※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミマ
妊娠・出産

現在6週で、仙台市で出産する病院を探しています。個人病院と総合病院で迷っています。メリット、デメリット、費用について教えてください。出産費用が高いため、個人病院も検討中です。

はじめての質問失礼いたします。
現在6週で、仙台市で出産する病院を探しています。
個人病院だと、桂高森ssレディースクリニックで、総合病院だと市立病院と医療センターで迷っています。(メリーレディースクリニックも良いのですが、場所が遠くて厳しいかなと…。)
個人病院と総合病院のメリット、デメリットとそれぞれ費用がどのくらいかかったか等もお聞きしたいです。
仙台は平均的に出産費用高いみたいなので、総合病院でもそんなに変わらないなら、個人病院にしようかな…とか。
色々教えてください!!

コメント

りぃたろ

1人目を総合病院(公済病院)、2人目を桂高森で出産予定です🤰
上の子の時はもはや予約取るのが遅く、公済病院がギリギリ予約出来た感じでした。費用は平日の夕方出産で手出し14万位でした。
普段の妊婦検診は近くの産婦人科で行い実際の総合病院に行くのは何回かと9ヶ月?入ってからの毎週だけだったので、妊婦検診は毎回待たずにすぐ終わったのを覚えてます。ご飯は病院食だったので残念だったかな🤣
今回は家が変わって近いところで探して桂高森にしました!皆さんがとてもよかった♡というクチコミで決めました!!費用もピンキリみたいですね。総合病院より安く済んだと言う方もいらっしゃいました😳
もし桂高森で初診予約する際ですが、今コロナ感染予防としてあまり早い時期の受診をお断りしてるとのことです🙇‍♀️私は7週位のころに予約、実際受診した際は9週でした。(胎嚢確認をすっ飛ばした感じです)

• ミマ

ミマ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、ここの投稿見ていたら人気な総合病院だと8週でも予約取れないことがあると書かれていて、焦っていて💦
    お一人目が公済病院で、今度桂高森で出産予定なのですね。桂高森はすごくクチコミが良いので、私も個人院なら桂高森がいいなと思っています😊私も一度電話したときにコロナの影響で健診時期遅らせてるのと、立ち会い出産、面会できないのを聞きました。仕方ないとは思いつつ、残念だなと思うのですが、頑張るしかないですよね!

• 4月29日
ちーた

二人目を医療センターで出産しました!
一人目が先天性の疾患があるので、小児科もある病院を選びました!
費用は平日昼間の出産、大部屋で手出し13万でした😊

健診の待ち時間が長いときもありましたが、午前中の早い時間だとそんなにかからなかったです。
よく総合病院だと食事が…と言われがちですが、一人目を出産した県外の総合病院よりは全然おいしかったです✨個人病院には劣ると思いますが💦

助産師さんの数も多いですが、人によって言うことが違う!なんてこともなく、しっかり情報が共有されていてとても安心できました😊

• ミマ

ミマ

医療センターで平日昼間で手出し13万だったのですね!20万円くらいが平均的と聞いていたので、結構安いですね!出産の状況とか時間とかでピンキリなんですかね。
    ご飯も気にならず、助産師さん方の対応も良かったとは安心ですね。医療センター惹かれます…笑

• 4月29日
  • ちーた

ちーた

私も20万と聞いていたので驚きました!
    時間帯と出産のとき何もトラブルがなかったからだと思います💪
    ごはんは期待しないでいくとおいしく感じるかと思います笑。
    病室もLDRもすごく綺麗で快適でした😆

他の方が書いてる母乳とミルクのことですが、確かに母乳推進で指導もお上手です✨
    退院後のフォローも手厚くて、電話で相談させてもらったことも何度かあります💡
    完母でなく混合でやっていきたいとお話したら、ミルクをあげる練習もさせてもらいましたよ😊

• 4月30日
  • ミマ

ミマ

そうなんですね!平日昼間の安産で…と思ってしまいますが、特に時間帯とか赤ちゃんからしたら関係ないですよね😂ちーたさんはトラブルなく、快適に過ごせたようで良かったです!
    病室綺麗って大事ですよね、色々ありますもんね。
    ミルクの対応も教えてくれるのですね。
    母乳出てほしいけど…元々小胸だし親も全然出なかったみたいなので、あまり期待できません😂
    色々教えていただいて、ありがとうございます!💕

• 4月30日

私は妊娠糖尿病もあったのでどちらにしても総合病院に飛ばされてたと思いますがやはり何かあったとき総合病院はかなり助かりますよね☺️
ですが今の状況だとやはり色んな人がいるのでコロナに感染するリスクが高まるのもあります。
今はむしろすいてるかもしれませんが支払いのときなんて人が沢山いて一時間かかるときもありました😱
でも私は医療センターで良かったです!
助産師さんみんな優しかったし、病院は建てたばっかで綺麗だし❤️
ただ、研修生が常にいる?ので検診時も研修生ついていいかきかれたり私の分娩は主に研修生でした(笑)
やはりプロと比べたら劣ります....
言い方悪いですが私は陣痛余裕派だったので冷静に対処できましたが痛いのが苦手であの感じだったら蹴り飛ばす人いるかもしれません😂
そこはかなり欠点かなって思います(笑)
値段は手出し13万くらいでした❤️

• ミマ

ミマ

妊娠糖尿病大変でしたね。個人病院に通っていて、なにかあってから総合病院に飛ばされた先が希望してない病院だったら、とかも考えると、そもそも行きたい総合病院に通った方がいいのかなとか色々考えてしまいます。
    でも今はコロナの影響もあるので、総合病院はその点感染のリスクが怖いですよね😭
    陣痛余裕派羨ましすぎます。
    研修生……未来の人材育成の為に必要とはわかりますが、実際自分の出産となったらプロにお願いしたいって思っちゃいますね😂

• 4月29日

退会ユーザー

因みに医療センターは母乳推進でミルクなんて言えない雰囲気で、初日から母子同室です(笑)
    私はむしろ母乳育児したいし母子同室が良かったので万歳でしたが嫌な方もいるので、、
    あと、病院食私は不味すぎてほぼ残しました😂
    それもダイエットになって良かったかなと思ってますが😂
    あと、研修生の件ですが結局研修生の子がうざったくもあり可愛くもあり最終的には今でもあ〜また会いたいって思うようないい子達ばかりでした(笑)
    またその子達にとっては貴重なお産なので例えばその子にとっての初のお産になるとしたらやりがいもあるなって思いました🤣🤣
    あとバースプランはある程度希望叶えてくれますがビデオ撮影は禁止です。
    エコー写真は毎度1000円かかります(笑)
    ほんと何を取るかですね❤️
    私は美味しいご飯は特に退院しても食べれるのであまり重視しておらず何かあっても安全に産めるか、家から近いか、綺麗かにこだわりました❤️
    素敵なお産になりますように!

• 4月29日
  • ミマ

ミマ

医療センターも母乳推進なのですね!
    私は母乳で育てるのが理想ですが、親も母乳出ずで、私もきっと出にくい体質な気がします😱
    研修生にも愛着わくものなんですね😊なるほどです~!
    安全に産めることが一番ですよね!!
    コロナの影響もあって色々不安ですが、無事に産めるように頑張ります!
    貴重なご意見ありがとうございます💕

• 4月30日
jasmine

サービスとかご飯の面とかを気にしないなら総合病院のほうが何かあった時に安心ですね!私も個人病院か総合病院か悩みましたが結局分娩の時に異常あって搬送されてたと思うので最初からNICUもあっていざと言う時にすぐ対応してもらえる市立病院にしといてよかったなと思いました!
私は2人とも市立病院で産んでます!1人目の時に緊急帝王切開になったので2人目も帝王切開ですが😂😂
私は帝王切開なので42万以内で収まってますが、自然分娩でも総合病院の中では安いと聞きます!でも個人病院もそこまで変わらないところもあるかもしれないです😂
待ち時間はかなりあります!あと予約は6wで埋まることもあります!

• ミマ

ミマ

そうなんです、何も異常なく産めるのであればご飯の美味しい個人病院にしたいのですが、もしも緊急搬送されるかもと思うと……悩みます。
    帝王切開だと保険がきいてお安くなるのですよね!
    でも、帝王切開大変でしたね、本当にお疲れ様でした。
    市立病院とても人気ですぐ予約取れなくなるときいて焦っています。
    でも、今コロナの影響もあって逆に総合病院危ないのかなと不安もあり…。
    情報ありがとうございます!

• 4月29日
ぴーちゃん🍑

高森で出産しました!

入院時の持ち物は小銭とケータイ、ケータイ充電器、下着だけで問題ありませんでした☺️

完全個室なので、室内にトイレ、洗面台、エアコン、加湿器、クッションがありました!
分娩室と回復室が一緒になっているので、陣痛に襲われながら分娩室に移動したり、トイレに行ったりする必要がありません☺️

各自の個室でも、分娩室でも一箇所で済むので楽でした☺️

何よりもごはんが、毎日オープンキッチンでシェフが作ってくれる豪華なお料理で、毎日おやつも手作りケーキや、手作り和菓子で幸せでした💓
毎日、数日しか変わらない日にちに出産したママ達と一緒にカフェでごはんを食べれて、退院した2年後の今でも1番のママ友は高森で共に出産を乗り越えたママたちです💓

夜中も休みたい時にはいつでも赤ちゃんを預かってもらえて、ゆっくり休めますし、コールセンターの隣にある授乳室には手作りおにぎりがあり、夜中にお腹が空いたらおにぎり食べ放題でした🤣

出産費用が変わらないなら私なら断然に個人院です☺️

総合病院ならいつでも入院できます😅それにフロアは違うと言えど怪我人や病人と一緒に入院するよりは、一生に数回しかない赤ちゃん専門クリニックで出産入院をしたかったので🤣👏

• ミマ

ミマ

高森すごいですね。本当にサービス整っていて、ご飯も美味しいらしくて魅力的です!
    最初は大部屋でもいいかなと思っていましたが、個室は気を遣わないし、やはりいいですよね。
    オープンキッチンでの美味しい料理、出産後の大変なときには本当に嬉しいだろうな…💕
    ちなみに、予約金で先に20万円お支払と聞いていますが、その後更に払ったか戻ってきたかとか覚えていますか?

• 4月29日
  • ぴーちゃん🍑

ぴーちゃん🍑

2年前なので曖昧ですが、、、

予約金で20万円と、お産セット5400円(これを買えば自分で買うものはありません✌️)と、入院中に処方してもらったお薬代を退院日に私は150円払いました☺️

• 4月30日
  • ミマ

ミマ

お産セット買ったらだいたい揃ってるって便利ですね😊
    なるほど、やっぱり20万円とちょっとくらい考えていればいいですかね。
    サービス最高で、施設もよくて、ご飯も美味しかったら満足な料金ですね!
    色々貴重なご意見ありがとうございます!💕

• 4月30日
  • ぴーちゃん🍑

ぴーちゃん🍑

豆知識として🤣

高森の先生、ソレイユ母子クリニックの先生、永井産婦人科の先生は仲良しで同じグループです。

そしてその3人の先生は大学病院の講師もされている優秀な先生達なので、もし出産中に何かあった場合にはすぐに大学病院に行きます☺️

ほかの総合病院では、その総合病院で対応→対応出来なければ大学病院ですが、高森では最初から大学病院に行くのでどこよりも早く処置してもらえます✌️

• 4月30日
  • ミマ

ミマ

えー!そうなんですか!
    緊急の場合はどこに搬送されるのかなととても不安でしたが、なにかあったらすぐ大学病院なんですね!
    とても良い情報ありがとうございます😊
    だいぶ高森で気持ち固まってきました。
    無事に産めるように頑張ります💕

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

市立で出産しました。帝王切開だったので普通分娩の費用については分かりませんが個室は1日一万円でした。

知り合いの子が胎児仮死で生まれて総合病院でなければ助からなかったかもと言われた事を聞いたので迷わず総合病院にしました。個人病院でも対応できると思いますが救急車で運ばれる事もあるみたいなので。

ご飯はふりかけ必須で4年前はお祝い膳もありませんでした。個人の豪華なご飯は魅力的でしたが費用も安く安心感あったので市立にして良かったと思っています。

ただ今二人目で通っていますがコロナの関係で不安はあります。

• ミマ

ミマ

市立病院で個室だったのですね。
    胎児仮死……怖いですね😭
    総合病院はそういう時に安心ですよね。
    職場のちかくに個人病院があるのですが、たまに救急車で搬送されてるのを見る度震え上がります😢
    でもおっしゃる通り、今はコロナの影響があるのでその点院内感染のリスクもあって総合病院悩んでいます…。難しいですね😭

• 4月29日
リリ ☻︎

SS高森で上の子を出産し、下の子も今SS高森で受診、出産予定です👶🏼

上の子の時に友達に紹介され出産したのですが、本当に至れり尽くせりで良かったですよ❤︎

私は国からのお金たしか42万?(これは全額自動的に病院に入るように手続きをします)と予約とお産セットで約20万6千円前金(現金)として払って9万ほど戻って来ました😌
平日出産と休日出産や、誘発剤や促進剤の使用、緊急帝王切開、入院時の赤ちゃんのオムツやお尻拭きが足りなくなった場合等で金額が異なると説明を受けた記憶があります😊

沐浴の授業やオムツの替え方がわからなかったら教えてくれたり、おっぱいの出方を確認してくれたり本当に手厚いサポートをしてくださるし、ご飯もめちゃくちゃ美味しいので退院後また入院したいと思う程でした🥺💕

1人目の時凄く良かったことがもちろんですが、2人目だと10%オフになると友達から聞いたので(せこいww)またSS高森で産むことにしました👶🏼❤︎

お一人目ならサポートが手厚いSS高森が尚更オススメです!!

• ミマ

ミマ

やはり高森は評価いいですね☺️
    条件重なるとそんなに戻ってくることもあるのですね!驚きです!
    手厚いサポートは本当に頼りになりそうです!
    2人目10%オフは初めて聞きました😂現実問題、出産後もたくさんお金かかるだろうし、費用のことは気にしてしまいますよね!
    今コロナの影響で立ち会い出産できないと聞きましたが、旦那が病院にくること自体もやはり駄目なんですよね?
    産まれたことはメールで連絡、とかになるのでしょうか…。
    面会もできないとか😱

• 4月30日
  • リリ ☻︎

リリ ☻︎

コロナの影響のなかった上の子の時は検診も旦那子どもお母さんそれ以外の人でも同行は可能でした!
    立ち会いもオッケーだったので我が家は立ち会い出産でしたよ👶🏼

しかしコロナの流行が進んだ今は旦那さん同行の受診はもちろん、母や娘の同行もNGで受診者本人のみしか今は受診出来ないようになっていますよ😣
    受診者自身も37.5度以上ある方はその日の検診は無しになる様で、受付で妊娠中なのだから体温が高くなるのって当たり前では?と抗議されている方もいらっしゃいましたが、それでもNGということでご帰宅されていました。。

なんだか可哀想な気持ちと、そこまで安全性を考慮してくれてる病院にありがたい気持ちが入り混ざり複雑な気持ちで見ていました😢

ミマさんの出産時期にはコロナが落ち着いて旦那さん立ち会いが出来ることを祈ってます🥺💞

• 4月30日
  • ミマ

ミマ

お一人目は立ち会い出産されたのですね。
    元々立ち会い出産の願望あまりなかったのですが、いざ妊娠してみるとすごく立ち会いしてほしかったなーと今思います😞
    もうこんな大変な時だし、覚悟決めようと思っていますが💦
    徹底して病院内にコロナ持ち込ませないようにしてくれている安全性は有難いですよね。
    万が一のことを考えて総合病院とも迷いましたが、やはり今はコロナが怖いので、桂高森にすると思います!😂
    個人病院なら絶対大丈夫とも言えないですが💦
    無事にお腹のなかで大きく育って元気に産まれてきてくれることを願います😊
    色々とありがとうございます!

• 4月30日
マージェイ

今月、SSで出産しました😊
自宅から近いこと、産院が綺麗な事、個室が希望でSSにしました!

上の方と同じ回答にはなりますが、20週になったら分娩予約金20万円、お産セット代6千円を支払い、後は退院前に追加分を払います! 私は平日出産、4泊5日でした😊 5万円返金でした。
本来は産んだ日を0日として次の日から5泊のようですが、私は上の子が心配だったのでお願いしたら退院前の母子の検査で問題がなければ大丈夫といわれました👶

ご飯は美味しいですし、皆さん親切でとても快適でした🙌 自販機があるので入院中千円くらい使いましたが、お水、お茶のサーバーが無料で
あるので飲めます!

心配されてる、コロナですが、立ち会い分娩も禁止、面会も出来ませんでした。玄関の窓越しでの面会は可能でしたが刑務所のようでした💦
案の定3歳の息子は理解できず大泣きでした🥺
子どもの一生に一回の出産、主人にも立ち会いしてほしかったです。コロナが憎いです。
ミマさんが出産の頃は情勢が落ち着いているといいですね😊

• ミマ

ミマ

今月出産されたのですか!それはおめでとうございます😊そしてお疲れ様でした😊
    お子さんがおられるから、一泊少なくされたんですね~。色々対応してくれるんですね。
    コンビニとかはないと聞いていましたが、自販機あるのは嬉しいですね!
    やはり、今は立ち会いも面会も禁止なんですね😢
    玄関の窓越し……それはキツかったですね。
    コロナ落ち着くかなと最初思っていましたが、秋冬に第2波くるとも言われてるので、私も覚悟しなくちゃです😂ありがとうございます!

• 4月30日
  • マージェイ

マージェイ

今は健診も間隔を延長していますし、健診の時も一人でくるようにとかなり徹底していました🙌 
    色々と考えると不安になると思いますが、可愛いお子さんの事を考えてがんばるしかないですよね😊
    ミマさん体調には気をつけて可愛い赤ちゃん産んで下さいね🤱

• 4月30日
  • ミマ

ミマ

ありがとうございます!
    色々制限がありますが、全て院内感染を防ぐためということで、逆に安心できる、と気持ち切り替えていこうと思います😊
    産むのは結局、自分と赤ちゃんと助産師さんいればなんとかなりますもんね🤣
    まずは無事にお腹の中の赤ちゃんが大きく育ってくれるように気をつけて生活させていただきます💕

• 4月30日
ママリ

該当される方が読むと不安になるので消させて頂きました☺️
SSにされるのなら一つアドバイス。
産後やっぱり授乳を頑張りたいと思うのなら、授乳室に授乳しやすいポジションのチェックリストがありますので、それに沿った指導を頼んで下さい‼️

• ミマ

ミマ

アドバイスありがとうございます!
    高森にしたら、是非チェックリスト見てみます😊
    ありがとうございます!

• 5月1日