※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳の息子を完全母乳で育てており、離乳食にムラがあるが、授乳をやめるべきか悩んでいます。保健師には1歳で授乳をやめるべきだと言われ、自分を否定された気持ちになっています。卒乳のタイミングについて迷っています。

1歳の息子がいて、完全母乳で育ててきました。
今も、昼も夜も寝かしつけは、添い乳かおんぶで
しています😢
離乳食はムラがありますが、食べないときは数口
程度で全部食べるときもあります💦
ご飯たべなくっても、おっぱいはとても欲しがるので
その度にあげてしまっています。
市の保健師さんには、「1歳で授乳はやめたほうがいい。
虫歯にもなるし、栄養も偏るし、歯並びも悪くなるので一刻もはやくやめましょう」と言われました。
夜中も何回も起きるのですが、その度に添い乳で寝かして
しまっているので、ダメなことは承知です。
私は、卒乳は特に慌ててなくて、夜中に起きるのも苦ではありません。
出来る限り、授乳の楽しい時間を過ごしたいと思っていました。
しかし、保健師さんにそう言われたからには、やめないといけないのかなと思いました😢
なんだか、自分を否定されたような感じで少し悲しくもなりました。
やはり、1歳がきたら授乳はやめるほうがいいのでしょうか?
私自身、なかなか卒乳しようとは思えずにいます、、。

コメント

はじめてのママリ

その保健師さん年配の方ではないですか😅?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯を食べないことについては、日中はあげないで牛乳を飲ませるとか、夜間はあげないとかいろいろな方法があると思うのですが、1歳で断乳ってひと昔前の考え方かなと思います😅
    今は気持ち的にも安定するので、欲しがるまであげたらいい、だったように思います。歯並びも3歳とかまであげる人の話だと私は言われました。

• 5月1日
  • ママ

ママ

年配の方ですね😢💦50前後かなってくらいです😭日中、息子はご飯よりもおっぱいを欲しがるのであげてしまう私も悪いかと思います😭牛乳も代用したりしてみようかとおもっていますが、断乳までしないとだめなの?とおもってしまって😢3歳以降なんですね😭❤️ありがとうございます^^

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり(笑)。笑っちゃいけないですけど、その年代です。今まで引越したり、病院かわったりしましたけど、一度も言われたことないですよ😊
    ので、気にしなくていいです!

ご飯を食べないなら、タイミングとか味付けとか工夫(されていると思うんですけど💦)してみて、ダメだったらそれでも大丈夫です。全く食べないわけではないですしね。
    というか、離乳食ほとんど食べない子もいて、それでもいつかは食べられるようになるので、大丈夫と保健師さんには言われるくらいですから。

2人目を考えるなら早めに断乳もありだと思いますが、そうでないならままりさんとお子さんのタイミングで😊

• 5月1日
  • ママ

ママ

そうなんですね😢すごく安心しました!ありがとうございます😭💓

私のご飯がまずいのかもしれませんが、BFでも同じなので気にしないようにします。笑
    いつかは食べますもんね😭❤️たしかにその通りです!おっぱいも、ずっと飲むわけでもないですしね!笑
    二人目は全然考えてないので、気にしないことにします😍本当にありがとうございます^^

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私はちょうど1歳半で卒乳しました〜😊

• 5月1日
  • ママ

ママ

そうなんですね^^卒乳の流れはどのようにしていたのですか?私はまだ考えられませんが、夜中に頻繁におきてその度に授乳して朝ご飯食べないことがあるので、夜間断乳はしたほうがいいかな?とおもっています🥺💦よければ、教えていただきたいです🙇‍♀️

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間断乳がご飯の食べに影響があるかはわかりませんが、よく寝るようになるとは聞きますよね😊

うちは保育園に行っていたのですが、1歳半近くになってから、帰宅後に2時間、寝る時に1時間、など長時間おっぱいを離さないようになってしまって💦やってられないなあ😑と思い、子どもと話をしておしまいにしました。なくなっても特に何も変わらずなので、結果的にはよかったです。

• 5月2日
  • ママ

ママ

やはりそうなんですね💦

お子さんと話をしておしまいにしたなんて、お子さん賢過ぎます!!ぱたっとやめれたのですか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはよく言われる10時くらいでなく、朝起きてすぐ離乳食にすると機嫌よく食べるんですけど、ママさんのお子さんはそうでもないですか?

話し合った?おかげか、卒乳はすんなりといきまして。ちょうど年末年始で祖父母のところへ行ったりして、環境が変わったことで気が紛れたもあるかもしれません。
    ただちょうど1か月後におっぱいが欲しいと言われました。また授乳に戻っちゃわないかな😓?と心配だったのですが、これで最後だよと言い聞かせて授乳したら、1時間くらいしんみりと飲んでいました。それで満足したのか、その後は全く欲しがらず。
    子ども的にはお別れしたかったのかなーなんて思いますが、今思うと結構変なエピソードですよね😅💦

• 5月3日
たこ天

私も同じです。
離乳食もあまり食べないし、昼も夜も添い乳で寝かせてます。

保健師さんに言われたことは無いですが、言われたとしても気にしません(笑)
仕事を始めるわけでもないし、夜中起きる事も別に苦じゃないし。
無理に卒乳させようとは思わないです。
おっぱい飲んでるのが可愛いし、栄養の事は正直良く分かりませんが、体格は標準だしいいかなぐらいです😅

• ママ

ママ

ありがとうございます😭❤️全く同じで安心しました!!気にしないでいようと思えました(^^)卒乳は、勢いがいりますし、慌てなくていいかなって私もおもっています😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

わたしもまったく同じ状況です❣️思わずコメントしてしまいました🤭❤︎

まだまだ日中もあげたりしますし、夜間もあげてます🥵⭐︎

• ママ

ママ

同じ安心しました☺️ありがとうございます❣️添い乳とか、夜間授乳もしていますか?

• 5月1日