※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむmama
子育て・グッズ

母乳外来で相談したが、子どもの吸う力が弱くて直接飲めない。吸う力が強くなるか不安。経験者はどうしたか。完母で育てたい。

授乳についてです。
母乳はすごく出るのですが、子どもの吸う力が弱いのと、私の乳首が短いandかたいのもあってかなかなか直接飲めません。(吸わせる時は保護器を使用してます)飲めて4gです。(体重が増えても)
母乳外来を勧められて今度行きますが、行ったところで子どもの吸う力が強くならない限りは良くならないけどねと言われました。母乳外来もタダではないので何度もは通えません。

同じような経験をされた方子どもの吸う力が強くなったってことはありますか?それとも諦めて搾乳してあげてますか??

ちなみに完母で行きたいと思ってます。

コメント

ぽち

母乳がすごく出るなら母乳外来は無理に行かなくていいかな、とも思いますが母乳が出るのに飲めていないなら乳腺炎になる可能性もあるのでそういう意味では母乳外来へ行ってもいいのかな、という印象です。

赤ちゃんの吸う力は経験とともに上手く強くなるものなので1ヶ月もしたら上手に飲めると思います。
娘も保護器ありの授乳、搾乳&哺乳瓶で与えていましたが気がついたら上手に吸えるようになっていました。
私の場合はめちゃくちゃ出ていたのに1ヶ月でパタリと出なくなり完ミになりましたが…

完母でいきたいなら張るたびにこまめに搾乳&冷蔵(冷凍)して直母してから搾乳していた母乳を足すかんじがいいと思います。
搾乳だけでは母乳の生産がどんどん減るので吸ってもらった方がいいからです。
ちなみに搾乳は搾乳機でもいいですが指絞りの方が母乳の分泌は良くなります。
体質もありますが私は搾乳機ばかりに頼っていて母乳止まりました。
調べると搾乳機と吸啜では刺激が違うのでホルモン的にも母乳分泌に差がでるようです。
母乳の分泌は直母>指絞り>搾乳機 らしいです。

• きーたむmama

きーたむmama

なるほど、、、
    搾乳機使ってましたが、うまく取れずたまに指絞りもしてました。先に指絞りの方がいいんですね!!
    直母は毎回必ずやったほうがいいですか?

• 5月19日
  • ぽち

ぽち

直母はなるべくした方がいいです☺️
    気がついたら上手く吸えるようになっているので☺️
    指で絞って少し胸を柔らかくして直母乳にすると吸いつきやすいかもしれません🙆‍♀️

• 5月19日
  • きーたむmama

きーたむmama

そうなんですね!頑張ります!

• 5月19日
  • ぽち

ぽち

はい☺️
    私は頑張りすぎて精神的にキツくなった上で母乳も止まってしまったので頑張りすぎず出来ることは試してみてください☺️✨
    母が思っている以上に赤ちゃんって成長するので気がついたら搾乳も保護器も必要なくなっていますよ🙆‍♀️
    母乳がたくさん出ているなら大丈夫です🙆‍♀️✨

• 5月19日
  • きーたむmama

きーたむmama

そう願います!ありがとうございます😊♡

• 5月19日
ホルモン三郎

うちも0ヶ月の時はおっぱいうまく飲めませんでした。みいたむさんのところと同じ問題です😫
うちは1ヶ月過ぎたら、吸う力が強くなり直接飲めるようになりました!それまでは搾乳を繰り返して、あげたりしてましたよ🙋

• きーたむmama

きーたむmama

直母は毎回やってましたか?

• 5月19日
  • ホルモン三郎

ホルモン三郎

お返事遅くなってすみません💦
    直母は毎回やってました!上手く出来なくても、やることが大切だからと言われたので🙋ただ上手く飲めなくて、赤ちゃんぎゃん泣きで心折れた時は諦めて、搾乳やらミルクあげてました笑

• 5月21日
  • きーたむmama

きーたむmama

そうなんですね!!ありがとうございます😊

• 5月21日
ひーまま

うちの子たちも、最初は直で吸えませんでした😅
とりあえず1ヶ月くらいは直で吸う練習させつつ、保護器つけて飲ませてましたよ🤗1ヶ月くらい経つと、赤ちゃんも飲むの上手になりますし、乳首も伸びます🤣👏🏻
搾乳より、保護器で吸ってもらった方が母乳量減らなくていいかと思います🙌

• きーたむmama

きーたむmama

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月19日
ぽん

搾乳器使って乳腺炎になりました💦
うちも吸えなかったですが母乳外来通って吸えるようになって完母でいけました♡

行って良かったって思っています!

• きーたむmama

きーたむmama

そうなんですね、、、
    とりあえず行ける時は行こうかなって思ってます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

お乳が張ると硬くなっちゃうので、先に搾乳(ティッシュとかで捨ててます)して柔らかくしてから吸い付かせると赤ちゃんは飲みやすいと思います!

• きーたむmama

きーたむmama

なるほど!!やってみます!

• 5月19日
たぁ

吸わせる前に自分で乳首を引っ張ったり、軽くマッサージするといいですよ🥺
結構おっぱいガチガチだと、それも吸いにくくなる原因なので少し自分で絞って柔らかくすると吸いやすくなると思います😳

赤ちゃんも初心者なので最初は全然上手くいかなかったですけど、そのうちお母さんも赤ちゃんも慣れてきて上手に授乳出来るようになると思います🥰
そのうち乳首吸われすぎて、めちゃくちゃ伸びますよwww

• きーたむmama

きーたむmama

一応タオルでマッサージしてからはやってましたが、先に絞ってやってみます!

• 5月19日
ままちゃん

同じ悩みです😭
うちの子は吸う力が弱いというより、飲み方自体がお下手だったみたいで(上手く口に入れられず、すぐ乳首がでてくる)母乳の方は問題なく出ていたのですごく悲しい気持ちになっていました😭
でも、気長にやろうと決めていたので、保護器と搾乳、たまに直接吸う練習!て感じでやっています。

産院で助産師さんが乳首周りをマッサージ?してくれて、柔らかくなりました!そのおかげもあって、少しずつ飲めるようになってきています!今は搾乳と直接でやっていってます!

赤ちゃんも成長していくにつれて、吸う力が強くなったりや口の大きさが大きくなったりとするので、ながーい目で見ると少し楽になるかもしれません😊

• きーたむmama

きーたむmama

そうなんですね!マッサージしてもらいたいです!!
    気長にやっていきます😭

• 5月19日