※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ20
その他の疑問

産科医療補償制度に加入してくださいと言われたんですが、皆さん出産前…

産科医療補償制度に加入してくださいと言われたんですが、皆さん出産前に説明ありましたか?

まだ産まれてないんですけどエコーで何か私に言えない障害が発覚し、私の子が障害持ちだから加入と言われたのかなと不安になりました。

コメント

こんちゃん

加入しましたよー☆

みちゅ( ›◡ु‹ )

産科医療補償制度とは、
出産が原因の重度の脳性麻痺に陥ってしまった場合、約3000万の補償が降りる制度です(*^_^*)
なのでおめゆんさんのベビに問題があるわけではありませんよ✨

出産一時金も、補償制度に加入した場合は42万円、加入しなければ39万円となるはすです💡

めめた

私も加入して下さいって言われました!多分みんな加入するように言われるんじゃないかと思いますよ(*^^*)

リスお

私もこの前説明を受け加入しましたよ(^-^)

samam

私が通ってた産婦人科では全員に説明し、加入を薦めていたようですよ!
私も、2回出産しましたが、2回とも加入しました。
特に何も言われていなければ、深く考えなくても大丈夫だと思います✩

ローズ

出産前に加入して下さいと説明があり加入しました^ ^
息子は五体満足で元気に産まれましたよ(o^^o)
その制度に加入している産院では妊婦さん全員に説明しているのではないのでしょうか^ ^?

ぷぎ

障害のあるなしではなく、私の産院では加入しないと産めないと言われました。
例えが適切かどうかわからないけど、車運転するなら自賠責入ろってなもんと同じじゃないですか?

美愛mama♡

加入しましたよおー‹‹\( ´꒳`)/››

u4x2

私も加入しました。
紙をもらうとき、受付で中を読んで書いてきてくださいと言われました♪
特別な事ではないと思うので、心配しないでいいと思いますよ(*⌒▽⌒*)

あたしも加入しましたー(*^^*)

*Nao*

私もさっき分娩予約の書類書いてた時にみつけました!それ!

加入してる病院で産むなら入っておいたほうが得って感じじゃないですかね?(๑′ᴗ‵๑)

みんなに渡してるみたいですよ!
書類がまとめて入ってる封筒にも書いてあるので!

私も加入しましたよ!( ´•௰•`)

ゆめ20

まとめてお返事すみません( ´:ω:` )
無知な質問ででお恥ずかしい💔

私だけじゃなかったんですね!
赤ちゃんの事になるとなんでも
良くない方向に考えてしまって‥‥

回答コメントありがとうございます