※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

2歳児の食事メニューと運動について相談しています。義母から子供の体重について心配され、食事や運動の見直しを考えています。共働きで保育園に通っているため、食事管理が難しい状況です。

2歳のお子さんを育ててらっしゃる方に質問です。
2歳児の一日の食事メニューを教えていただきたいです…!

最近義母などに「〇〇(息子)太り過ぎじゃない?」と
言われます。

何をあげてるの?とか
運動はさせているの?など
デブだデブだとか、抱っこすると
おーーもってられない!重い〜!

と…。

そのくせお菓子ならなんやらあげます。

確かに息子は87センチで13キロなので
普通の子よりは重いし太ってます。

だけどそこまで子どもに大して言う必要
あるんでしょうか…。

やはり食事とか見直すべきなのでしょうか。

保育園に行き始めてからは
たしかに食事管理などあまり気にしなくなり、
間食やおやつをあげすぎてたかもしれないです…。

私も旦那さんも共働きで
17時以降のお迎えなので帰りに公園などよって
運動させてあげられるわけでもないです‪( ;ᯅ; )‬

お野菜嫌いだし、お肉も噛んで吐き出すし…😭
食べてくれたらいいやなんて思って
朝ごはんはアイスだけとかあります…
本当に良くないですよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

コメント

らすかる

太ってますか??
うちの子90センチの13キロですが重いと思いませんよ😁💦
何ならほっそいなぁもっと食べな消えてまうよって言われてますよ。

• らすかる

らすかる

ご飯はパン、ご飯、麺のどれかを必ず食べさせてはいますが、おかずだけの日もあります。
    野菜は人参大根イモ類以外は嫌いだからと野菜ジュースを飲んでいます😅

• 4月16日
  • 新米ママ

新米ママ

骨格の問題もあるんですかね?😭
    なんだかうちの子は
    むっちむちでお肉つまってる!って感じなんです😂
    水分よく摂るんですがそういうところも関係あるんですかね…😭

• 4月16日
おささ

さすがにアイスだけはないかなぁと思いますけど
義母のお菓子あげる行為もちょっと😅
うちも保育園いってるのでおやつは食べて帰ってくるし
平日は家でお菓子をあげなくなりました🤔

• 新米ママ

新米ママ

なるほど!おやつを与えないようにしてみます‪( ;ᯅ; )‬
    私の子も15時に食べているので😂
    そうですよね、今日の朝がアイスだけだったので😖
    せめてバナナだけでもあげてみます☺️

• 4月16日
mimi

子どもにデブとか太ってるとか言う人いますよね~~
でも実際、太ってないですよね…それに仮に大きかったとして、子どもにデブとか言う人の神経が分からないですし失礼ですよね…!
うちの子、体重中々増えなくてまだ10キロなるかってくらいですが、義母も義祖母もデブとか太ってるとか言います。

もし成長曲線からはみ出たとか、間食がどーしても増えてしまってご飯を食べない、というなら食事を見直してもいいかもですね!
アイスだけってのは正直無しかなっておもうので、主食食べないならせめてバナナ1本やヨーグルトに変えるとかの方が良いかもですね!

• 新米ママ

新米ママ

そうなんです…!!
    それで義実家に行くのが億劫になってしまって‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    今日初めて朝ごはんにアイスだけだったんですけど、そうですよね😭無いですよね😭
    確かにバナナとかヨーグルトなら食べてくれそうかもです!
    明日からあげてみます…!⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 4月16日
あや

そこまで太ってないんじゃないですか?
成長曲線入るくらいですよね?背も高いし、全然大丈夫だと思います😊
うちは偏食で食べなさすぎなので、逆に困ってます😅

メニューは
朝:バナナ、グラノーラ、牛乳
昼:保育園の給食
夜:ごはん、お味噌汁、メイン一品(野菜炒めとか焼き魚、餃子とかです)
こんな感じで出しますが半分食べたら良い方で、お菓子の方が全然好きですwww

朝アイスは流石にあれかなと思うので😅それ食べるくらいだったらチョコ味のグラノーラとかの方がまだ栄養バランスいいと思います🥰
お菓子でチョコはあまりあげませんが、覚えてしまって好きなので、朝のグラノーラだけはチョコ味とミックスしてあげたりしてます😂

• 新米ママ

新米ママ

アイスは今後辞めたいと思います😭
    グラノーラまだあげたことなかったです!😳💓
    試してみたいと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 4月16日
まな

太ってるとは思いませんよ。
上の子は細いタイプでよく周りから細いね〜ご飯食べないの?って言われてました。ちゃんと食べてるのに細いから複雑で。

うちもお肉はあまり好きじゃなく野菜も食べる時と食べない時があります。
なんとか食べさせてますが、ご飯をアイスやお菓子などにはしません💦お菓子の時間は決めてその時以外はあげないようにしてます

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね!規則正しいのがいいですよね!‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    アイスはもうあげないようにします‪( ;ᯅ; )‬

• 4月16日
ママリ🔰

太り過ぎと言いながらお菓子あげるのはどうかと思いますが…。
うちの子は2歳2ヶ月で体重12kgで太ってはいませんがお腹がすごい出てます😂

保育園でお散歩行ったり園内で動き回ってると思うので運動は足りてると思いますよ!
うちも平日は保育園に任せて、休みの日は家にこもってることもあります。

ご飯やパンは食べないですか?
朝は忙しいからパンと果物と牛乳でもいいと思うと保育園の先生に言われたことがあります。
1歳の頃の話ですが。