※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼ
子育て・グッズ

乳腺炎やその前段階は徐々に改善される傾向がありますか?

4日くらい前に初めて乳腺炎ぽくなって
(熱、倦怠感と頭痛、右のおっぱいが痛すぎて全く寝れず)
その後産院に電話して家でできる処置を教えてもらい、ひたすらマッサージして絞ったりして
やっと熱と倦怠感もなくなりかなり楽になりました。
でも頭痛だけ消えず、
胸も楽にはなったんですがまだ完全復活という
感じではない気がします。

乳腺炎とか乳腺炎の手前の段階というのは
徐々に良くなるものですか?

コメント

きなこ

乳腺炎の手前になったことはあります。
おっぱいが部分的に硬くなりそこに熱を持ち赤みが出ました。

葛根湯が一発で効きました!!
あとは、★さんもされている絞るのと赤ちゃんに吸ってもらいました^ ^

朝から乳腺炎になりかけて、昼過ぎに1本、夜に1本でよくなって、念のために翌朝1本飲んでおきました^ ^

  • あぼ

    あぼ

    私の場合は赤くはならなくて
    おっぱいの上部から脇にかけて硬くなりました😥
    あとでが悪いのか吸う力も強くて乳首も激痛で。

    葛根湯!産院に電話した時に言われて家にあったので
    ひたすら飲んでて、3日間はそれで乗り越えました。
    今朝は頭痛も昨日よりも楽になってきてます!!
    ありがとうございました!

    • 4月30日
AKO

受診は出来なそうですか?葛根湯を飲むとだいぶ違うのでは、と個人的に思います。
私も何度か乳腺炎になったのですが、葛根湯を少し多めに貰っておいて、なりそうだな、と思ったら本当に辛くなる前に先に飲んでいました。頭痛持ちだったので、授乳中に飲んでも大丈夫な頭痛薬も貰っていました。
出来るだけ飲まないようにして、本当に辛いときに飲んでいました。

回答になっておらずすみません!
赤ちゃんのお世話をしながらの体調不良は辛いですよね、ご無理なさらず、休める時に休んで下さいね😣

  • あぼ

    あぼ

    電話対応で数日様子見て
    全然良くならなければ受診しようと思ってまして、日に日に少しは回復傾向にあるので、受診はしなくていいかなと思っています😥子供も連れて行けないと言われたので…

    電話対応の時に葛根湯教えてもらい家にあったので飲んでました!
    葛根湯と頭痛薬は常備しといた方が良さそうですね!

    ちなみに頭痛薬は市販のものでしょうか?もしよろしければ名前など教えていただきたいです💦

    • 4月30日
  • AKO

    AKO

    下に返信してしまいました!

    • 4月30日
AKO

時期的に連れて行けませんもんね!
頭痛薬は、産院から処方してもらったものです(カロナール)
手身近に近所のドラッグストアで、授乳中でも飲める頭痛薬が購入出来れば、と思いましたがドラッグストアの薬剤師に、基本的に授乳中に飲んでいい確証が出来無いので、と言われました😓

  • あぼ

    あぼ

    そうですね😥

    市販のもの調べたら薬剤師に相談と大体のものに書かれていて…AKOさんも薬剤師の方に聞かれたんですね、やっぱり市販じゃダメかな〜💦

    ありがとうございました!!

    • 4月30日