※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづり葉
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのうんちについて質問があります。回数や水分量に関して不安があるようです。母乳を飲ませているが、最近母乳の出が悪くなり、ミルクを足しています。回数や水分量についてアドバイスをお願いします。

うんちの回数と水分量について、お聞きしたいです。

今、4ヶ月になったばかりの女の子を育てています。

少し前まで、うんちの回数が『1日1回(たまに2日に1回)』でしたが、先日『3日に1回』という日がありました。

これまではさほど気になってなかったのですが、某サイトで、生後4ヶ月頃は『1日4回ぐらい』と記載されていたため、皆さんのお子さんのうんちの回数を参考までにお聞きしたいです。🙇‍♀️

また、うんちをした瞬間にオムツを開けたら『ベトっ』とした少し粘り気のあるうんちが出てきました。🙁

腸が発達してきたのか、それとも水分が足りてないのか少し心配してるので、うんちの水分量もお聞かせいただけると幸いです。

-----
【補足】
昨日今日と、1日2回うんちをしていたので、今は回数は大丈夫だと思ってますが、ふと回数が気になったため、質問させていただきました。

完全母乳で育ててましたが、ママ自身が約2週間前に39℃の発熱および下痢で、2日ほどミルクにしていました。
今は元気(CTもしてコロナではなく腸炎と診断)になりましたが、母乳の出が悪くなってしまい、ミルクを足す量を日々調整している状況です。

コメント

もふもふわんこず

うちは、2ヶ月ですがずっと3日に1回です笑
ウンチも溜め込んでるのでべったりしてます😂
完母ですが、おしっこは毎回パンパンなので、水分足りてない訳ではなさそうなので、体質かなと思ってます🙂
上の子も同じ感じで、4ヶ月頃も出なくてしょっ中綿棒浣腸してました😅

  • ゆづり葉

    ゆづり葉


    回答ありがとうございます😊

    2ヶ月で3日に1回なのですね💦

    綿棒浣腸の話を時々ママリの質問や回答で見かけますが、できることならやりたくはない(自分がされると思うと気分良くないし)ので、3日は許容範囲なのかと安心しました。

    溜め込んでると、べっとりうんち💩になるんですね🤔

    参考になりました!
    ありがとうございました😃

    • 4月23日