※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

乳首の付け根が切れて痛い悩みがあります。赤ちゃんが上手に吸えず、痛みが続いています。助産師からは赤ちゃんの口の小ささが原因ではないと言われ、乳首の皮膚が弱い可能性も。乳首保護器も試しましたが痛みが続き、同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

おっぱいの悩み。
乳首の付け根が切れて痛いです。

2600gで産まれ、口がおちょぼ口です。
なるべく深くくわえさせるようにしてますが
たぶん浅いのだと思います。

切れたところはキズパワーパッドを貼って
その間は搾乳して休ませます。
2日くらいで治るので、また吸わせるのですが
一度吸わせただけですぐ切れます。

初めは血もでないのでどこが切れてるか
分からず、激痛に耐えながら
ずっと吸わせてました。
ですが痛すぎて辛くて
心が折れました。

なので、原因が分かってからは
治るまでおっぱいを休ませて吸わせて切れて…
を繰り返していましたがもう辛いです。

お兄ちゃんの時は
おっぱいトラブルは何もなくて
完母で育てました。
3500gの大きな子だったので
吸うのも上手だったのでしょうか…

おっぱいを吸わせてあげたいのですが
痛くて辛いです。

助産師さんからは
口が小さいのが原因ではない
乳首の皮膚が弱いのかも
赤ちゃんが大きくなれば解決するかも 等
言われましたが、不安です。

乳首保護器も3種類試しました。
傷口があったときにやったからか
すべて痛かったです。

同じ経験をされた方
アドバイスください。

お兄ちゃんの時は痛くなかったのにな…

コメント

りい

私も産後の入院中に乳首切れて
授乳が苦痛でした😂痛いですよね〜
私は深く切れて血まみれだったので1ヶ月思い切って搾乳にして、完全に治ってから直母にしました🥰
そしたら切れなくなりました〜!

deleted user

私も切れて痛かったので、馬油を塗ってました。産院で処方してもらったのですが、赤ちゃんが口に入れても大丈夫だと言われ頻繁に塗っていたら皮膚が強くなったようで痛くなくなりました(授乳の際は念のため乳首を洗っていました)

くまのプーさん🧸🍯

毎日お疲れ様です。
私は先月ぐらいに乳首の付け根辺りを授乳中噛まれたりして切れて同じような感じでした。母乳パッドが当たるだけでも痛く、シャワーが当たるのも痛く、授乳中痛すぎて冷や汗もかいてました😔

ピュアレーンやランシノーといった乳頭ケア用品はどうでしょうか?私はランシノーを使ってましたが、赤ちゃんが口に含んでも大丈夫なので授乳中も使えますよ☺️気になるようであれば拭き取ってから授乳すれば良いかと思います🙌因みに薬局のベビーコーナーとかにも置いてあります!

ままりん

ピュアレーンを塗りたくってしのぎました😭
おちょぼ口、私の乳首が小さくて短いため常に浅飲みでした💦
泣きながら冷や汗かきながら頑張りましたが数ヶ月後、乳首も吸われすぎて強くなったのか痛みはなくなりました😂
時間と共に息子も飲むのが上手くなったんだと思います👍