※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

12週1日目の初マタです。妊娠中に麻疹の抗体がなく、風疹の抗体も不足していることが分かりました。先生からは人混みを避け、マスクを着用するようアドバイスを受けています。妊娠後抗体がない方、どんな対策をされていますか?

12週1日目の初マタです。
妊婦健診で血液検査をしてもらったところ、麻疹の抗体が全くなし、風疹の抗体は充分にはないという結果でした。

妊活を始める前に、抗体検査をして抗体がないことがわかったので、麻疹風疹予防接種を受けたのに…悔しいです。

先生からは、風疹はある程度抗体があるから今回の妊娠期間中は大丈夫だと思うけど、麻疹にかかった人の側に近寄ると確実にうつるので、人混みは避けて、マスク必須と言われました。

マスクや手洗いうがいは普段からしていますが、人混みを完全に避けることは無理なので不安です。

妊娠後抗体がないことが分かった方、どんな対策をしてましたか?

コメント

けい

私も、風疹の抗体がカナリ少なかったです(・・;)

初めはとても不安になりましたが…妊娠してから外出する時は必ずマスクをつけています。

人混みも避けてますょっ( ^ω^ )!

今のところ、かかってないです!

• Y

Y

不安ですよね💧
    私もなるべく人混み避けて、マスクをつけるようにします。
    お互いかからずに元気な赤ちゃんに会えるといいですね😊

• 6月9日
むー

私は夫婦で風疹の抗体が足りないと言われたのでせめて旦那にと、ワクチンを打ってもらいました。予防接種を受けていたということなので悔しいですね💦

• Y

Y

旦那さんが外で風疹もらってきたら大変ですもんね。
    うちも夫にも注射打ってもらいました。
    夫は一回では抗体つかず、二回接種しました。お互いこのままかからず赤ちゃん産めますよーに✨

• 6月9日
♡miu.

わたしも風疹の抗体、異常はないけど、ちょっと少なめかな?って言われました(´・ω・`;)

人混みは避けてね〜って言われたので、あまり混みこ混みなところには行かないようにしてます!
外出するとき、人が多いとこではマスクしてます!

• Y

Y

ちょっと少なめとはいえ、予防大事ですよね😊
    安定期に入ったらたくさん外出したかったけど、我慢しなきゃ💧
    人混みは避けて、マスクして出かけます!
    お互いにこのままかからずに元気な赤ちゃん産めるといいですね✨

• 6月9日
  • ♡miu.

♡miu.

出産に向けてお互い頑張りましょーね٩(ˊᗜˋ*)♡

• 6月9日
ゆきちゃん

私は妊娠する3年ほど前にワクチン接種してましたが、今回の検査で8未満でしたよ。初期の頃は冬でインフルも流行ってたから必ずマスクしてました。そのまま花粉症の時期にも突入したので結構ながい間マスクしてました❢旦那にも混合ワクチン打ってもらってきました。抗体がついたかまでは調べてませんが…。先生には子供がいる所、人混みは避けてねといわれました。あまり気にし過ぎも良くないかと思いますが初期の間は少し気をつけられてる方が良いかと思いますね^_^;出産後にまた風疹受けて置くように言われましたが抗体がつくかは微妙なようです。体質的につかない人もいるようなので、そうなるだろうな…と思ってます。今からの時期は子供の病気が流行る時なので手洗いうがいこまめにしてくださいね

• Y

Y

そうですね、たぶん私も抗体つきにくい体質っぽいので、出産後一応接種するつもりですがつくか微妙です💧

やっぱり予防につとめるしかないですね!
    特に初期は。
    あんまり神経質になっても赤ちゃんに悪いので、予防はしっかりして心はゆったり構えます!
    私は初マタなので子どもと接する機会が少ないのでまだいいですが、第二子の方は保育園の送り迎えなど気をつけなくてはいけないので大変だろうなと思います。
    ありがとうございます♡

• 6月9日