※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンセス
妊活

排卵誘発剤使用後、卵巣腫れている可能性があります。次回から誘発剤を辞めることを検討し、腫れは治る可能性があります。

多嚢胞で、排卵誘発剤を使用し、卵巣が腫れた方はいますか?
はじめて排卵誘発剤を使用したのですが
その時からエコーに影が。
その後排卵したものがあったのですが中々生理こなくて、
基礎体温も落ちていて不安になり受診したら
卵巣腫れているかも、とのこと。
次回から誘発剤を辞めた方がいいですよね?
腫れは治ってくれるのでしょうか

コメント

MocoMoco

排卵誘発剤は何を使いましたか?
私もPCOs でクロミッドを5サイクル試し、内3回は排卵せず腹痛頭痛吐き気がありました。卵巣が腫れているとは説明されませんでしたが、もしかしたらそうだったんじゃないかと思っています。私はあまりにも身体が辛く弱っているなと感じたし、不妊治療に疲れてしまったので何周期かお休みしました。その間身体の基礎力を上げようと漢方薬を飲んだり鍼をしたりしていました。

治療再開後は、レトロゾール(別名フェマーラ)という他の排卵誘発剤に切り替えたところ、副作用もなく周期を整え排卵するようになりました。
海外ではPCOsの人たちにレトロゾールを処方するのが主流になっているそうです。
どの排卵誘発剤が合うかは人それぞれみたいですが、一概に誘発剤が辛いもの、悪いものというわけではないということが経験からわかったので、コメントさせていただきました。

卵巣の腫れ、早く良くなるといいですね。

• プリンセス

プリンセス

誘発剤は、セロフェンというものを使用しました。使用したら、生理周期10日目くらいで排卵し、早いなーと思ってたんです。
    次回はしばらくお休みしてみようとも思ってます。
    自然に腫れがひくものなのか分からないのですが、やっと、生理も今日きそうな予感もあるので、今週末また受診する予定です

• 6月7日
  • MocoMoco

MocoMoco

誘発剤の話、プリンセスさんのものとは違ってましたね。ごめんなさい🙏

私は採卵した時に卵巣が大きく腫れてしまったのですが、その時にはただ休んで待つしかないとお医者さんに言われました。

プリンセスさんも、どうかゆっくり身体を休めてくださいね💐

• 6月7日
  • プリンセス

プリンセス

ありがとうございます!
    腫れがひいてくれるのを願うばかりです。

• 6月7日