※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

初妊娠で生理予定日に陽性反応。飛行機旅行予定あり。妊娠初期の飛行機移動についてアドバイスを求めています。

初妊娠です。
本日、生理予定日にフライングしてバッチリ二本線出ましたが....

まさか初挑戦で授かるとはおもわず、来週飛行機に乗る予定があります…>_<…
国内ですが、乗り継ぎが必要な場所です。

まだ妊娠も確定ではないのに今から、キャンセルもできないので予定通り行くつもりです。(初期流産の可能性は飛行機関係ないと思い、納得済みです)
できるだけゆったり過ごせるようには注意しますが、妊娠初期(5wあたり)に飛行機に乗ったり、旅行などされた方、気をつけることなど是非教えてください!

コメント

めり

私も思いがけず授かったので予定していた旅行はそのまま決行しました。
一応先生にも確認してみましたが先生は結構物をはっきりいう方だったこともあり、
心拍が確認できるまではちゃんとした妊娠とは言えないとのことでした。
親に伝えるのも3ヶ月過ぎてからで良いのではと言われたほどです💦

イコール、超初期と言われる5wでは確定された妊娠ではないのでまだ特に母体からの影響とかは考えなくて良いのかなと話を聞いて思いました。
でも体は温められた方が良いかなと個人的に思います。私の場合はその頃急に腰痛にもなりましたし、その後急遽重症悪阻になりました。
体に変化がないようであればリラックスしてフライト楽しんできてくださいね✨

• こまち

こまち

コメありがとうございます!
    そうなんですよね、色々ネットを見てたら初期はどんなことしても無事か違うかは関係ないという感じですもんね。

冷えだけは気をつけてみます!ありがとうございます!

• 6月10日
妃凪mama

こんばんは。
私は妊娠が分かったのが既に6週と2日でしたがそれまでは全く気付かず1ヶ月生理が来なかったのですが仕事が忙しくストレスや疲れかなと思い様子を見ていました。
体調をいきなり崩し(つわりで。。)病院に行ったところ妊娠と分かりました。
それまでの体調が悪くなかったけど妊娠していた1ヶ月と少しはジョナサンに勤務していたのですがとても忙しくバタバタしていました😅
あとは友人の誕生日で1度ディズニーランドに行きジェットコースターなども乗っていました(><)
妊娠を知らない期間の事ですが妊娠が分かってからは無事で良かったと思いましたが念のため担当医の先生に後日話したところ、とりあえず異常はないしあまりにお腹を圧迫したり強い衝撃を体に受けたりしなければ守られているから大丈夫だけど何があるか分からないし妊娠初期は流産の可能性も充分あるから気をつけてねとのことでした。
飛行機は新生児や乳児も一応乗車可能みたいですし割と車とかよりも安全な乗り物で揺れや衝撃も少ないと思うので大丈夫だと思います。
ただ長旅による疲れやストレスは影響してしまうと思うのでなるべくリラックス出来たりする工夫をしたり、寝れる時はきちんと寝て休んで、しっかり食べて飲んでを気をつけて下さい(*´ω`*)

• こまち

こまち

圧迫と衝撃、これだけはきちんと注意して、あんまり急いで動くことのないようにしようと思います!
    ホテルでもゆっくりする時間多めにとってみます*\(^o^)/*

• 6月10日
ナツクマ

私も妊活を始めたばかりです。
そして、ハワイの新婚旅行中に体調を崩し、病院にて妊娠(4w頃)していることが分かりました。
旅行先ではゆっくり過ごし、帰りの飛行機は心配でしたが、無事帰国し、翌日に産婦人科で診てもらいました。
私は5wからつわりの症状が出始めていたので、個人差はあるかと思いますが、無理はしない様、過ごされたらいいかと思います。アドバイスにならずすみません(><)

• こまち

こまち

ハワイで発覚ですか!つわりの症状にもよりますよね。
    今のところはそんなにきつくないんですが、来週5wだから少し不安です。もちろん現地の医者調べていきます!!

• 6月10日
ままり

私も初挑戦で授かりました!
無理はせず、でも楽しんできて下さい♪

• こまち

こまち

ありがとうございます!

• 6月10日
まなゆいはる

旅行なのかわかりませんが、むしろ不安がったりストレスをためるより、楽しんだ方が胎内環境は良いと思いますよ。

逆にそんなに初期では絶対安静していても意味ないものは意味ないのです…残念ですが…

そんなに初期であれば、まだ赤ちゃんじたいも骨盤の中に守られて腹部の方にはきてませんから、衝撃なんかも気にする必要はないし、問題ないと思います。

ちなみに私は第1子は妊娠に気づかず、5、6週頃ジェットコースターに乗りましたよ!

• こまち

こまち

旅行といえば旅行なのですが、仕事関係にちょっとプライベートでも行くという感じなんです。
    比較的時間は自由に使えるので、ゆっくり休んで来ます。

ジェットコースター!
    それもすごいですね࿐✩⡱

• 6月10日