※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachiii
妊娠・出産

予定帝王切開での部屋選びについて迷っています。皆さんはどのように選んでいますか?出産経験のある方、どうでしたか?

来週、予定帝王切開するんですが、
その時に、部屋をどうしようか迷ってます。
1人部屋、2人、4人、
皆さんはどうやって選んでますか?
出産された方は、選んでどうでしたか?

コメント

*haruna*

自然分娩でしたが、個室でした◡̈
お金の関係で2人部屋にしようと思っていましたが、急遽うちの母が個室にしなさい、と言い空きがあったので個室にしました(๑ó﹏ò๑)
初産だったので赤ちゃんの世話やら慣れてないことが多く泣かすことが多かったり、お見舞いの方がいらっしゃった時、そのままお部屋で話すことが出来たので結果的には良かったですが、次は2人部屋にしようかと思います(笑)

こうたん

私は一人部屋で良かったです!帝王切開で痛くて辛い中他の方と一緒で母子同室なら夜中の赤ちゃん泣き声など物音で休めないと思うんですよね。なので個室で良かったと思ってます(^^ )逆に帝王切開じゃなくても他の方と一緒だと自分の子が泣いたら気を使いそうで(^^;)
帝王切開なら高額医療費やら保険などきくので個室で贅沢してもいいのかな?なんて(^ー^)

rainbow0817

クリニックだったので、全室個室でした。
大部屋だと気を使うかもしれないです。ですか、ママ友になれるかもしれませんね。
術後は個室にしてもらって落ち着いたら大部屋はどうですか?
術後は看護師の訪室が多いしケアもたくさんしてもらうことになるので。

花咲く

一人目は3人部屋でした!
母子同室で初産で慣れない事も
多かったんですが
同じ部屋の方とあーでもこーでもない
と言いながら楽しくやってました⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾
トイレくらいなら
見ててくれるし仲良くなり
今でもたまーに会ったりしてます( ๑॔˃∀˂)ॢ.*˚‧♡

mamam

私は四人部屋でした!
ここの病院は個室もありましたけど
あんま使ってないみたいです!
大部屋だと同じ出産される人とも仲良くなれたりできるので私は大部屋で良かったと思います

そーたん

私も帝王切開で分娩しましたが、一日めは大部屋の六人部屋に3人でした。処置の関係で夜な夜な看護師さんが面倒見るためだったようです。二日めからは四人部屋にしました。個室はお金に余裕なかったけど、お腹の傷が痛むから、リクライニング付きのベッドがある四人部屋がいいな!と思いまして。でも、結局リクライニングの機能を使ったのは1度だけで、あとは自力で起きてました!笑
今思えば、大部屋でもよかったかなーと思ったりします。
でも、きちっと仕切られていて、ベッド回りを広く使えて良かったですよ、四人部屋も!
あまり参考にならなかったらすいません(^^;

マミー@二児mama♡

帝王切開した人は個室にしか入れなかったので個室でした!
1人目の時は大部屋で4人だったんですけど隣の人のイビキとかが凄かったので個室にしなかったことを後悔しました(゚´ω`゚)
今回は個室なので気楽に過ごせてます♪

こんこん

個室にしました。
帝王切開の前には誘発も試みて一度入院しましたが、その時は二人部屋でした。隣の人の会話とか気になったし、自分はまだまだ産まれないけど、隣の人は破水した…良いなと思ったり焦ったり、一時退院となって隣の人は赤ちゃん産まれたのにうちは、まだダメだった…といちいち比べてしまい精神的に疲れました。
帝王切開での出産後は個室にし、自分のペースで赤ちゃんのお世話したり、寝たりできたので良かったと思います。

3/13に息子を帝王切開で出産しました。入院する日に産後の事も考えて、個室が、空いてたので、個室にしましたよ。

産前は、4人部屋にする予定でしたが、空いていなかったです。

周りに迷惑かけないので、個室にして良かったと思います。

誘発からの緊急帝王切開でしたが入院当初個室の空きが無く、2人部屋→4日目に個室へ移動でした。
帝王切開後お腹痛いけど、立ったりしなきゃいけなくて大泣きしたりしてしまったし、隣の人のいびきが気になったり、自分の物音で隣の人が起きた気配がしたり…とにかく休まらなかったので、個室の方がオススメです。
うちは授乳だけは授乳室でする決まりだったので、個室でも授乳タイムに他のママさんと仲良くお話し出来ましたよ(^ ^)

sachiii

お返事ありがとうございます
(*´∀`*)
初産ですと、赤ちゃんのお世話とか、お見舞いの方来た時など、気兼ねなく良いかもしれませんね。
私も、金額的に迷ってるんですが、個室は便利そうですよね。

ありがとうございます
(*´∀`*)

ugu

去年、予定帝王切開で出産しました。
出産したクリニックが全室個室だったのでおのずの個室でしたが、個室でよかったです!

帝王切開は特に産後辛いので、歩行開始の時は初めて立ち上がる時に痛すぎて泣きました。
夜中も痛みでなかなか寝付けなかったり、助産師さんなど相談するときや来客時にも周りに気を使わなくて良いのでよかったです!

sachiii

(*´∀`*)
帝王切開での出産だったんですね。
やっぱり、その後経過など考えると、ゆっくり休めた方が良さそうですよね。
産婦人科ではないので、多少金額も安くはなってると思うんですよね、個室で贅沢&ゆっくり休めるなら、個室いいですね。
ありがとうございました
(*´∀`*)

sachiii

(*´∀`*)
私のとこは病院なんですが、選べるからとなると、迷ってしまいますね(^_^;)
術後落ち着いた頃、大部屋に変えてもらうのもいいですよね。
入院期間も10日ほどなので、
それもいいかもです!
ありがとうございました
(*´∀`*)

sachiii

(*´∀`*)
相部屋だと、同じママ友との出会いが出来る事や、お話出来る事がいいですよね♪
相部屋の良さも、有りますね。
参考なりました、ありがとうございます
(*´∀`*)

sachiii

(*´∀`*)
大部屋だったんですね、
同じ時期に出産されたママが周りにいるって、心強いですよね。

参考になりました♪
ありがとうございます
(*´∀`*)

sachiii

(*´∀`*)
初めに大部屋から部屋を変ってくのも有りですね。
リクライニングのあった方がいいのなって、思ったんですが、自力で頑張った方が回復早いかもしれませんね!
ベット周りの広さもありますよね!
参考なりました♪
ありがとうございました
(*´∀`*)

sachiii

(*´∀`*)
帝王切開の方は個室なんですね、決まってるといいですね!
大部屋だと周り気になりますよね。
個室だと、気楽に過ごせていいですね♪
参考なりました、
ありがとうございます
(*´∀`*)

sachiii

(*´∀`*)
周りの方の状況気になっちゃうと、精神的に疲れちゃいますね。
自分のペースでやるには個室が良さそうですね。
参考になりました、
ありがとうございます
(*´∀`*)

sachiii

(*´∀`*)
帝王切開の出産の後は、個室の方が、周りも気にする事無く良さそうですね。

参考になりました、
ありがとうございます
(*´∀`*)

sachiii

(*´∀`*)
緊急帝王切開ですと、急なことでびっくりしちゃいますね。
自分の体調の事も考えると、体調の回復や、精神的にも個室で休めた方が良さそうですね。
授乳する部屋もあるんですが、決まりがあるかわからないですが、そこでも交流できる可能性ありますよね。
参考になりました、
ありがとうございます
(*´∀`*)

sachiii

(*´∀`*)
帝王切開の後は、やっぱり歩行など辛いって聞いてると、自分のペースで過せた方が、精神的に楽かもしれませんね。
来客など、ゆっくりお話出来たりするには、気兼ねなく良さそうですね。
参考になりました、
ありがとうございます
(*´∀`*)