※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまママ
子育て・グッズ

RSウイルスにかかったお子さんの回復について相談です。熱は下がったが咳が続き、保育園登園が難しい状況。皆さんはどれくらいで回復しましたか?

RSウイルスにかかってしまったお子さんをおもちの方、またはRSウイルスに詳しい方…
どれくらいで治りましたか?
咳はどのくらいで落ち着きましたか?
保育園や小児科で、まず熱が下がり、ゼーゼーが無くなってからが保育園登園の目安と言われました。
息子は熱は下がりましたが、まだ咳があり、日中もですが夜中~明け方は咳込みであまり眠れないようです(;_;)
二日前の小児科では、今週は保育園無理じゃないかな~と言われました(ToT)
これ以上ひどくなると入院になるので、今はゆっくり休ませていますが…

皆さんは、どれくらいで回復・保育園復活できましたか?

コメント

チョコパンダ

娘が経験者です(^^)
薬の相性もあり、効果あれば3日間ぐらいでおさまってきます。
薬合わないと通院で2、3回通い2週間弱かかります(。>д<)
今週いっぱいは安静かも☺
お大事に(о´∀`о)

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

お返事ありがとうございます☆
    小児科で、RS自体の薬は無いから、安静にしてゼーゼーが酷くなるようならまた来て、鼻水と痰の吸引しましょう…と言われました(>_<)
    カナエェさんは、お薬出されましたか?
    やはり、今週は無理ですかね…
    仕事が休めるか不安ですが、子ども第一ですよね!(>_<)

• 6月13日
ぴーちゃん

うちの娘は一歳3ヶ月の時にRSになりました😓
一歳未満だとちょっとした事で肺炎になるから入院になる子が多いみたいで、無理は禁物かなと思います💦

うちの娘は熱はなく鼻水とゼコゼコした咳でおかしいと思って小児科に行ったらRSでした😓ちょうど年末の休みに入るところだったので、2週間くらい自宅にいました!
よく食べる子だったおかげか回復が早くて、2週間でしっかり治りました😄

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

私の息子も、離乳食よく食べてくれるので、熱があってもわりと元気でした(*^^*)
    実は、熱は先週からありまして、5日間程上がり下がりを繰り返し、熱が下がって2日目で今に至ります。
    水曜日辺りから保育園行けるかな…?と思っていましたが、咳があるとやはりまだですよね?(^_^;)
    仕事の都合もありますが、入院になると余計可哀想なので無理はさせたくないのですが(>_<)

• 6月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

咳が出てると登園はダメですね💦他の子にうつす可能性があるので😓
    RSは特効薬がないので、悪化しないように対処療法しかないです。
    無理すると治らず悪化するので、しっかり治してあげるのが一番だと思います!!
    肺炎、もしくは気管支炎が悪化したら即入院だと思います😓
    うちもRSと言われて3日後に再受診で入院かどうか決めようと言われてドキドキしてました💦
    鼻水をこまめに家で吸ったり、加湿して咳を治めてあげるといいかもです☆

• 6月13日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

たくさんのアドバイスありがとうございます(>_<)
    やはり、咳があるとうつす可能性と、悪化する恐れがあるから安静にしないとダメですよね(>_<)
    RSと診断されて、保育園行く前にはまた再度受診が必要でしょうか?
    症状が治まれば、そのまま登園させていいのでしょうか…?
    一応園からは、病院の登園許可書は要らないと言われました。
    夜中の咳込みを見ると可哀想で…(;_;)
    加湿や鼻水吸いとりで、様子みたいと思います(/o\)

• 6月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

全く症状なくなればそのまま登園で大丈夫だと思いますよ😄
    夜の咳、長引きますよね💦

• 6月13日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

咳が落ち着けば大丈夫そうですね(*^^*)
    そうなんです、夜中が一番酷くまた長引きそうです…
    今週しっかり休ませて、咳が落ち着くまで様子みたいと思います(*´ω`*)
    色々とありがとうございました☆

• 6月13日
みーすけ

うちの息子は去年の10月RSウイルス気管支炎で入院しました。
入院期間2週間です。

点滴は5日ほどで外れました。

2週間後に退院したけど、仕事復帰したのはその3日後くらいでした。退院してからの受診で復帰出来るかの判断をもらいました。

息子は軽い気管支炎持っているのもあるせいか、2週間掛かったのかもしれません。

病院で言われたことは、結局胸の音ゼェゼェが取れない限りは復帰してはいけないと言われていました。
入院中も一週間ほどで息子は元気で、退院してもいいじゃないかと思っていましたが、ゼェゼェが取れなかったため、2週間になりました。
その後の受診で、胸の音も正常に戻り、復帰許可もらいました。

熱が下がっても、安心してはいけません。
咳が酷く、ゼェゼェがあるのであれば家で安静していなければいけませんよ。
無理すると本当に入院になってしまいます。

焦らず、ゆっくりいきましょ。
お子さんのためにも、ゆっくり休ませてあげてください。

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

お子さん、大変でしたね(>_<)
    今のアドバイスを見て、やはり無理させてはいけないなと改めて感じました(;_;)
    熱が下がって2日程たち、元気はありますがやはり咳があるなら危険ですよね(>_<)
    小児科受診した時に、胸の音を聞いてまだ入院しなくても大丈夫だけど、これが酷くなってゼーゼーしたら入院になるからねーと言われていました。
    やはり、今週は安静にしなきゃダメですね(>_<)

• 6月13日