※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘がハイハイしないけどつかまり立ちをするのは普通ですか?

同じような方がいたら、、、と思って質問します

娘は、3ヶ月で首座りと寝返り、5ヶ月頃から1人でおすわりができるようになり、6.7ヶ月頃からずりばいをはじめました。
でも、8.9ヶ月になってもハイハイはしてくれません😔
8ヶ月のおわり頃にはつかまり立ちをするようになりました。
ハイハイせずにつかまり立ちをするの普通ですか??

コメント

ちゅん

私の娘も首座りと同時に寝返りしました!
成長過程もほとんど同じ時期です🥰
私の娘もつかまり立ち先に覚えました!
はいはいは10ヶ月間際でしてました!

わたしもハイハイが先だと思ってたのでびっくりしましたがいずれできるようになれば問題ないと思います!

Anp

ハイハイせずにつかまり立ちする子もいますよ🙆‍♀️❤️
結構私の周りには多い気がします!
つかまり立ちした後にハイハイしだす子もいますしね😂✨
本当人それぞれですよ!
別にハイハイしないで歩き出したとしてもどこかが悪いとかないですし絶対にしなきゃいけないものでもないので大丈夫です❤️
ただハイハイ姿を親が見られないのが残念なだけです😭😭😭

ゆず

次女がそうでした!
4ヶ月からズリバイ始まり、ハイハイは10ヶ月でした。割と早くからつかまり立ちしていたので1歳前に歩き始めてしまったのでハイハイは凄く短かったです💦

まな

私が小さい頃そうだったと聞いてます!
寝返りもハイハイもせずにいきなり立ち上がって歩いたと😅

mii

上の子もそんな感じでした!
7ヶ月でつかまり立ちして伝い歩きとズリバイで移動してました😅
ハイハイは10ヶ月の終わりとかだったと思います?