※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

双子の出産に関する不安とコロナの影響での心情や経済的な不安があります。どの出産方法を選ぶか、金銭面や保険の問題も心配です。仕事を辞めてしまったことも後悔しています。

悩みを吐かせてください。
双子の出産などが不安です。
未だに帝王切開にするか普通分娩にするか悩んでます。
もともと妊娠後期不安な気持ちしかないのにさらにコロナの影響で気持ちが不安定になりました。
寝ても嫌な夢しか見ません。
立会い出産も面会も全て禁止になり出産がさらに心細くなりました。
金銭面でもコロナの影響で主人の収入が減り出産一時金84万円+予約金10万だけで足りるのか不安になりました。
社会保険以外出産に関係する保険に一切入ってない為大丈夫か不安です。
私はパートで働いてたのですが双子が出来てから仕事を辞めてしまった為主人の収入だけでやりくりしてました。
タイミングが悪いと言いますか…まさかコロナの影響がここまで酷くなるとは思ってませんでした。
こんな弱い気持ちで乗り越えられるのか不安でいっぱいです。

コメント

ソラマメ🍀

コロナの影響で不安なことも多いですよね😥
でもなんとかなります!私たちも不安はありますが、なるようになるって思って、今は元気に産まれてきてくれって思ってます。赤ちゃんが産まれてきて顔みたら不安が一気に無くなると思いますよ😊

  • N

    N

    ありがとうございます😭
    ほんと早く我が子に会って安心したいです😭

    • 4月27日
うーたん

リスクを考えると、双子なら帝王切開が安全だと思います!
本当に、コロナ不安ですよね…。ただでさえ出産のこととか考えただけでも不安なのに😱
私は妊娠する二年ぐらい前に旦那の転勤で仕事を辞めましたが安月給ですが何とかなってますよ‼️貯金全くなしとかじゃなければなんとかなります‼️出産費用も、二人分一時金もらえるからおつりくるぐらいですよ💡私は20万以上おつり来ました🥰
とりあえずいつ入院になってもいいように、入院グッズとか完璧に用意しとけば安心ですよ👍✨
毎日不安でストレスでしょうけど、今のうちにおうちで食べたいもの食べて少しでも気を紛らせてリラックスしてくださいね😊
応援してます‼️‼️本当に双子はかわいいですよ❤️楽しみに待ってくださいね‼️‼️

  • N

    N

    帝王切開の方が確実で安心ですよね。
    そうなんですね😭
    ありがとうございます😭
    頑張ります😭

    • 4月27日
まま

2ヶ月前娘を出産した時、ちょうどコロナのことがニュースで頻繁に言われるようになっていた頃でした。
まさかこんな事態になると思わなかったです💦
産後の健診や予防接種で病院行くのにも色々制限がありますし、普段の外出もほぼできずで嫌になります。
今妊娠がわかった方、これから出産を控えてる方は更に不安でいっぱいだと思います😞

私は普通分娩を経験していませんが、今は立ち会いや面会が禁じられていることもありますし、帝王切開の方が安心かなと思います。

お金の面も、一時金84万はでかいですよ🙌
よほどの豪華な産院でない限り、めっちゃ余ります😆
産後のお金も、ベビーカー、チャイルドシートくらいは少し出費が多いかもですが、服やミルクなんかはメーカーにこだわらなければ正直赤ちゃん時代はそこまでお金はかかりません👍

産まれたらバタバタと忙しい毎日が始まります!
双子出産してもうすぐ2年半になりますが、毎日戦争です😂
大変なことも多いですが、双子で良かった!って思います😇❤️
御家族や周りの方にたくさん頼って出産、育児頑張っていきましょー✨

  • N

    N

    外にもなかなか出れず周りもマスクばっかりで正直周りの光景を見てると気持ちが不安で嫌になってしまいました😢
    帝王切開の方が産む時安心ですよね。
    出産一時金2人分出るなら帝王切開にしようかと思います😢
    ありがとうございます😭早く我が子に会って安心した生活がしたいです🥺

    • 4月27日
mik

長文失礼します。
帝王切開は健康保険適用で、高額療養費制度が利用できるはずです。
現在は、ご主人の健康保険の扶養になっていますよね?
ご主人の加入している健康保険の種類によりますが、少なくとも国保や協会けんぽなら、高額療養費制度が利用できます。
ご主人の会社の健康保険組合が発行している保険証であれば、会社に確認してもらってください。

高額療養費制度は、医療機関等の窓口での支払いが高額となった場合、自己負担限度額を超えた額が払い戻される制度です。
ご主人の収入によって、自己負担限度額が変わりますが、かなり出費を抑えられます。
(限度額が適用されるのは、手術、投薬等で、病院食代などは別途支払いになります)
高額療養費制度で調べることをお勧めします。

あらかじめ限度額認定証を発行してもらっておくと、後から払い戻し申請ではなく、その場で限度額までの支払いで済むので、便利ですよ!
そこに出産育児一時金も出ますので、
金銭面だけが不安なのでしたら、帝王切開を躊躇う必要は無いと思います。

このような状況での出産、双子育児、色々とご不安と思いますが、
Nさんが元気な赤ちゃんに会えますように!😊

  • N

    N

    細かく書いてくださりありがとうございます。いろいろ知れてすごく助かりました。
    コロナで気持ちが不安ですが出産頑張ります!ありがとうございます🥰

    • 4月28日
tom

2ヶ月前に双子を出産しました😊
出産1週間前から管理入院をして帝王切開で出産しましたが一時金で間に合い、お釣りも出ましたよ♪
上の方がおっしゃっている通り、高額医療費制度の申請もしてありました❗️
私の場合は子どもたちが2人とも頭が下向きだったので医師の勧めで自然分娩の予定でしたが、慣れない入院生活もあってか急激に血圧が上がってしまい妊娠高血圧腎症の診断がついて38週目前での緊急帝王切開でした💦

双子妊娠の不安な気持ち、とてもよくわかります😔
情報も少なかったり、気持ちの浮き沈みも大きかったり💦
お産に絶対はないということを身を持ってもって感じました😢
赤ちゃんたちに会えるのももう少しです❗️
気持ちを強く持つなんてできなくてもいいんです❗️
その時その時の自分の気持ち次第で変わって当たり前ですよ😌
双子母仲間、頑張りすぎずに頑張りましょー💓

  • N

    N

    そうなんですね😳
    ありがとうございます😭
    双子の出産はいろいろ不安がありますが頑張ります!

    • 4月28日