※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちゃん
その他の疑問

犬のことについて、詳しい方教えていただきたいです。5ヶ月の4.5キロの…

犬のことについて、詳しい方教えていただきたいです。

5ヶ月の4.5キロの女の子🐶です

まず避妊手術についてなのですが、
現在お世話になっている病院では、一度目のヒートがきて終わって1ヶ月ほど経ってから避妊手術との説明をうけました💉
(その方が子宮が大きくなる?厚くなる?丈夫になる?とかで手術しやすくなるといった説明だったかと思います)

ですが、色々調べるとヒートが来る前に手術をしたほうが、病気のリスクは下がると書いてあることが多いのですが…
これはもう先生の考え方次第なのでしょうか?

さらに勝手な都合ですが、わたし自身、潔癖というか強迫性障害を患っており、血など苦手なので…
病気のリスクも上がり、更にヒート期をやり過ごさないといけないのならヒートが来る前にしてあげてしまいたい気持ちがあります…
さらにヒート後だとしたら、ホルモンのバランスの関係で攻撃的になるので2ヶ月は空けた方がいいとも書いてあったり💦
どうしたらいいかは、結局飼い主次第になるとは思うのですが…

みなさんはどうされましたか?
少々おてんばですが、人懐こい可愛い子なので避妊手術によって性格が変わってしまうのかもという不安も正直あります…全て人間の勝手なのですが…



もう一つは、ノミとフィラリアの予防薬のことです。
予防薬の飲むタイプは全く飲まなかった為、つけるタイプのものにしました。
(アドボケート)
上手く点けられるか不安なのですが…
全量うまくつけれなかったりすると、やはり効果は下がりますよね?😭
また、「乾くまでは触らないように」と言われましたが、具体的には何時間程でしょうか?
子どももいるため、夜にやれば寝る時はケージなので大丈夫かなと思うのですが…

もし万一、点けた場所に犬の足が届いてしまいカイカイしてしまいそれを舐めてしまったら…やはりよくないですよね?😔もちろん気をつけるつもりですが、正しい場所に点けられる自信がありません…笑
薬の付いた足で部屋中歩いたりもして、子供が薬に触ったらという不安もあります。乾いてしまえばそんなに心配はないのでしょうか?

あと、こういった点けるタイプのお薬は、糞尿血液からは成分はでないのでしょうか?
上にも書いた通り、極度の心配性のため…娘がもしそういうものを触ってしまったらという不安があります。


長文で申しわけありませんが、
何かわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります😔✨

コメント

deleted user

うちの子はヒート前に手術しました!
病院の先生の考え方だと思います。
性格はそんなには変わりませんでしたが、避妊すると食欲が増す子が多いです。
アドボケートは使ったことがないのですみません(汗)

  • るちゃん

    るちゃん


    回答ありがとうございます😊
    ヒート前にされたのですね🐶
    なるほど、確かに食欲増すので肥満に注意と聞いたことあります😔💦
    あまり食に興味がない子ですが、どうなるんでしょう🤣

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    犬種にもよりそうですが、コーギー2匹は元々あった食欲がより酷くなりました。(実家)
    今飼ってる子はヨーキーで小さめの子なので前より少し食欲増えたかな?位です。
    元々食事残す子で、体重も手術前1.8kg(本当は手術時2.0kgは欲しいと言われましたが)、だったのが今は2.3位まで増えました!!
    うちは雄と雌同時に飼って同時に手術だったので余計にヒート前の手術を勧められました!

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと他の方が言ってる様にネクスガードおすすめです!
    全然ご飯食べないヨーキーちゃんもそれは喜んで食べます!

    • 4月26日
  • るちゃん

    るちゃん


    食欲旺盛な子はより食いしん坊になるんですかね😂✨食欲旺盛な子も食が細い子も結局は体重管理しっかりしてあげないとですよね🥺💦

    ネクスガード(本物ではなく、こんな感じの物だよって感じかもですが)匂い嗅がせてもらっても興味示さず…
    ネクスガードの中でも、ノミダニだけのものと、フィラリアまで予防できるものとありますよね?🤔
    ノミダニフィラリア全て予防できるネクスガードは、通ってる病院だと半年分を取り寄せで一気に買う形で…
    もしそれで食べてくれなかった場合、出費が痛すぎるので…😭

    一歳過ぎればフィラリアは年一回の予防注射💉にできるようなので、ノミダニだけ皆さんおすすめしてくれてるので、ネクスガードに挑戦しようかなと思います😊✨✨

    • 4月26日
ママリ

実家の犬はヒートの後に手術しましたが、別に性格は変わりませんでした😊
病院の先生にもよるかと思いますので、ご心配なら他の病院も受診してみてはと思います。

予防薬は飲ませる方が正直楽かなと思います😂
おやつに入れ込むとか、餌に混ぜるとかはやってみましたか😊?
ノミ駆除だとネクスガードとかおやつみたいなお薬もありますよ!

あとはどうしても心配なら犬が触らないようにその時だけカラーつけるとかですかね😅?

  • るちゃん

    るちゃん


    回答ありがとうございます😊

    ヒート後に手術されたとのことで、どれくらいの期間あけましたか?😣
    あとヒートについてもわんちゃんによってだと思いますが、どれぐらいの期間続きましたか?平均7日程と聞きましたが、一ヶ月程の子もいると聞いて…出血がひどい時だけオムツとかですかね?😣💦

    パノラミスに挑戦して美味しいご飯に混ぜ込みましたが、臭いがキツく(わたしでもくっさ!となりました笑)、その後おやつタイプも病院で匂いを嗅がせてくれて食べそうか試したのですがダメそうで…
    普段からあまり食に興味がなく、オヤツも「別にいらなーい」って子なので、食べずに残してしまって効かないより点けるタイプにしようとなりました😭😭😭

    なるほど、カラーつけるところにしちゃえばカバーできますね😊✨
    が、カラーあるにはあるのですがいつもハーネスなのでそれはそれで気にして暴れそうです😩←問題児🐶🌷笑

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    うちは2、3ヶ月あけたと思います🤔
    ヒート自体は仰るとおり1週間くらいで、室内犬なのでずっとオムツしてました!
    少しずつダラダラ続く感じだったので本人も気づかず汚してしまうので…😅

    もしたしたら手術したら食欲は増すかもしれないです✨
    うちもあまり食べない子でしたが、今は体重管理気をつけないと怒られるレベルです😂笑

    • 4月26日
kk

うちはヒート前に避妊手術しました✨6ヶ月ごろだったと思います。
いろいろ調べて、ヒートが来る前の方が病気のリスクが低い…というのを知ってヒート前にしました😊
先生の考え方だと思うので、なかなか難しいですが💦
もし近くに他の病院があるならそこで話聞いてみるのも良いかもしれないですね❣️

フィラリアの予防薬はつけるタイプは使用したことないのですが、飲むタイプのネクスガードとかだと食べてくれないですかね?💦
美味しく出来てるので、うちはオヤツ感覚で喜んで食べてます❣️
つけたあと少し様子みて、気にする素振りがなければ大丈夫かなーと思います✨夜だとワンちゃんも寝ると思いますし、あまり気にされなくても良いと思いますよ😊

  • るちゃん

    るちゃん

    回答ありがとうございます😊

    やはり調べるとヒート前が…というのが多いですよね😣
    実は今の動物病院が3件目で、
    他にも何軒か言ったことはあるのですが…一ヶ所は2ヶ月の頃に連れて行って初めての場所に不安がって鳴いてしまっていたら「〇〇ちゃん、うるさく鳴くね。ちゃんとパピー教室連れてきてください。〇曜日にやってますから。」と言われて😂😔💦通う気が失せてしまい。笑
    もう一箇所は今のところと同じヒート後とのことでした…
    このご時世なので、あんまり色んな病院行くこともできないので他には電話してみようかな、と思います😣✨


    予防薬はパノラミスがダメで…
    それを相談したら多分ネクスガードなんですが匂いを嗅がせてくれたんですが、興味示さずで😔笑
    元々食に興味がなく、オヤツもいらないってすることが多いので、しつけのご褒美にも困ってます。笑 喜んでもらえない😭笑

    確かにそうですよね、一瞬気にしても何だったの?ってしてる間に眠ってくれるかもですね…🛌😴
    今日昼間のうちに点ける練習しといてみます!

    • 4月26日
だーぱん

動物看護師をしています。
うちも犬を飼っていますが、ヒートがくる前に済ませてしまいました🙆‍♀️その子の身体の成長具合(体格や体重等)で手術出来るか遅らせた方がいいのかはありますが、手術出来る状態なら、ヒートが来る前にしてしまってもいいと思いますよ🌟性格も変わると言われますが、ほとんどの子が変わりませんね笑笑🐶
後、先生に血が苦手…という話が可能ならちらっとゆっといたら考慮してくれるかもしれません☺
予防薬については、上手く点けられるの自信がないならおすすめはしないです😭
でも食べるタイプが駄目という事であれば、病院に頼んで点けてもらうのも1つの方法です!うちの病院はそーしてます。確実に予防しないといけないので🐾
予防薬を点ける場所自体が肩甲骨になりますから、足は届きにくいかと👌🏻
30分程ケージで隔離、大丈夫そうなら普段通り過ごしてもらっていいかと◎
成分が糞尿血液から出ることは無いと思いますのでそこは心配されなくて大丈夫ですよ🙋🏼‍♀️犬の皮膚に点けますから、お子様やご自身の手にもし点いたらきちんと石鹸で洗って下さいね☺

  • るちゃん

    るちゃん

    回答ありがとうございます😊

    なるほど、やっぱ体格にもよりますよね💦キャバリアなのですが、細身だし小柄だね〜とは言われてます😣
    お父さんお母さん7キロぐらいはあるそうなので、まだ大きくなるとは思うんですが体重も3月半ばから150gぐらいしか増えてなくて…増え幅少ない気がするんですが、そんなものですかね?🤔💦
    また5月半ばに来月分のお薬を貰いに行くので、その時にもう一度血が苦手なことも含めて相談してみます😔✨

    病院でつけてもらう😳考えてませんでした!笑
    わたしも娘がいるので触ってしまう危険性も考えて食べるタイプをと思っていたのですが、どうやら無理そうなので食べ残してしまって予防できないよりちゃんと点けれたほうがいいねとなり…スポットタイプになりました😖
    (でもアドボケートはダニさんには効かないんですよね😥🕷笑)
    30分程隔離できれば大丈夫なんですね、少し安心です🌷
    夜に娘が寝てから主人とやってみようということになったので、一晩はケージでねんねしててもらえると思います!🛌💤
    そしたら翌朝からは娘も普通に触れ合って大丈夫そうですかね?娘もわんこもお互い大好きでいつもひっついてTV観てたりするので…笑

    • 4月26日
  • だーぱん

    だーぱん

    ご主人様と一緒に点けられるなら安心ですね☺
    自分達でされるという事なので、動物病院でやり方をきちんと教えてもらうか、ネットでも調べれば出てくるので、頑張ってみて下さい🙋🏼‍♀️🌟
    一晩ケージの中で寝れば、翌朝から触れ合っても問題ないと思いますよ🐶💓

    • 4月26日
てくてく

動物看護師です🙇‍♀️
体重が今4.5キロなら十分です!
避妊手術は初回ヒート前が1番病気発症のリスクが下がります✨
ヒート中やヒート後すぐの手術は術中の出血が止まりにくくなる為、1ヶ月は間を開けて予約してもらいます!


そちらの病院の先生の説明は…子宮や卵管が細いと千切れる恐れがあるからとかですかね…?当院では野良猫などの栄養不良が原因で結紮時に千切れることはありますが、犬ではほぼないですね…(もしかして手術下手な先生なんじゃ…←)

フィラリアノミダニは色々種類ありますよね!価格も様々ですし💦
皮膚に垂らすタイプは皮脂腺に沿って広がっていくので、尿、血液には入りません。
上の方が回答していた通り、病院でつけて貰えれば安心ですね✨

飲ませるタイプのお薬を工夫してあげてる飼い主さん結構いますよ〜
オヤツタイプをほぐして手作りスープの中に混ぜたり、最悪これも病院でしてもらえるなら直接経口投与をお願いしてもいいと思います!

あとパノラミスは吐く子が多いのでうちの地域ではほとんど使われないですね🤔