2人で無理せず焦らずに出来る事から始めていきましょう(*^^*)
焦ったり無理をすれば身体にも精神状態にもよくありませんし‥‥上手くいくはずの事も空回りしてしまったり等上手くいかなくなったりしますから本当に出来る限り無理せず焦らずです(><)
旦那様と一緒に2人でお互い支え合い乗り越えていって下さいね(*^^*)

説明下手でわかりにくいかと思うので申し訳ございませんが……応援していますね(*^^*)

mammy000

カード→ペット→病院→クルマと保険→携帯

って感じで減らせるとこを考えるしかないかなと。

deleted user

はじめまして(^^)
家計のやりくり大変ですよね…
借金をしているのが気になりますが、わが家の場合は、
水道は2ヶ月に1回で5000円
車両保険 2万ほど
ガス 5000円 電気4000円 です。
クレジットカードについて、旦那は持ってなくて私が独身時代から使ってるものを使用。
使用時は旦那と話し合い必要なもののみ購入で、約1万くらいです。
携帯は旦那がiPhoneで私はガラケーで、約1万3千円ほどです。

私も持病があり、車の免許を持ってなくてど田舎です。

ゆみ

うちは車なくても生活できてるので、車のことはわかりませんが、田舎なら車は絶対必要ですよね?

水道代は多分、県じゃなくてマンションや家によって変わるのかも?
もしかして毎日お風呂ためていますか?
シャワーだけにしたら水道、ガス代は節約できるかと…。ガス代が高いと思うので…。
うちはガスは冬は少し高くなりますが夏は3000前後です。(都市ガスです)

あとはすごく節約されてると思います!
カードは使いすぎかなと思います。

カイル319

クレジットの事情は読ませていただきました。
家族なのでしかたないかもですが、残酷を承知で言いますと…
ご主人23万でわんちゃんねこちゃん計4匹は多すぎます。
お子さん生まれたら食費2万では済まないので…オムツと被服費かかります。
タバコもやめてもらいましょう。
ボーナスはないものと思いましょう。
アテにすると大変です。

障害年金は家族加算があります。
障害認定後に結婚出産で増えた人数により加算があるのです。
私も受給してまして、障害認定後に結婚出産で主人と子供の分が2ヶ月に1度の支給で6万加算されました。人により計算によって金額は違いますが助かってます。

ティス

どこかを極端に節約するよりも、いろいろと少しずつ節約してみてはいかがでしょうか?
ガス、水道、電気、雑費は-1000円目標にしてみたりして、数千円ずつでも減らしてみるといいと思います。
旦那さんのおこづかいも1000円減らしてもらってはいかがでしょうか。
今は返済(セブン銀行とクレジット)が多いので、返済が済んでしまえば6~7万出費は減るはずですよね?
それでなんとか収支のバランスは取れそうですが、急な出費の時の為に貯金もしなければいけないですよね。
家賃が高いので、定期的にもっと安い物件を探してみたらいいと思います。

猫ちゃん達にいい里親さんが決まるといいですね♪

はまぐり

私も新婚のとき、赤字で貯金を使ってました。
節約してるつもりでも、なんやかんやで色々かかってしまい、うまくやりくりできなかったです(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)皆様がおっしゃる徹底したやりくりも上手にできず、結局私もパートレベルで働くことにして、黒字を作ってます!
みーちむんさんは働くことは難しい環境ですか?

国家公務員ならボーナスもきちんと出ますし、そこで調整しても良いかもしれませんね^ ^

節約のアドバイスはできずにすみません(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)