※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てる新米ママです。乳首の詰まりで母乳が出にくく、母乳の出が悪い状況です。根気よく吸わせれば改善するでしょうか?乳腺が硬くなっていると言われました。改善方法を教えてください。

生後2ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
一昨日の夜から左胸に大きなしこりができ、発熱や赤くはなっていないものの痛みがありました。
吸ってもらってもしこり取れず、詰まっているため乳首からもほとんど母乳が出なくなっていたため、昨日桶谷式の母乳外来へ行き詰まりを取ってもらいました。
詰まりが取れ、たまっていた母乳が出たため全てのしこりがなくなったわけではありませんが大分軽くなりました。
しかし詰まりが取れ、しこりはマシになったものの母乳の出が悪いままで、手で絞っても以前は数本勢いよく出ていましたが今は細い母乳が1本しか出ません。
スケールで母乳量を測ってもほとんど飲めていませんでした。
根気強く吸わせ続ければ元に戻るでしょうか?
また乳腺自体が硬くなっていると言われました。
改善するにはどのようなことをすればいいでしょう?

よろしくお願いいたします。

コメント

ぽんぽこ

私も同じ感じでした😭😭
母乳外来には行ってませんが私はお風呂入った時にシャワー当てながらおっぱいマッサージしたら元に戻りました!

  • きのこ

    きのこ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    早速お風呂でマッサージしてみます❤️

    • 5月6日
よし

わたしも生後1ヶ月の時にしこりができて痛くて搾乳も自分では全然できなくて母乳マッサージしてもらっていくらかよくなりました。でもまだ少し固くて乳頭も痛かったんですけどとにかく吸ってもらいました。あとお風呂で自分でマッサージしたりもしてみました。あんまり飲んでくれない時は搾乳したりもしました。3.4日もしないうちになおりました!

  • きのこ

    きのこ

    回答ありがとうございます!
    治ったとお聞きして希望が見えました🙇‍♂️
    私もまだ乳頭が固くて吸われるときに少し痛いです😭
    お風呂でおっぱいマッサージやってみます!!
    おっぱいマッサージなんですがどんなマッサージをされていたか教えていただけますでしょうか?

    • 5月6日
  • よし

    よし

    乳房全体を柔らかくする感じで硬い部分があったのでそこはとくに押す感じで揉んで母乳だしながらやってました。あとシャワーであっためながらやりました。あと、授乳してる時も硬い部分少し押して母乳がでるように授乳してました!今はしんどいですけど良くなりますよ!頑張りましょう!

    • 5月6日
092159

お風呂に入って身体を温めてから飲んでもらうとすっきりしました!
試してみてください。
あと肩や肩甲骨周りがこっているのも良くないらしいので、ストレッチしたり、動かしてみてください!
早く治りますように✨

みっちゃん

いろんな角度から飲んでもらうと詰まった乳腺が通りますよ✨
私が仰向けで寝たまま、旦那に抱っこしてもらい360度いろんな角度から吸わせました😅
しこりがあるところを、赤ちゃんの顎に当たる角度で吸うとしこりがほぐれます😊
根気強く吸わせてみてください!

ふじこ

吸わせているときに、詰まっているところやしこりのところ、張っているところを、手のひらでぐーっと押してみてください😊
出やすくなると教えてもらったことがあります。
あとは、赤ちゃんの体勢を変えてみるとこですかね🤔
あかちゃんの顎の方が、吸う圧が強いので、スッキリしない部分にあかちゃんの顎がくるように、という感じです!
ちょっと、説明難しくてすみません笑
左のおっぱいをあげるのに、普通に頭を左側にして抱っこして授乳すると、おっぱいの内側がスッキリしやすいそうです。

りん

しっかり水分摂取して、お風呂や温タオル等で温めながらマッサージすると母乳でやすくなりますよー。

授乳中は普段より1~1.5リットル位多く水分とるほうがいいらしいです。

後は結局しっかり食べて、睡眠をとらないとですけどね!

特に問題のない自然分娩でも開腹手術なみに母体は消耗してるそうですし、休息大事です!

まの

しこりが出来た所を子供の下唇がくるように色んな角度で飲ませたらしこり取れますよ!と助産師に言われてやってました!
あとはお風呂でマッサージですかね!!

ペコ

しこりを取るには赤ちゃんに吸ってもらうのが1番と助産師さんから聞きました!
他の方がおっしゃるように、しこりがあるところに赤ちゃんの顎がくるように吸わせると良いそうです。
私もしこりがずっと残ってて、ひどいときは乳頭が痛くて吸わせられないときもありました💦
助産師さんに乳輪の下あたりをマッサージしてもらったらだんだんほぐれて、吸わせても痛くなくなりました🤗
今でもたまに痛いときがあるので、吸わせる前に乳頭をマッサージして柔らかくしてから吸わせると痛みもやわらぎます👌