※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゲンゴロウよ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が急に泣きやまなくなり、授乳後も泣き出すようになりました。体調が悪いのか、母乳が足りないのか心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

3ヶ月と少しになる息子について質問させて頂きます。

昨日までは1日の授乳回数が7〜8回で夜は5〜6時間寝てくれます。泣き始めても抱っこすると泣きやみます。ですが、今朝からは何度も授乳して終わると30分くらいで泣き出します。抱っこしても泣きやまないので、何度も授乳しています。
どこか体調が優れないのかと思い、熱を計ったりしていますが平熱です。

これは、体調が悪いのでしょうか⁇
母乳が足りなくなってきたのでしょうか⁇

こんなに泣きやまないことが初めてなので、どうすればいいのか困ってしまいました。

似たような経験がある方や何かおわかりになる方いましたらご回答よろしくお願いします。

コメント

*neちゃん*

泣き止まないと心配だし、ママもお疲れでしょう(;_;)
1日7,8回の授乳で眠ってくれていたなら母乳不足では無いような気がします。

口の中に出来物等ないですか?
心配なら小児科にみてもらう方がママも安心だと思います(>_<")

よよよよよよよよよさんのお子さんはどうか分かりませんが、うちの子は夜泣きや寝ぐずりは3ヶ月頃から始まった気がします(。>д<)

• ゲンゴロウよ

ゲンゴロウよ

こんなにギャン泣きされたことがなくて、本当に心配でした。
    最初が全く母乳が出なかったので、一応今では完母ですが母乳に自信が無いんです、
    このまま続くようだったら小児科を受診しようと思います。

お返事ありがとうございます‼︎

• 6月10日
  • *neちゃん*

*neちゃん*

私も母乳が出なく3ヶ月からやっと完母になったんで、自信無いの凄く凄く分かります(;_q)

他の方がおっしゃってるみたいに成長泣きかもですね!

心配になるとすぐ小児科に行ってましたΣ(-∀-;)←風邪とかもあるし良いか分かりませんが、親的にはほっとしました。

無理せず頑張って下さいq(^-^q)

• 6月10日
  • ゲンゴロウよ

ゲンゴロウよ

最初から出てないといつまで経っても自信持てないですよね、分かってもらえてとっても嬉しいです‼︎

今朝はだいぶ落ち着いてるのでこのままだったらいいなぁーと思っていました^_^

neちゃんさん、ありがとうございます‼︎

• 6月11日
おじょこ

んーげっぷが出なくて気持ち悪いとかですかね(°_°)?
横抱きが居心地悪いとかもありえます!うちの娘はそうでした。横抱きでいくら揺らしてもとんとんしてもギャン泣きしてましたが、首ちゃんとおさえて縦抱きしたら泣きやみました。むしろ今も横抱きすると怒ったように泣きます(´・_・`)

• ゲンゴロウよ

ゲンゴロウよ

実はゲップさせるの苦手でして、それもあるかもと思いました‼︎縦抱っこにしたら少し落ち着きました。

• 6月10日
祈乃

3ヶ月の時期わけもわからず泣くことありました!

私も何かおかしいのかと調べまくったりしましたが、その中で印象的だったのが『大泣きした後には何か成長がある』でした。

急にどうしたんだ(´ºωº`)!?ってくらい泣いて泣き止まない日が少し続くと、その後には何かしら成長があったそうです。
例えば声を出して笑うようになったとか、寝返りができるようになったとか(*Ü*)♡

敏感な子は自分の何かが変わる初めての感覚に気持ち悪く感じてしまうのかもしれませんね(*´꒳`*)

熱もない、うんちもおしっこもする、ちゃんと飲む。ができてれば一先ず大丈夫なんじゃないでしょうか?(*´꒳`*)

少し様子見てみて下さい♪

• ゲンゴロウよ

ゲンゴロウよ

やはり調べまくってしまいますよね、成長があるというお話を聞いて少しホッとしました。確かに声を出して笑うのも寝返りもまだできていないので、そういうのもあるかもしれませんね‼︎

うんちもおしっこもいつも通りでおっぱいも飲みますのでもう少し様子を見てみます。

• 6月10日
u-ko

うちも同じような時期に、今までのリズムが急に崩れてよく泣く、授乳回数も増える、とかありました!不安になりましたが、3日から1週間ぐらいでケロっと普通になったような。
母乳だったら、2時間ぐらいでお腹が空いてくることもあると思います。うちは、30分で泣かれた時は、一応授乳間隔2時間ぐらいまで抱っこしたり、外に出てみたり色々試してごまかしてました。
その方が、自分的にもコレあげ過ぎてないかな?とか、いらない不安が減ったので。

平熱でずーっとずーっと機嫌の良い時がないとかじゃなく、泣いてるわけでないなら、様子見で大丈夫ではないでしょうか?^o^

• ゲンゴロウよ

ゲンゴロウよ

いつもと違うと不安になりますよね、そうなんです、泣くからと頻繁に母乳をあげることにより余計にあげすきだよねって不安になってしまって。
    ニコニコしたり、声を出したりするときもありますのでもう少し様子を見てみます。

• 6月10日