※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが2ヶ月で体重増加。混合育児から完母へ移行したい。おっぱいの時間や回数を増やすか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

来週で生後2ヶ月になる赤ちゃんを母乳よりの混合で育ています。
ミルクを足すときは、いつも昼間におっぱいのでが悪そうなときに40〜60くらいと、寝る前に80くらいプラスするくらいで留めていました。
ここ2、3日二時間おきに泣くようになったので、体重をはかると4650gくらいになっていて、ミルク缶をみると一回の授乳量は160と記載があり、おっぱいははかると片乳10分ずつで80でていたので60くらい飲んだら寝ていきました。
今後はほぼ完母を目指しているので、おっぱいの時間を増やすか、回数を増やすか悩んでいるのですが、どんな風に進めていったらいいでしょうか?
混合から完母になった方ご意見くださると嬉しいです!

コメント

むー

わたしも混合で進めていたんですが、母乳の出がよくて完母になりました。
とにかくわたしは欲しがる時にくわえさせてました。だんだんくわえても飲まなくなって時間のがあいてることがわかってきた感じです。いまでは、日中は2〜3時間あいて、夜は4〜5時間あいてます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    母乳の出をよくするのは吸う回数が1番大事みたいですね😊
    欲しがるときというのは、口をぱくぱくしてるなぁーとか、乳首探してそうだなぁとかなにかしらのアクションみてからですか?
    泣いたらすぐにですか?

• 5月15日
  • むー

むー

返信遅くなってしまいすみません💦そうですね!欲しそうに胸あたりを服の上からくわえる仕草をしたりオムツ以外で泣いている時にチャレンジしていました!
    はじめは何に泣いてるかわからないですよね

• 5月16日