※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
子育て・グッズ

乳首の問題で母乳が上手く飲めず、搾乳で哺乳瓶で育てています。搾乳は楽で分かりやすいけど、母乳の出が心配。搾乳だけで続けると出が悪くなるか不安。直接授乳が良いか悩んでいます。

長くなります、相談です😭

陥没乳首のため上手く母乳を吸ってくれず
ニップルフォーマーつけ、保護器をつけ
色々試してみましたがどれも上手く行きません。。
上手く吸えなかったり乳首から外れてしまうと
機嫌が悪く怒ってしまうのを見ると辛いです😣
自分の心も折れます😥
何回が練習をしましたがダメだったので
そこから搾乳を使って哺乳瓶であげてます。

自分自身、搾乳に関してはそれほど手間ではなく
飲んだ量も分かるのでこれから搾乳で行きたいと考えてます。
搾乳で今70.80頑張れば絞れます。(産後1ヶ月間)
直接吸わせた方が母乳の出はよくなると聞きますが、、
これから搾乳だけでいくとやはり母乳の出は悪くなりますか?
実際続けてるところ少しずつ搾乳の量が減ってきてしまいました、、😖
やはり直母でがんばった方がいいのでしょうか?😢

コメント

あおむし

まだ生後1ヶ月で、赤ちゃんも吸う力がないから仕方ないのかなと思います😊
じきに力もついてくるので、ニップルも頑張ってください💦私もニップル経験者でしたが、慣れもありますよね👍
やはり、搾乳だと刺激が少ないと思います。
体重の増えも不安であればミルク入れてもいいと思うし(私は軌道に乗る2.3ヶ月は混合でした)それでストレスで母乳止まることもあるでしょうから、今は吸う力が出るまで仕方ないと割り切った方がいいかもです!

• ゆらり

ゆらり

回答ありがとうございます😭上手く吸えないのを見るとどうしても申し訳ない気持ちが勝ってしまい自分自身に嫌気がさしてました💦ニップル頑張ってみようと思います!搾乳だとやっぱり刺激は少ないんですねー💦やはりまた1日数回でも直母で練習させた方がいいですかね?😖
    軌道にのるまでもう少し頑張ってみます😭🙌

• 5月11日
  • あおむし

あおむし

ニップルは乳首がピョコンと出てるので赤ちゃんも比較的飲みやすいし、乳にも刺激が行くのでお互い良いことなんですよ😊陥没でも積極的につけて刺激与えて乳首ピョコンと出すようにした方がいいです!初めはニップルで吸わせて、落ち着かせて直母で吸わせてってれんしゅうする練習するといいかもです👍✨

• 5月11日
  • ゆらり

ゆらり

そうなんですね!ニップルに慣れてしまうとダメなのかな?って疑問だったのでそれきいて安心しました☺️
    一旦落ち着かせてから練習させようと思います!ありがとうございました💕

• 5月11日
はる

できるだけ吸ってもらった方が良いと思います😊赤ちゃんが直接飲んだ方が均等に吸ってくれるらしく、乳腺が開きやすいので母乳量も増えるそうです。
わたしもなかなかの陥凹乳頭で、直接吸ってもらえるようになるまで3ヶ月かかりました😅💦毎日息子に申し訳ないやら情けないやらで泣きながらしてました😅
わたしは搾乳したものやミルクをあげる前に、毎回必ず数分でも片方ずつ吸わせるようにしてました!

• ゆらり

ゆらり

やはりそうなんですね😣!直母の練習をやめてから出る乳腺も前より減ってきてしまった気がします💦
    3ヶ月かかったんですね🥺それはyさんが毎日頑張った証拠ですね🥺✨
    そうなんです、吸えない乳首でごめんねって申し訳ない気持ちがかってしまうんですよね。。
    最初に搾乳したものをあげるのいいですね!私もその方法でやってみます!

• 5月11日
にゃむ。

生後21日の娘がいます(^^)
私も陥没乳頭でうまく吸ってもらえずカネソンの保護器で練習してあげていましたが退院してからは搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげる毎日です^^;

直母ですって貰えるようになるとお出かけも楽なんだろうな〜と憧れです😭

• ゆらり

ゆらり

全く同じですね😭分かります!搾乳は預ける時は楽ですが搾乳と手間はあるしお出かけ先でめんどくさいですよね💦カネソンの保護器どうですか?長い目でみてお互い頑張りましょうね👌❣️

• 5月11日
  • にゃむ。

にゃむ。

返信に気づかずお返事が今日になってしまいました😭
    カネソンの保護器は硬くて哺乳瓶に近い形なので吸ってもらいやすいのですが、
    私の場合左乳だけしっかり持ってないと外れて中に溜まった母乳が溢れてびしょびしょになります笑

メデラの保護器は柔らかい素材でうちの子のお口には合わなかったのか上手く吸えず
    カネソンになりました😅

まだお出かけしたことがないので搾乳メインの方達はどうやってお出かけしてるのか気になります😅

• 5月20日