※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。母乳とミルクを混合しているけど、母乳量が心配。母乳増やすために色々試しているけど効果がイマイチ。完母になった経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2カ月の男の子を混合で育てています!!

一人目は1カ月で完ミにしてしまい、母乳育児をしたことがほぼなかったので今混合から完母になれれば良いな〜と頑張っていますが、なかなか授乳間隔が開かなかったり、おっぱいの後足りずに泣いてミルク足すのが現状です。

ちなみに1日の授乳回数は8〜12回、ミルクは3〜5回足してます。夜間は母乳のみで対応してますが、長くて3時間短いと1時間おきに授乳してます。

母乳量は2カ月検診の時にスケールで測ったら96ml出ていたみたいですが、少し間隔開いていたからかなー?と思うので普段はそこまで出ていないと思います…。

母乳量増やすために、暖かいルイボスティーやたんぽぽ茶を飲んだり、お餅やおはぎを食べたり等、良いと言われてることを試してはいるのですが、あまり増えてないように思えます😭

絶対完母!!とまでは思っていないのですが、2カ月以降に完母になったよ!って方いらっしゃいますか??

良ければお話聞かせて頂けたらと思います。お願いします😌

コメント

はじめてのママリ🔰

はーぃ✋ここにいます😆

寝たくてミルク寄りになっていましたが、二ヶ月過ぎた頃にダメ元で頑張ってみよう!と思って色々ためしたら一週間くらいで完母になりました。

根菜沢山入ったスープとか味噌汁を大量に食べていました💡あとはおなじみのお餅とご飯と常温の水分で母乳量増えました☺

• なっつ

なっつ

コメントありがとうございます♡
    味噌汁やお餅とかでどれくらい母乳量変わりましたか?
    1週間で完母はすごいですね!羨ましい🥺💓💓

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量は測ってないのでわかりませんが、胸の張りが明らかに変わって授乳後二時間すると痛いくらいにカチカチになり、母乳パッドも二時間くらいでびしゃびしゃでした。

催乳感覚(ツーンとする感じ)があり、反対側からポタポタ落ちる量で50くらいあったような気がします。

全く参考にならずにすみません💦💦

• 5月12日