※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

夫との関係に不安を感じています。出産の現場での経験や浮気の問題で揺れ動いています。再び仲良しになるためのアドバイスを求めています。

夫とは立会い出産をしたのですが、あとあと聞いてみるとやっぱりリアルな現場、血がたくさん出て私との仲良しに躊躇いがあるようです。
それもショックだったのですが、妊娠中から浮気してたことがわかり離婚寸前まで話がいきました。結局、夫に泣いて謝ってきたためもう一度やり直すことに。
私の気持ちが収まるまではないですが、やはり心のどこかでもう一人赤ちゃんが欲しいという欲があります。
夫はこんなリアルな出産現場を目の当たりにして私に対して女として見てるかどうかもわかりません。
同じような経験をされたかた、ぜひ意見を聞きたいのですが旦那さまとはいつから仲良し再開しましたか?話し合いのもとですか?

コメント

とちママ

うちの旦那も立ち会いして
仲良しに躊躇あったらしいけど
産後3カ月で再会しました。
その時は旦那から誘われてしました。

• みーこ

みーこ

それは早かったですね!
    それなら安心ですね。うちとは大違いです。

• 6月13日
  • とちママ

とちママ

こっちは命がけで産んでるのに
    立ち会いして、女としてみれん。
    とか、仲良し躊躇って
    失礼すぎますよね。

• 6月13日
  • みーこ

みーこ

本当ですよね。
    立会いしたことに後悔してます。
    結局男は出産というものに関わらないほうがいいんだなと思いました。
    やっぱり女と男は違う。立会いしてくれっていうのは女のわがままなのかもです。
    ただ、うちは妊娠中からの浮気なので論外ですが。かなりの大バカ者です。

• 6月13日
  • とちママ

とちママ

ほんとにこの人で良かったのかーと
    思うことはやはり多々あります(´・_・`)

• 6月13日
  • みーこ

みーこ

この人と結婚したことは後悔してません。
    娘を授かったことは感謝です。
    でもやっぱり夫のしたことは許せないです。

• 6月13日
  • とちママ

とちママ

浮気は許せないことだし
    許さなくていいと思います、
    旦那さんがほんとに心入れ替えて
    くれない限りは絶対許せません(´・_・`)

• 6月13日
  • みーこ

みーこ

そうですよね。
    今回、夫は初めて失うかもしれない家族を知って後悔したそうです。一生かけて償うと言った言葉が真実であることを願ってます。
    浮気した夫は大馬鹿ですが、そんな夫をもう一度信じようとしてる私はもっと大馬鹿者だなぁと思います。

• 6月13日
スカイまま

立会い出産って賭けですよね。
出産の現場を見て奥さんの苦しみ、誕生の感動を目の当たりにして感謝と愛情が増える旦那もいれば、自分の感情ばかりで、見なきゃ良かった なんて思う おバカさんと。
旦那様を悪く言って申し訳ないですが、妊娠中に浮気してたなんて旦那さんは後者のおバカさんタイプですね。
確かに、あそこから頭が出てくるわけですから、見た側の人間はしばらくは頭に焼き付いてるとは思いますが、人の記憶はいつまでも鮮明ではないですからね。
月日が経てば営みも再開されるとは思います。回数が元に戻るかは別として。
2人目の為だけ となる可能性もあるかもしれないですが、赤ちゃんを授かる事はできると思いますが…そんな旦那さんとの2人目欲しいですか?皆が皆そう とは言いませんが、浮気をする人間は繰り返すと思うんですよね。2人目妊娠中にまた浮気されたら…って考えた時に、それでも許せる と思えるなら、2人目はどーしたいか を旦那さんにも聞き、意見が合えば再開でいいのでなないでしょうか(^^)

• みーこ

みーこ

そうです!うちの夫は大馬鹿です。夫の子供を妊娠してるのに、欲望を抑えられず浮気なんてあり得ないです。
    離婚寸前からやり直したのは夫の態度を見たからです。大切なものを失いかけてやっと自分がしたこと、大切なものがわかったという感じでした。
    でも信じてません。また浮気するかもしれません。なので割り切ってます。
    二人目が欲しいのは夫との子供という感覚ではなく、私の子供です。
    そして心のどこかにまた夫ともやり直したい。今回のことは忘れたい。という思いがあるからだと思います。
    ただ、この先私の気持ちがどう変わるかによりますが。許せないままだったら仲良し再開はないです。

• 6月13日
きよ

うちもまるでみーこサンと同じでした。
立ち会い出産
妊娠中に浮気
生後3ヶ月の娘連れて
家出た事もありました。
でも、兄弟は必要だって
思っていたので、とことん話し合いました。
話し合いが終わるま頃には
娘は10ヶ月になってました。
仲良しは、その頃からです。
家の旦那は血とかリアルな現場とかはあまり気にならないタイプらしくその時の感動の方が大きかったらしいので、
仲良しするのに対しては
影響したりなかったみたいです。

• みーこ

みーこ

浮気が発覚して私も家を出ました。弁護士に慰謝料の相談もしました。結局、離婚にはならなかったですが。
    私もやっぱりもう一人子供がほしいというのが本音です。できることなら他の人のほうがありがたいけど無理な話なので。。
    やっぱり話し合いは大事ですね。
    きよさんは浮気した夫と再開することに抵抗はありましたか?
    私はまだ浮気発覚から日が浅いので仲良しはもちろん触れることも気持ち悪く感じてます。

• 6月13日
  • きよ

きよ

私も弁護士入れて話しました!
    でも、乳飲み子抱えてとなると
    かんがえさせられる事が大きいですよね。。。
    正直話をしていくうちに
    慣れない子育てもあって
    心身ともに疲れきってしまったた感じで向こうも努力してる様子が見受けられたので、離婚には至りませんでした。

表面的な話ですが
    子供は誰とでもできるって
    思った時もあります。
    私自信が半分しか血の繋がらない兄弟がいますし、片親での生活もどんなものか良くわかってます。だからこそ、血の繋がった兄弟の意味もわかります。
    だから、この子にも血の繋がった兄弟をと話し合いが進むなかで強く思いました。
    話し合いが和解してから
    4回誘いがあり身体は拒絶してしまいましたが、
    兄弟はと思った強い気持ちに
    嘘はないと思い返して
    吹っ切る気持ちでその後の誘いにのってみました。

でも、この人浮気したんだよな。。。って頭をよぎっちゃって「これで許されたと思うなよ」なんて言っちゃった時もありました。。

なんやかんやで今2人目がお腹に居ます。
    旦那の浮気が頭をちらつきます。
    おかしな事を言ってるかもしれませんが、兄弟もできるし、
    当初の兄弟を作るは達成したので次何か明るみに出たら迷わず離婚します。

• 6月13日
  • みーこ

みーこ

私の場合、友人に相談し父親がいないことで娘が悲しむことが増えるんじゃないかとそこばかり心配してましたが、母親が笑わないほうが娘さんは悲しむと言われ、離婚を決意しました。
    今でもその気持ちは変わってません。
    が、夫の必死の謝罪を信じ、今があります。
    できることなら、他の人との子供が欲しいなんて思ったりもします。
    子供のことを思えば、できるようになりますかね。。
    私もきよさんのようなセリフ言うと思います。
    男って馬鹿なので身体を許したら許されると勘違いしそうなので。
    私ももう一人子供を授かったら、怖いものないですね。
    きよさん、二人目は立会いさせますか?
    私はもう次は赤ちゃんと二人で出産頑張ろうと思っています。

• 6月14日
  • きよ

きよ

ご主人様の謝罪を信じた気持ちが払拭されてしまう出来事が
    起きない事を願ってコメントしますね!

私は6人兄弟の5番目で私の上の兄弟達とは父親が違います。
    その後私の父親とも家庭内別居が始まり離婚しました。
    母親の笑顔がないのが辛いというより、重い空気が子供ながらに耐えられませんでした。
    毎朝毎晩、罵声が飛び交う家でした。
    それなら父親なんていらないって思ってました。

母親も疲れていたんでしょうが、上の兄弟と私達兄弟を差別するようになりました。
    唯一の救いは、下に血の繋がった弟が居たことです。

こんな生活をしてきた私だから
    どうしても血の繋がった兄弟
    というものに魅力を感じるのだと思います。
    今では上の兄弟ともとても仲良くやってますが、
    思春期は本当に心乱されました。

そんな思いをこの子には
    させたくない。
    って思ったんです。
    もちろん実母のような親には
    ならないと固く誓った上でですけどね!

だから、私は向こうの誘いに乗ることができたんだと思います。
    私はみーこサンとは違い
    旦那を信じてません…
    でも、みーこサンはご主人様を
    信じると決めた思いがあります!お子さんの事はもちろんですが、その信じた思いを強く持ち続けたら大丈夫だと思います!

二人目の立ち会いは、
    できることなら見せてやりたい
    ですが、上の子もいるので
    多分しないと思います!

長文になっちゃいました
    すみません(^_^;)

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

大変な思いをされたのですね。
    幼少の頃の思いとかってトラウマになったりしますよね。
    私の場合、少し違いますがうちも両親の喧嘩のときは悲しかったです。
    でも父親っこだった私はやっぱり両親のいる家庭の幸せを知ってるからこそうちの娘にもそういう家庭で育ててあげたいと思っています。でも夫が次、裏切るようなことがあれば終わりです。
    夫には娘を泣かすようなことをしたら許さない!と忠告しましたが。
    私も夫は信じてません。信じようという気持ちがどこかにあるだけでまたするんだろうなという気持ちがよぎります。
    離婚をやめたのも夫の必死の謝罪、涙に情が負けたんだと思います。
    きよさんはお強いですね。
    二人目も見せてあげたいと思えるなんて私にはできるかな。
    また同じように引かれて、浮気されたら…という気持ちが強いです。やっぱり男は出産現場には耐えられないのかなと思いました。
    確かに上の子がいると特に立会いは難しいですよね。
    一人目の出産後、私が二人目のときも立会ってくれる?と聞いたら娘をおんぶして立ち会うよ。と言ってました。ま、浮気してましたが。
    でももう夫の手助けはいらないかな。。

• 6月14日
  • きよ

きよ

やっぱり信じられないですよね(´д`|||)
    私、全然強くないんです。
    こうして話をさせてもらって
    改めて自分に言い聞かせてる感もあるんですよ!
    常に浮気されるんじゃって思っちゃうし…強いこと言ってないと不安に負けそうで(^_^;)

立ち会いは、ご主人様の性格にもよるかもしらませんよね!
    うちの旦那は、前妻との間にも3人子供がいるんですけど、
    立ち会いは娘が始めただったそうで、産まれる瞬間から見てるから可愛さが増すって言ってたんですよ!
    浮気しましたけど……

それを聞いてしまうと、
    やっぱり可愛いさが増すという
    立ち会いはしてほしいなって
    思う感じですね!

て、いうか……
    私たち嫁側がこんなに悩んでるの少しはわかってるのか?
    ってふと思っちゃいました!
    やっぱり腹立たしいですよね(。-∀-)

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

わかります!自分に言い聞かせてる感じ、私もそうです。
    そして聞いてもらって、安心するというか不安が減る感じです。
    なるほど!立会いしてかわいさが増すなら私もまた立ち会ってもらいたいって思いますね。
    そこもやっぱり夫との話し合いですね。
    でも浮気発覚からまだ一週間も経ってないのであと半年くらいはこの話保留にしておきます。
    ほんとですね!
    なんで浮気された側がこんなにいろんなこと悩まなきゃダメなんでしょうね!
    いつも夫は自分ばっかで妻がどんな思いで支えてるとか、今回のことでどんな辛い思いをしたとかわかってないんだろうなーって思います。
    そう思ったらまた腹たってきました。夫に言わずにはいられません。。

• 6月14日
  • きよ

きよ

1週間!!(゜ロ゜ノ)ノ
    そうなんですね!!!
    みーこサンすごいですよ!
    私は、今だからこそ少しは
    冷静になりましたが、
    その頃は、離婚に向けてしか
    話せなかったですもん!

ほんと、爪の垢煎じて飲ませるとかありますけど、涙ためて飲ましてやりたいですよね……
    ふざけんなって!!

良いか悪いかわかりませんけど、とことん言っちゃっていいと思いますよ!!

私は、結婚して我慢してきたこと全部ぶちまけました(笑)
    言い過ぎたところもあったから
    そこは、終結してから謝りましたけどね(^_^;)

きっとそれくらいしたって
    本気で自分がわるかったなんて
    思わないですからね!

友達には逆効果だって
    言われた事もありましたけど、
    気が収まらないから
    気を使わず思いのまま
    キレました(笑)

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

私も早く答えを出さないと気が済まないのか夫にもちゃんと考えろと言って1日待つのもやっとでした。
    弁護士さんにはまだ離婚回避したことも浮気相手の慰謝料もやめることまだ伝えてないです。
    もっとじっくり話し合ったほうが良かったのかな?とも思ったり。
    一応離婚しないことに話がまとまったので、そのあとズルズルと話を持ち出すのは逆効果かなーと思ってるんですが、言っておかないと気が済まないですしね!
    今、浮気防止対策とか、今までと変わったこととかありますか?
    私もぜひ参考にしたいので教えてほしいです。

• 6月14日
  • きよ

きよ

話し合いは、一端終結しているんですね!!
    そうでしたか!
    確かに終結したのに
    後から後から話をしたのでは
    終わりが見えなくなっちゃうかもしれませんね(´;ω;`)

防止とかは、特にしてません。
    防止のしようがないんです。
    あれやこれやと手段を使い
    浮気をする時はするのでしょう。だから、期待もしてないんです。
    ただ一言、次は無い。
    と言いました。

その変わり私は変わりましたよ(笑)
    今までは、歳の差という事と後妻という事からいろんな圧力があったんです。だから、必死に
    できる嫁をやってました。
    でも、もう馬鹿馬鹿しいからやめました\(^o^)/
    だって私はそんな真面目におとなしい人間じゃないから!
    無理も我慢も人並みにしかしません!
    頭にくることがあったら
    旦那の事は何もしません!
    だから、もし次に浮気されたときは、ショックも大分ちがうと思うんですよね(^^)
    今の私は旦那のために一生懸命ではないから!
    だから、ある意味幸せも感じるし、諦めるのも簡単にできます(^^)
    そうじゃなかったら、
    旦那とはいくら吹っ切ったからって笑顔では暮らせないです。

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

やっぱりあとからズルズルと話を持ち出すのは良くないですよね。。
    やっぱりやめときます。なんか怪しいときやイラっとしたときにまとめて言います 笑
    確かに予防策なんてないですよね。私もそう思ってました。パンツをラクダ色の申又に変えてGPSつけたくらいです。
    私もまたするんだろうと思っているので次やったら、やっぱりなと思うんだろうな、と。
    でも今回やり直したことをすごく後悔しそうです。
    何であのとき別れなかったんだろうと思ってしまうことが一番嫌です。
    もう二度と浮気、裏切り、してほしくないです。
    きよさんが気持ちをわかってくれてほんとうに助かりました!
    浮気した人の子供がほしいなんてなかなかきっとわかってくれる人いないですよね。
    いつかもう一人かわいい子供を授かりたいです。

• 6月14日
きよ

らくだ色のパンツに爆笑しちゃいました( ☆∀☆)
みーこサン最高⤴⤴

そうですね……
後悔は私も嫌です(。>д<)

理解してくれない人の方が
多いのかもしれません。
私もかなり批判されました(^_^;)
でも、誰の人生でもないんですよね!
子供の人生考えてんのか?
とか言われた事もありますが、
当たり前だろって話ですよね!

ここでみーこサンと
話せて私自身軽くなりました☆
ありがとうございます(*^^*)

いつかみーこサンベイビーに
可愛い兄弟ができることを
祈ってますね( ^-^)🍀

お互い自分なりの幸せ掴みましょう✨

• みーこ

みーこ

ラクダ色のパンツで笑ってくれてありがとうございます(^^)
    今日、洗い替えのために白のブリーフを買って帰ったら絶叫されました。
    なのでうちは白とラクダ色のみです。他のパンツは気持ち悪いので捨ててやりました!
    やっぱり理解してくれる人は少ないんですね。
    こちらの回答してくれたかたにも浮気した人の子供欲しいですか?と言われましたが、私の中では夫の子供というより私の子供がもう一人欲しいという感覚なんですけどね。。
    子供の将来を真剣に考えてるからこそ兄弟姉妹がほしいと願うんですよね。
    これは同じ立場でないとわからないのかもしれないですね。

• 6月14日
  • きよ

きよ

らくだ色と白ブリーフ(笑)
    完全にツボです(*ノ▽ノ)(笑)
    みーこサンハイセンス♪

おそらくみーこサンと私の考え方が似てるんだと思います(^^)
    同じ状況でも思考が全く違う
    人もいますからね(^_^;)
    私に子供の事考えてんのか?
    と言った友達は離婚した派の人だったんですよ!
    10人居れば10色だなって
    思いますね(^_^;)

だからみーこサンと話せて
    あたしの他にも居るじゃん!
    って思いましたからね(*^^*)

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

なるほど!私も一歩違えば離婚組でしたが、そのお友達とも考えは違うもんですね。
    私、バカみたいでもうすでに子供ほしいと思ってしまってます。でもこんなに早く再開したら許してくれたのかと勘違いされてまた浮気されそうなので、頑張って言わないでいる感じです。
    だからといってくっつきたいとは思わず、また前のように仲良く会話もしたいとも思えないです。こういうのも月日が経てば変わるんですかね?

• 6月15日
  • きよ

きよ

私もです!

そうなんですね(^^)
    子供は可愛いですもんね♪

月日もありますが、
    うちはまず子供が繋いでくれましたよ(^^)
    ハイハイしはじめたり
    お座りできたり
    色々なタイミングで
    やっぱり二人とも親なんですよ
    微笑ましくてやったね♪なんて
    笑顔になっちゃう感じでした!
    気持ちに浮き沈みはもちろん
    ありますよ!あっ笑っちゃったとか思ったり…
    でも、子供の成長って早いから
    いちいち今こうしちゃったとか考えてる余裕が無くなっていったんですよ(^_^;)
    気づけば普通に戻ってました!

でも、しっかり釘をさすところはさして!みたいな感じです(^^)

• 6月15日
  • みーこ

みーこ

なるほど!やっぱり子供の存在って大きいですね。
    これからうちもそんなふうに元に戻れたらいいなーなんて思ってます。
    笑えない自分も辛いですよね。
    夫が帰ってくるとちょっと嫌な気持ちになってしまうところも。。前は帰ってくると嬉しかったのになーなんて思ってます。

• 6月16日
  • きよ

きよ

1番辛いところですよね(。>д<)
    子供ができたら、今まで以上に楽しい生活が待ってるはずなのに、どーして?って思ったり
    きっとみーこさん達も1番辛い時なんじゃないかって思います(;>_<;)
    そこは、ご主人に話てもいいかもですよ!
    私もその辺の気持ちもぶつけました。本当は楽しくやりたい。って可愛い子供がいてもっと幸せな気持ちで生活したいって。
    どうすればいいとか、答えがでなくたってモヤモヤしたまま
    居るより、これからこうしていきたい!!って気持ちを話すだけで、気持ちが変わったりしたんです!いきなり笑えるようになったりしないですけど、
    少しづつ気持ちを軽くしていく事も大切かなって思います!
    前向きな話をしても、喧嘩になってしまった事もあります。
    でも、お互いの気持ちをぶつけ合わないと埋まらない溝もあると思うんです!

• 6月16日
  • みーこ

みーこ

確かにそうですね。
    一人で思ってるなら話したほうが…と思う反面、夫には自分の気持ちとか心配事とか相談とか頼ることができなくなってる自分がいるんです。
    そういうことも話してもいいんですかね?
    昨日も浮気を疑い、夫の前で携帯見ました。
    毎日そんな感じだとまた、癒しがないとか辛いとかで浮気に走るのでは、と不安になったり。
    でも抑えることもできない。
    わからない状態です。
    やっぱり夫婦でいる以上、浮気はしてほしくない。諦めてますがやっぱりまた浮気となったらショックです。。

• 6月16日
  • きよ

きよ

まだ発覚して間もないし
    仕方ないですよ!
    男側からすれば、信用されてないっていうのが傷つくみたいですけど、信用を裏切ったんですもん疑われたって仕方ない事です!
    確かにショックはありますよね。同感です!
    私も樹木希林サンみたいな強い女になりたいって何度も思ってます(^_^;)
    私は、我慢する事辞めたから
    良いことも悪いことも話すことにしてます(^^)
    時には嫌味も言います。
    かなり嫌な嫁に変貌したと思います(笑)
    疑い出したら切りないんですよね!疲れるし……可愛い子供と楽しい時間も余計な気持ちが邪魔してしまうし(^_^;)
    思い立ったら話す!
    葛藤しながら見つけた私の方法です(^^)
    みーこさんにも今は、本当に辛い時だと思いますが葛藤していくうちにみーこさんなりの方法が必ず見つかると思います(^^)
    後は、泣いてまで今回の騒動を悔やんだご主人の気持ちを少しだけ信じて二人で溝を埋めていくしかないですよね!
    きっと、ご主人様は必死で信用回復しようとしてると思いますよ!
    頭に来るけど、これからも家族で頑張りたいって思ったからには、少しづつご主人様の努力も認めていけば良いのかなって思います(^^)

• 6月16日
  • みーこ

みーこ

わかります!樹木希林さん、すごいなーって。私もあんなふうになれたらもっと楽で楽しめるのにって思います。
    私は逆に浮気前は自分の思ってることや不安なこと、何でも話してました。
    でも浮気発覚後はできなくなってしまって。。
    まだ日が浅いからですかね?
    これから少しずつ直っていけたらいいんですけど。
    でも、そうですね。涙流して後悔した夫、少しずつ信用していけたらと思います。
    これからの行動次第ですが。
    きよさんは何だか一歩先へ行かれて自分の道を見つけたような感じがして羨ましいです。
    私も早くそんなふうになれたらいいなーと思ってます。

• 6月16日
  • きよ

きよ

やっぱり樹木希林サン憧れますよね(*^^*)
    本当に凄い人ですよね!

家は騒動から1年以上たつので
    大分落ち着いた感じなんだと思います。

日が浅いっていうのは、
    結構関係あると思いますよ!
    私も発覚当初は、毎日離婚に向けて考えてましたからね!
    旦那と話し合う時間以外は目も合わさず、同じ空気を吸うのも気持ち悪くて軽く家庭内別居状態でしたから!

寝室とかは同じだったから
    夜泣きが酷いときとか
    寝てる旦那みて殺意しか無かったし(笑)

本当に子供の力はスゴいもんで
    そんなそんな関係から2人目できるくらいになれたんで、
    家族でやっていくという
    気持ちが薄れていかなければ大丈夫ですよ(^^)

• 6月16日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね、何だか希望が持てました。
    自分自身もこんな家庭嫌なので、早く自分の気持ちも落ち着けばいいなぁと思います。
    殺意 笑
    わかります。私も、寝てる夫の首締めてやろうかなって思ったことあります。

• 6月16日
  • きよ

きよ

みーこさんの気持ちは娘チャンと時間が解決してくれるかもですよ(*^^*)

殺意芽生えました?(笑)
    良かった(*^^*)あたしだけじゃなくて(笑)

• 6月16日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    時間と娘に期待して、元に戻ってくれるのを待ちます。
    こんな私に付き合ってくれてありがとうございました!
    きよさんのおかげで何だか希望が持てましたし、同じ気持ちのかたの意見を聞けて参考にもなりました。

• 6月17日
  • きよ

きよ

私の方こそありがとうございます(*^^*)
    同じ思考を持った人が
    頑張ってるって分かって
    私も大きな力になりました☆

• 6月17日
  • みーこ

みーこ

優しいですねT_T
    感謝してます。
    また何かあったら相談に乗ってくださいm(_ _)m

• 6月17日
  • きよ

きよ

とんでもない(^^)
    私も相談するので、よろしくお願いします(^-^)v

• 6月17日
  • みーこ

みーこ

ぜひぜひです(^^)
    こちらこそよろしくお願いします‼︎

• 6月17日
そらりこmama♡

うちも立会いでした!
直後はやっぱり躊躇あったみたいですけど
翌日には治ってました(笑)

• みーこ

みーこ

そんなタフな旦那さまいいですね!
    うちの夫はホント最低です!

• 6月22日