※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくたくこ
妊娠・出産

里帰り出産を考えている女性が、母親学級に参加せずに出産を迎えることに不安を感じています。現在通院中の病院では参加できず、里帰り先の病院は条件付きでしか参加できません。公共交通機関しか利用できないため、母親学級に通うことが難しい状況です。頑張って通院して参加するべきか悩んでいます。

里帰り出産を考えています。
里帰り先の病院は分娩予約が必要ない病院なので33週までに来てくださいとの事。
なのでギリギリまでは今住んでいる家から徒歩で行ける病院に通院予定です。

ただ今通院中の病院は母親学級が当院で出産予定の方のみ!
里帰り先の病院は当院で検診受診中の方のみ!
という条件付きでどちらにも参加できません。。

市がやる母親学級は会場が辺鄙な場所にあって移動手段が公共の交通機関のみの私には数回でも通うのが難しい状況です。

母親学級に参加せずに出産を迎えた方はいらっしゃいますか??

里帰り先の病院へも頑張れば通えるので、頑張って通って母親学級を受けるようにした方がいいものでしょうか??

コメント

あさみん(*´꒳`*)

市でやる母親学級は1日のみ参加ではダメなのでしょうか?

聴きたい内容の方だけ参加などしてる妊婦さんもいらっしゃいましたので、どうでしょうか?

• たくたくこ

たくたくこ

お返事ありがとうございます!!
    なるほど!そういう参加方法は思いつきませんでした。また、市に問い合わせしてみます!

• 6月6日
  • たくたくこ

たくたくこ

市に問い合わせしたところ、別会場での母親学級が見つかりました!!しかも今日!
    ここなら徒歩で行けるので早速行ってきます🎵

1日のみの参加が可能か?というご意見がなければ市に問い合わせすることも無く諦めるところでした。

ありがとうございました😊

• 6月6日
  • あさみん(*´꒳`*)

あさみん(*´꒳`*)

それは良かったです\(^o^)/グットタイミングでしたね〜🎶

• 6月6日
まゆ⁂

私は市のやつで、旦那に妊婦体験・沐浴体験させたかったのでその時だけ参加しましたよ!
他の日は離乳食の取り分け方とか母乳の話とかだったので、子供によって変わるようなことを今聞いてもなと思い参加しませんでした(^_^;)
友達は何も参加しなかったみたいです。
入院中に基本的なことを教えてくれるので、参加しなくても大丈夫みたいですよ( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• たくたくこ

たくたくこ

確かに主人に妊婦体験・沐浴体験して欲しいです!市の両親学級が土曜日にあったのでそれには一緒に行きたいと思います。

私の友達も参加したけど必要なかった~って言ってました😅
    内容も病院によって違いそうですね。

• 6月6日

市のやつに参加したんですが、里帰り先に移ったあとも里帰り先の病院やつに参加しました。
里帰り先の病院のやつに参加したときはもう臨月でした
参加してる人にさすがに臨月は私だけでしたが。

ですが、内容が市のやつとはだいぶ違ったのでどちらも受けてよかったと思ってます

• たくたくこ

たくたくこ

里帰り先の病院でも参加できたんですね~
    里帰り先の病院は電話でしかまだ対応してもらっていませんが、いつもかなり忙しそうで電話ではゆっくり相談できないので、実家に帰った時に行って直接詳しく聞いてみようと思います😊

• 6月6日
yuna416

私は1人目の時に初期から悪阻、切迫流産、切迫早産とトラブル続きとなり入院などもあり参加せぬままの出産をしました。旦那さんに妊婦経験等をしてもらえなかったのは残念でしたがお産はその場での医師や助産師さんの助けもあり大丈夫でしたよ!

• たくたくこ

たくたくこ

トラブル続き、、大変だったんですね。
    参加しなくても何とかなるもんなんですね👍
    心強いご意見ありがとうございました!

• 6月6日
しょうへいママ

里帰り先の病院はこれから検診でお世話になるとかでも参加はダメですか??

私は市のやつで沐浴とか抱っことかオムツ替えとか習いました。里帰り先のは出産へ向けての陣痛とかの準備関係のしか週数的に受けられませんでした。

習う内容もですが、ママ友を作るのにどちらも参加して良かったです!これから交流することを考えれば、市のやつで参加した方が近隣の方と知り合えるのでいいと思います!

私の市のところは2回あって、内容が別々で参加できる回だけでも大丈夫でした!

• たくたくこ

たくたくこ

確かに里帰り先でママ友を作るより、こっちでママ友を作れる方がいいですよね🎵

市に問い合わせしたところ別会場での母親学級があって、しかも今日!!
    徒歩で30分くらいの会場が見つかったので早速行ってきます😊

• 6月6日