※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

6月23日に逆子のため帝王切開予定です。手続きや保険について教えてください。退院時の費用も知りたいです。

いつもお世話になってます^ ^
カテ違いでしたらすみません⚡️

6月23日に逆子の為、帝王切開予定です。
帝王切開の場合に限度額認定や加入している保険やら、産前産後に何か手続きなど必要なものがありましたら教えていただきたいです💭
あと帝王切開で退院時にかかった費用等、差し支えなければ知りたいです💦
よろしくお願いします😞

コメント

azu66

普通分娩55~60万の総合病院で緊急帝王切開しました。事前に限度額適用認定証を提出していて、医療費で請求されたのが8万弱。それとは別に、赤ちゃんのベッドレンタル代や産着レンタル代、オムツ代などで7000円くらい?払った気がしますー。

事前準備は、かかれている通りです。

産後は、役所でいろいろ手続きがいるのですが、パパに手続き頑張ってもらってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認定証を事前に提出したのですね💡明日職場の事務に聞いてみたいと思います!
    産後は役所で手続きがありますよね…主人は出生届くらいしか知らないと思うので、メモ書きして行ってもらおうと思います(笑)

• 6月7日
  • azu66

azu66

認定証を先に出しておくと、立て替えなくてよくなります(笑)。出しておかず、あとから請求にすると、一旦高い医療費を立て替えなければいけなくなります。

産後は、出生届のほか、子ども手当ての給付手続き、子どもの医療証発行手続きがあったと思いますが、出生届出すときに聞けば教えてくれるかとー!

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

立て替えするかどうかもなかなか肝心ですね!産休手当もすぐに振り込まれるわけじゃないし…

ある程度調べてみて、役所に行った時にも直接聞くようにしてみます😊💡

• 6月8日
まみ

私は2年前に緊急帝王切開をしました。
その時の病院42万円は、会社から出て
残り負担した金額は、16万円位でした(´v`)
個人病院なので、他のところに比べて高いと思います(´v`)
10万円は予約金として払ってたので6万払いました(´v`)

保険の方は、電話で紙を送ってもらい
産婦人科に書いてもらうのを渡し
その後、お金が降りてきました(´v`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人病院は少し値段が高いと聞いたことがあります💡
    予約金とかはないので、とりあえず10万くらいは念の為退院時に用意しておこうかなと思います💦
    予定オペなら保険も事前に声かけといた方が良さそうですね🙌🏻

• 6月7日
  • まみ

まみ

そうですね💕

早めに言っといたほうが自分もバタバタしてるのでいいかも知れません😬

出産頑張ってくださいね🤗

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早め早めが1番ですね👍🏻✨
    やーまん♡さんも、お体に気をつけて…😊🍀

• 6月8日
  • まみ

まみ

ありがとうございます!!
    頑張ってください(* ̄ ̄ー ̄ ̄)❤️

• 6月8日