※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を拒否し、食事量が心配。椅子に座って食べてくれず、栄養バランスも気になる。アドバイスを求めています。

【離乳食食べない】
あと数日で11ヶ月になる娘がいます。
6ヶ月から離乳食を始めました。元々食欲旺盛な方ではなく、食べムラはありましたが、5分粥は70g(朝は90g食べる時も).野菜は30g.豆腐、お肉、つくねなどの固形も食べることができていました。
しかし、1週間前あたりから、口は開けるけどべーっと吐き出すことが多くなり、食べてくれません。
今日は
朝:お粥3口(鮭、ほうれん草、粉納豆入り)
昼:パン1/4 ←時々つかみ食べ
夕:ごはん5口
離乳食を拒否しているような感じです。
1日中動き回っているのにこんな量の食事でもつのか心配です。
授乳は完全母乳でミルクはあげていません。1日6回くらいです。
椅子に座らせると秒で抜け出すので、つたい歩きや遊んでいるところを追っかけて離乳食をあげる感じです。
もう3食あげるのに疲れました。
イライラしたらいけないと思い楽しい雰囲気で食事をする様に心がけていますが、きっと表情に出てしまっていると思います( i _ i )
いつになったら食べてくれるでしょうか?
いつになったら大人しく椅子に座ってくれるでしょうか?
こんな食事で栄養バランスは大丈夫なのでしょうか?
先輩ママさんや、同じく悩んでいるママさんのアドバイスを聞きたいです😭😭😭よろしくお願いします(><)

コメント

りんご

7カ月半で何のアドバイスにもならないと思いますが、双子の1人は5カ月半から離乳食はじめて2カ月もたつのに未だにペーストで1回食で、45gぐらいにミルク150とかですよ😭(笑)

もう1人は2回食の100gにミルク200ぐらいなのに😂💦

食べない方は魚も食べないので、毎回バナナ、カボチャ、豆腐とかのエンドレスです☺️💦

何口か食べるだけマシだと思って、お腹すいたかもと思うあたりで勘であげてます(笑)かなり気分もあるみたいです。ブーブー飛ばしてきて毎回離乳食まみれです私。

焦らなくてもいつか食べますよきっと。つかめる食べ物に興味があるのかもしれないですね😃人参茹でただけとか😃

うちも果てしないです。
まわりは全然進んでいる人も多いですが、もうめんどくさいので気にしません。3回あげないとって思うと無理です😭2回でいいや、2回半?みたいに適当でいいと思います。

• なあ

なあ

お返事が遅れてしまい、すみません。
    やはり、食べない子はほんと食べないんですね😭💦
    確かに身体が危機的な状態だと思えばいつか絶対自分から食べてくれますよね。(笑)
    あまり気にしすぎず、食べたいものを食べたいだけあげさせるようにします。

それにしても、りんごさん、このてんやわんやの時期のお子様を二人同時に見てらっしゃるのは、ほんと尊敬します🥺💓💦
    無理なさらず、ご自愛ください。

• 5月4日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😭いえいえ毎日戦争で、1日には次男が39.2まで熱出して数日グズグズの大暴れでした😂

食べない長男の事が更におろそかになってしまって心配してたら何かいつもより調子よく進みました😂空気読んだのかな?とか言いつつ、後で気付いたのは、実はその適当だった事が自分にとっても長男にとってもストレスにならずに結果良かったという事でした。

次男が熱出す前から私の焦りが伝わっていたのかもしれません。何時にミルクで何時にお風呂で何時に寝せてって思って、逆算したらもう食べ終わらないといけないのにまだ食べてる😭ってなってたので私がイライラしてました💦

大きくなったらきっと何て事ないんですけどね😅次男のお世話でバタバタしていたら、さすがにお腹すいたみたいで泣いたんですけど、お腹すく間隔がどうも4時間半~5時間みたいでした😅

3時間半~4時間とかちょっとフライングしていたみたいです😭

次男がおでぶで爆食いベビーなもので、全く正反対の長男をつい心配してしまうんです。NICUにもいたので特に。

今日知り合いのおばさんから、
    「私もそのくらいの時はいろいろすごく心配してよく泣いてたよ」と言われて、

あぁ、お母さんてそうなんだろうなって思いました。

よくやってますよね私達(笑)

たぶんほんとにちゃんとやってるんですよ。大切だから悩むんですよね。親になったんだなぁってまた今日思いました。

• 5月4日
  • なあ

なあ

適度に気を抜くって簡単なようでなかなか難しいですよね😂妊娠出産前は、自分ってこんなに何でも気にする性格だったかな?とか心配性だったかな?と思うくらい😂この世界中の母親はみんな偉大ですよ❤️(笑)
    お互い育児楽しみましょう!!

• 5月5日
ひかり

11ヶ月でしたら、軟飯にしても良いかと思います☺️

海苔は、100均に売っている、海苔の穴あけパンチで穴を開けてあげると、噛み切れますよ😊
海苔自体も、安い海苔だと、密度が低くて、食べ易いです笑

とは言え、食べないとストレスですよね😢

食べない時は、離乳食は作らず、ママのご飯を取り分けできるものにして、一緒に座って、食べたい分だけあげてます。

柔めのご飯に、手作りのふりかけかけと、納豆とか、

野菜とお肉入りのリゾットとか。

リゾットは、味付けなしで、自分が食べる分に粉チーズやオリーブオイル足したりしてます☺️

• なあ

なあ

海苔の穴あけパンチが売っているなんて知りませんでした😳100均で今度探してみます!
    ちなみに、おにぎらず、極上のやつを4つ自分で食べました👏
    つかまり立ちしながら食べるので、どうしても自分たちがゆっくりご飯を食べれないという理由で一緒に食卓を囲んでいないことが多かったです🥺いろいろ工夫して、一緒な食卓を囲めるようにします!
    ありがとうございました🥺❤️

• 5月4日
ほのか

暑くて、夏バテしてるとかではないでしょうか?うちは、今日は暑くて、朝昼晩とあんまり食べませんでした。
お茶など水分は飲みますか?
水分飲めるようで、固形が食べなくなったのなら、おうどんとか素麺とかお汁のある物はどうでしょう?
あと、もうされてるかもですが、スープ(お野菜やお肉を具にいれて)も1品入れてあげると、食べやすいかもです。

うちもばなな好きなんですが、最近は暑いので、りんご、りんごヨーグルト、メロンなど、水分多目のあっさりしたものを毎食つけています。

• なあ

なあ

最近暑くなってきたので、夏バテも原因のひとつかもしれませんね💦アドバイス頂くまで気づきませんでした💦
    今日、パウチの野菜ジュレをあげた後に軟飯とスープをあげたらぱくぱく食べました💕
    確かに、最近あまり好きじゃなかったトマトをよく食べるようになったから水分を欲していたのかもしれません。
    みずみずしいフルーツも積極的にあげてみます!
    ありがとうございました🥺❤️

• 5月4日