※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンピー
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。哺乳瓶を拒否し、保護器を使っても痛みがあるため、授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。

乳頭混乱かもしれません(>_<)

今までずっとミルクよりの混合で、母乳をあげる時は乳頭保護器を使っていました。

1週間ほど前に桶谷式の母乳外来に行き、保護器を使わないで飲ませるように言われ、私もそうしたかったので練習し始めて、うまくいく時といかない時とあるものの、なんとか飲めてるのかなという感じになってきました!

そしたら今日急に哺乳瓶を受け付けなくなり、哺乳瓶で飲んでくれません。保護器も嫌がります。

母乳だけでは足りず毎回ミルクを80mlほど足していたので、急にミルクを飲まなくなってしまい困っています。

保護器を使っても乳頭に傷ができて痛いので頻回授乳は厳しく、1日の授乳回数は6回です。

痛くても授乳回数を増やすべきですか?

アドバイスをお願い致します。

コメント

ユーミ♪

現在2才と4ヶ月の2児の母です。
私の場合は2人とも完全母乳なのですが、最初の1ヶ月は乳頭が沢山切れていてかなり痛い思いをしました。
私は乳頭保護器は使いませんでした。
吸われるたびに悲鳴をあげるほどの痛みがありましたが、子どもがおっぱいを欲しがるたびに痛みを我慢しながらあげていました。
直接乳首を吸わせた方が、乳頭もだんだんと柔らかくなってきて切れることもなく、赤ちゃんもうまく吸えるようになってくると思います。
また母乳も沢山作られるようになってくると思います。
赤ちゃんが欲しがる時におっぱいをあげていればミルクをあげなくても大丈夫だと思いますが、唇が乾いてるとか、体重が増えなくなったとか、いつもと様子が違うとかがあれば病院に相談してくださいね。
今は痛いと思いますが、赤ちゃんと頑張ってみて下さい。

あんまりいいアドバイスが出来ずすみません。

• トンピー

トンピー

回答ありがとうございます☆
    ユーミ♪さんも始めは大変な思いをされたんですね(>_<)
    出産後から助産師さんに、私の乳頭では直接は無理だから保護器を使うように言われました。保護器は守られてて安心感はありますが、常に傷があり治りません。直接だとだんだん柔らかくなって切れることがなくなるんですね!母乳量もなかなか増えないので、やはり保護器はこれを機にやめたいと思います。頑張ります☆
    良いアドバイスありがとうございました(*^^*)

• 6月12日
naa♡

きっとおっぱいの方がいいんですね♡
わたしも、一ヶ月位は、ずっと左の乳首が痛くて痛い思いをしながら咥えてもらってました( ´•̥_•̥` )
でも私の場合、浅く咥えているのが原因だったのでそれを直したら痛みは一気になくなりました!( ¨̮ )( ¨̮ )
あとは、産婦人科に行って塗り薬貰えるので行って見られるのはどうですか?あとは、馬油とかも良いそうです。塗ってすぐ授乳しても良いそうです。
段々慣れて、痛みもなくなるのでそれまで我慢するか、桶谷式に行かれたのであれば
桶谷式で推薦している母乳相談室という、哺乳瓶を買われましたか?
もし買われてないのであれば母乳相談室オススメします。わたしも母乳よりの混合ですが乳頭混乱はした事はありません( ¨̮ )
あと、一ヶ月ほど桶谷式に通っていますが、どんどん母乳の量が増えてきましたよ!
授乳大変だと思いますが、お互い頑張りましょー♡

• トンピー

トンピー

私も痛いのと傷ができているのは浅飲みのせいだと思います(>_<)しかしなかなか改善ができなくて…。どのように改善されたか教えてもらえませんか?
    naaさんも桶谷式通われてるんですね!母乳量増えてきたとはうらやましいです☆ちなみにどの位のペースで通われてますか?先週行った時はそういう話はなかったので、次にいつ行けば良いか分からなくて。
    母乳相談室は使ったことないです。ずっと母乳実感を使ってます。次に桶谷式行ったら母乳相談室買ってみようかな(*^^*)

• 6月12日
  • naa♡

naa♡

浅飲みのせいなんですね( ˙˘˙ )一緒ですね!私の改善は、咥えるときに、自分の胸を掴みながら乳首が上を向くように支えて、おちびさんの後頭部をつかんで、お口の所で乳首をトントンと触ると口をぱくぱくしてくれるのでその瞬間に口に入れ込む、入れた後も親指で上唇が開くように広げて、下唇は、顎をひく感じで下にひいてあげるといった感じでやるんだと、そこの桶谷式の先生に教えてもらいました。ちょっと日本語が下手なので口で上手く説明できないのですが…
    あとは、母乳相談室の乳首が上手に大きく開けて吸う練習になるので、それで改善されたと思います!
    私の母乳量の原因は、浅飲みのせいで奥の方の母乳まで飲めていなく、古い母乳が胸の中で固まってしまっていたので、初めて行った時は2日連続で来れたら来てほしいと言われ行きました。それからは、一週間に1度、今は二週間後に行く予定です。最低でも初めは一週間に一度行かれると良いのでは?( ¨̮ )( ¨̮ )飲ませ方の相談や、体重の増えの相談、乳頭混乱を起こしたなど相談に乗ってくれそうな方でしたか?相談するといいと思います!

• 6月12日
  • トンピー

トンピー

すみません、違うところに返信してしまいました(>_<)

• 6月12日
たむりん。

赤ちゃんが泣いて欲しがらないのであればいまの回数で良いとは思いますが、足りなさそうに泣いたり、おしっこの回数が少ないようであれば痛いの我慢するしかないかと(><)
哺乳瓶も保護器もダメなんですもんね…。2ヶ月ならコップやストローも不可能ですもんね…。
授乳以外の時間に、乳首に馬油を塗ってラップで保護すると傷の治りが早いですよ!

• トンピー

トンピー

私の赤ちゃんはお腹が空いてるっぽいのに泣かない時があるので、悩む時があります。おしっこの回数も少ない時あります。やっぱり足りてないんだなぁと悲しくなりますが、我が子のためになんとか頑張っていこうと思います(>_<)
    馬油は使ったことないので、試してみたいと思います(*^^*)

• 6月12日
桃の子◡̈♥︎

私も乳首が切れた経験があり、痛みを我慢して咥えさせていました〜(ノДT)アゥゥ
授乳と授乳の間にランシノーという塗り薬を塗ってラップしていました!

• トンピー

トンピー

切れると本当痛いですよね。私はずっと同じとこが切れててその傷が治りません。
    ランシノー使ってます(*^^*)ラップは寝る前にしかしてないので、もっとラップする回数を増やしてみたいと思います。

• 6月12日
てるぞう

以前助産師さんに教えて頂いたのは、少し飲ませるくらいなら、スプーンで少しずつ舌の上にのせてあげると新生児でも飲めるのよと我が子でやってみせてくれました。
完全母乳ですが、入院中1時間に1回10〜30分も吸ってる我が子を見てそれじゃあお母さんが体力保たない!とミルクでお腹を満たしてあげる方法として教えて頂きました😄20mlとかだったのでスプーンで全然よかったですが80mlとなると結構な量なのでいい方法ではないと思いますが…最終手段として😊
これから夏になり暑くなるので水分はしっかりあげたいですもんね💦いい方法がみつかるといいですね😄

• トンピー

トンピー

スプーンで飲ませれるんですね!知らなかったです!今でも暑くて脱水が心配でなりません(>_<)少しでも飲んでくれると少しは安心するので、やってみたいと思います(*^^*)うまく飲んでくれると良いな〜♪

• 6月12日
トンピー

丁寧に教えていただきありがとうございます☆乳頭が上を向くようにとか顎を引く感じというのがわかりやすかったです!朝試してみてなんとなくはできましたが、我が子はおちょぼ口の為まだまだ練習が必要です(^_^;)
母乳相談室は大きい口で吸う練習になるとは知らなかったです!ますます欲しくなりました☆
浅飲みと母乳量と関係があるんですね(>_<)私も多分そうなってる気が…。私の行った桶谷式の方はあまり親切な方ではない感じがしたので、相談にのってもらえるかはわからないですが、マッサージは良かったので近いうちにまた行ってみようと思います!
ありがとうございました(*^^*)