※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療について相談したいです。赤ちゃんに影響はありますか?治療は産前にした方がいいでしょうか?

今日妊婦歯科検診に行ったのですが、奥歯にほんとに小さいくらいの虫歯があるね〜と言われました。治療がどうとか言われてないんですが、やはり産まれる前に治療しといた方がいいですか??虫歯治療は赤ちゃんに営業ないですか??

コメント

とんすけ

私は臨月のギリギリまで歯医者で治療してましたよ!

親知らずがありましたが、抜糸は産後にしましたけど、絶対産まれる前に綺麗にしといたほうがいいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も親知らず1本生えてて抜くか悩みます!抜いた方がいいですかね??😭でも痛そう、、

• 6月6日
  • とんすけ

とんすけ

親知らずは私は産後まで我慢しましたが、痛くなる前に抜く事をオススメします!
    痛くなると尋常じゃない位痛かったので、何回も泣きました!
    1度産院の先生とかかりつけの歯科とで連携してもらって確認したほうがいいですよ(´・◡・`)

• 6月6日
リトルミィママ

産まれる前、が良いですよ〜💦
妊娠後期になると、治療に使われる麻酔、は妊婦に良くないとのことでできない場合が多いですし、産後はそんな暇はまずないので(苦笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    虫歯なんて初めて言われたんですけど治療痛いんですかね😭

• 6月6日
もも

歯科衛生士です(^_-)
小さい虫歯なら一回で治せるかもしれないですね★
産後は時間を取れなくなるので可能な限り、産前にって患者さんには説明してます(°_°)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!!♡
    ちなみに病院によって変わるだろうけどお金どのくらいかかりますかね😭

• 6月6日
くぅたら

私も一つ虫歯があって(・_・;先週から治療しています。
麻酔やレントゲンはごく一部分なのでまず99パーセント赤ちゃんに影響はないと言われました。
また出産してから虫歯が悪化してもすぐ治療しに行けないので、今のうちにやっておくのがベストの事でしたよ!(^_^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

虫歯の治療って麻酔しないといけないんですか!?
    歯で要治療になったのが初めてで、、:;(∩´﹏`∩);:

• 6月6日
  • くぅたら

くぅたら

軽度なら麻酔なしでも大丈夫みたいですが、私の進行具合では麻酔しないとむしろ痛いよと言われたのでしましたよ💦
    麻酔自体一部なので痛くはないですよ☆

• 6月6日
おがゆ

8ヶ月まで治療に通ってました!麻酔もしましたけど大丈夫ですよ。もうつわりが無ければ産前に済ますことをお勧めします!産後はきっとそれどころじゃなくなります!

3838

8ヶ月に歯が痛くなり9ヶ月まで治療してました!
その時は麻酔も何も問題ないと言われたのでなるべくなら出産前に治療しておいた方がいいと思いますよ(^^

私の場合、出産前気付くのが遅すぎて治療したものの、出産後に悪化してしまい今も通ってます(--;)