※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
妊娠・出産

早産でNICUにいる赤ちゃんを心配し、母乳の出が少なくて焦っている産婦さんの気持ちをお話ししています。周りの状況や自分への不安、感情の葛藤などがあり、支えが必要な状況です。

前期破水してしまい、33w6dで早産してしまいました。
産後3日です。子供はNICUです。
息んでる産婦さんの声聞いたり、生まれて母子同室で
四苦八苦してるお母さんがいる中、私はのほほーんと病室
で居て、なんで隣に赤ちゃん居ないんだろう。とか
こんな楽してバチが当たるんじゃないか。とか
抱っこできないとか、助産師さん達的にもどうでもいい
産後おつかれ~あと退院まで回復してね~と適当にされて
るんじゃないかとか、良くない事しか考えてないです。
1日母乳持って2回は行くのですが、光線治療などしてて
私が行くと止めてくれるので悪くて今日は1度しか行けて
ません。
母乳やっと10mlとれる程度で増えていきそうです。
助産師さんはビックリされてましたが、私的には2人目
なんだからもっと出ないと、出さないとと思い詰めて
しまいます。
1人目は混合だったのでそんなに出ませんでした。
皆さん病室でどのように過ごされてますか?
おっパイ搾乳の他にです。
それ以外やる事がなくて 周りから暇だと思われてそうで
責められてそうで
悲しくなってしまいました。
NICUに行っても、喜びたい反面、妊娠を継続できなかった自分に腹が立って涙が出そうなのこらえてます。
なんと声掛けていいのか分からず、いつもぼんやり眺めては
頭を撫でたりしています。
感情がぐちゃぐちゃですみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
私も31週2日で破水から出産になって、
産んですぐ赤ちゃんはNICUだったので、
妊婦さんと同室でした。
本当なら母子同室で産んだ日から頑張らないといけなかったんですけどね…

NICUには24時間行けたので
入院中は2.3回は行ってましたが
光線治療している時にたまたま担当だった看護師さんが
来るなよめんどくさいなぁみたいな対応だったんですよね。
その人以外は同じ治療してても
長い時間いてあげてくださいって言ってくれましたし、
私の話も聞いてくれて本当に良くしてくれた人ばっかりでしたが、
本当に1人の看護師さんだけが嫌でした😖
退院後も毎日面会に行ってましたが、その看護師さん愚痴しか言わないんですよ。
担当にならないで欲しいって毎回思ってました😓

話はそれましたが、
早産になったのはママのせいではないですよ😄
赤ちゃんが少しだけ早くママに会いたくてフライングしてしまっただけです😊
保育器の中にいるあいだは
抱っこもできず本当に撫でてあげることしか出来なくて
もどかしい気持ちですよね😔

でも毎日ミルクの量が増えたり、繋がれてる管が外れたりするだけですごく嬉しい気持ちになりましたよ😊

色々考えてしまうと思いますが、
赤ちゃんがNICUで看護師さんに見えもらえる間は
ママの体の回復優先でいいと思います!

私は育児経験がなかったので
NICUに入院して
沐浴やミルクの飲ませ方など
普通の入院期間では教えて貰えないこと沢山教えて貰えて、
帰ってからも全然困ることなく対応出来たので
赤ちゃんの気遣いだったのかなって思います😊

小さく産まれましたが、
今はそんなふうに感じられないぐらい元気に大きくなってくれてますよ😄

めれんげ

私の下の子も帝王切開後すぐNICUに入りました。

病室は赤ちゃんがNICUに入ってるママしかいない病室&個室部屋の奥に位置するため赤ちゃんの声は聞こえないように配慮されてました。

私はどちらかというと鬱傾向になりNICUに行くのも辛いってなってしまっていたので1人の時間があってメンタルと体調回復を目指しました!

やることといえば、歩行練習したりひたすら寝てました。前駆陣痛が三日三晩続きほとんど寝れていなくて体力的にも限界きててほとんど記憶がありません😭

赤ちゃんが頑張ってる中、私に出来るのは赤ちゃんが退院してから精一杯育児できるように体力回復する事だと思いました。

Mimiさんも今は体力回復の期間なので今はゆっくりしてください。

ぷーぷしー

切迫早産で33w2dで出産しました。
同じく子供はNICUに入院してましたよ。

私は3時間毎に搾乳するように言われてたので、それ以外の時はずっと寝てました😂
子供も決まった時間にしか見に行けないので、入院中はほとんど会いにも行けなかったです。

子供が退院してきたら毎日忙しくなります!
今はゆっくり休む時です😊

あいうえお

1人目30週0日で前期破水、緊急帝王切開でした。
その時の病院は母子分離でしたが、母子同室なら胸が張り裂けるような思いですよね。

まず、NICUに会いに行ける環境であればたくさん会いに行ってあげてください🥰
今コロナでママが退院した後はどんな条件になるか分からないですしね😭
看護師さんが大変とか考えなくていいです。
赤ちゃんはママに会えるの楽しみにしてますよ🥰

誰も責めたりはしません。
むしろ、この期間は赤ちゃんがお家に帰ってきた後、壮絶な戦いになるので、それまでママゆっくり休んでねって赤ちゃんが決めてプレゼントしてくれたんです🥰

泣きたい時は泣いていいと思います。
私も入院中我慢してましたけど、1回トイレで大泣きしました 苦笑
あとは、NICUの看護師さんとか話を理解してくれそうな方に、くだらないと思うことでも話を聞いてもらうとすっきりしたりすると思います☺️

出産お疲れ様でした。
あまり思い詰めず、ゆっくり休んでくださいね☺️❤️

Mimi

まとめてのお返事で申しわけありません。
心強いコメントありがとうございます。
初めての帝王切開で精神面や肉体面で色々ストレスでした。
ほんとに早く産んでしまって申しわけ無い気持ちありましたが、無事に生まれててくれた事が奇跡ですよね、ホントに。お腹の中じゃないけれど保育器で沢山成長して、退院したらもっと可愛がってあげたいです!ホントにありがとうございました٩(*´︶`*)۶❤